elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニーズに残る昭和のセンスのよさ

9月28日の少年倶楽部HiHi Jets少年隊の曲をローラースケートと椅子を使った演出でやってたけど、こういうの見ていい意味で昭和っぽさを感じた。

まるで昭和にタイムスリップしたような気分になって「ショー」ってこういう事なんだなと感じた。今自分は昭和にいるなと思った。

ローラースケート使った演出って上から撮影したときほんとかっこよくてジャニーズの名物で、今回はそれに加え椅子をつかったかっこいい演出もあり、証明もちょっと暗めな感じでかっこよかった

 

HiHi Jetsってたしか全員2000年代生まれの中学生ぐらいだったはずだけど、そういう世代にいい意味で昭和っぽい本当に芸能の世界の華やかな演出させるジャニーズって改めてかっこいいなと思った。

こういうジャニーズの華やかさが大好きなんだよ!

こういうのってジャニー社長の趣味なんだろうね

何気にヒロムって演出センスいいよね。ヒロムの好みってときどきわけわからないことがあるけど、そういう独特なセンスがこれだけ面白いものを作ってきた要因だと思う。

ああいうぶっちゃけたセンスがないと1960年代から続くものを作れなかったと思うし、日本芸能界のトップにいられなかったと思う。批判されがちな社長だけど社長のセンスが無けりゃ面白くないとは思う。

(最近ジャニオタがジャニー社長のことをヒロムっていうと知ってヒロム呼ばわりにはまる笑)

 

最近ジャニー社長高齢だけど、社長いなくなったらどんどんジャニーズの芸風というのも変わっていくんだろうか。こういう昭和を知っているジャニーさんがいるから多分今ジャニーズに昭和っぽさがあると思う。もしヒロムが一線を退いてもこういう昭和っぽさは残しておいてもらいたいな。

HIHIの少年隊の曲を見てやっぱ芸能界って華やかなものであるべきだなと思った。こういう「ショー」としての側面がやっぱりジャニーズのよさ。ジャニーさんはそれを一番大事にしてるよね。

元々ヒロム自身がアメリカでミュージカルみて日本でもこういうショーを作りたいって思ってやり始めたのがジャニーズだから、こういう原点はジャニーさんいなくなっても続けて欲しいと思う。ジャニーズ=華やかなショー、これが原点も原点。これが無けりゃジャニーズじゃない

最近芸能界って何でもカジュアル化してきて親近感が大事にされてきてるけど、こういう昭和芸能界らしい華やかな感じを少年倶楽部ではまだやってる。こういうアナログ感って今の時代にもっと再評価されるべきだと思う。

自分自身はHey! Say! 世代だけど、それでもやっぱりこういうジャニーズの昭和っぽさはカッコいいと思う。昭和を本当にしっているわけじゃないけどこういう幻想的な世界を今も残しているのはジャニーズぐらいしかない。こういうセンスがあるからやっぱジャニーズはかっこいい。本当にスターが存在した時代の価値観を今も大事にしてる。

 

最近事務所のごたごたの問題、ジャニーズの影響力や支配力の低下が話題にされることが増えてる。だけど多少理不尽なことあっても自分はいいと思う。

面白い事って必ずしも理路整然とした正しい物じゃないことが多い。

ジャニーズ事務所のやりかたに問題があるのは確かだけど、じゃあクリーンな事務所が面白いものをちゃんと作れるかと言ったら自分はそう思わない。多少滅茶苦茶な奴のほうが面白いことをする。それは芸能に限らずスポーツなど他のジャンルに関しても同じ。

無茶苦茶じゃなくなる=ふつうになる、スケールが小さくなる。

この事務所が多少悪い物だったとしても、どデカいおもろいものを作れる事務所はジャニーズしかない。とびぬけた物は理不尽なとこから生まれる。

いい意味も悪い意味でも昭和の色合いを残しているのがジャニーズ事務所

でもそれがなくなって現代に対応しきったらすげぇつまらない事務所になると思うんだよね。

批判されがちなジャニー社長の体制だけど、自分はいい部分もあると思う。

 

歴史や政治を見ても必ずしも帝政や独裁制を打倒して共和制、民主制にした国が幸せなっているとは限らない。「ジャニーズ帝国」もそういう理不尽さや旧体制みたいなものを維持したほうがいいと自分は思う。

帝政や独裁制などの旧制度を崩壊させて民主制にしたけど外部から見てつまらなくなった上に影響力落とした国って歴史上多い。

ジャニーズ事務所も同じで、外部から内部からどちらから見てもいい事務所にしたら逆に面白くなくなるし、影響力もどんどん落ちて無数のアイドルグループの中の1つでしかない存在になると思う。

 

そういう難しい視点から見ても実はジャニーズ事務所の成功要因っていわば滅茶苦茶さや理不尽さであることは間違いない。おそらく現代に適応させたクリーンな事務所とかにしたらあっという間に新勢力や海外勢力に負けるし、よくある普通のパフォーマンスしかできない事務所になると思う。「わけのわからなさ」もジャニーズの面白さ。(ジャニオタならジャニーズが時々意味わからない事するのは見慣れた光景?笑)

そういう新勢力に対抗するには帝政のような強力な姿勢を維持したほうがいいんじゃないかと思う。だから今回の少クラで「昭和のセンス」が今も2000年代生まれの子たちにちゃんと受け継がれていることに自分は安心したしジャニーズ事務所にはこれからもそういうセンスを大事にしてもらいたいなと思った。

 

桐山照史「俺らの番組で考えすぎやアホ!」

河合郁人「ごめん、何言ってるかさっぱりわからない」