elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

山下智久のかっこいいソロ曲ランキング

山下智久と言えばかっこいいソロ曲が非常に多いジャニーズで、その曲に憧れて山下智久ファンになったという人も少なくない。本人のイメージもなっているしかなり魅力的な曲が多い。自分自身もそういう山Pを見てファンになったし今の若手ジャニーズやジュニアの中にも山下君のこの曲が好きというファンは非常に多い。

そんな山下智久のかっこいい曲ランキング!

1位を決めるのが難しいぐらいに山Pの曲はかっこいい

 

1位:抱いてセニョリータ

この曲はやっぱり強烈だった。やっぱり抱いてセニョリータ=山Pと言っても過言ではない。そもそもクロサギというドラマでかっこい主人公役を演じてさらにこのロック調のかっこいい曲が使われていた。

「アイツとつるむのはもうやめなと」「飾ってかっこつけずにそばにおいでよ」という世界観や、喧嘩でボロボロになったり更に逆襲をするシーンがあったりPVもかなりかっこいい。自分もこの曲で山下智久という人を本格的に覚えたし好きになった。

はねトビに山下智久がゲストできたときもこういう抱いてセニョリータの衣装っぽい感じや髪形だったのが懐かしい。あの頃の山下智久はまさに人気絶頂だった。

 

2位:青春アミーゴ

王道中の王道だけどもやっぱり世の中でも大きなブームになったしすごく懐かしいメロディ。そして修二と彰という友情や絆のような世界観もあって凄く良い曲。個人的にはもちろん彰派だった。ソロではないけども山下智久を語る上では絶対的に外せない曲。

ドラマでの役柄もかっこいいしあのCGの映像が流れるとあの頃が懐かしくなる。

 

3位:指輪

どことなく異国の雰囲気の曲でスペイン語を使う歌詞もある。幻想的な雰囲気や歌詞で、「伝えたらもう会えなくなるの 指輪が邪魔をして言えない」という歌詞があって凄く心の響いてくる曲。また少年倶楽部でも歌っていて、山Pが少年倶楽部にいた時代の映像を見ると本当にイケメンだなと再確認させられる。当時金髪だというのも魅力の1つ。

こういう異国感ある曲が似合うのは彼のミステリアスさが理由かもしれない。非日常的なイケメンがまさに山下智久の魅力

4位:Loveless

山下智久の代表的な失恋ソングの1つ。「別れを切り出せずにいるんだよね」など寂しげな曲調や歌詞の世界観が魅力。こういったちょっと悲しい曲も似合う。

山下智久といえばその独特な歌声や歌唱法が特徴だけども、個人的にこの歌い方は非常に好き。山Pにしかできない歌い方をしているし、山Pだから魅力的な歌い方。唯一無二の歌い方なので一度はまると病み付きになる。ジャニーズにしかできない歌い方。

 

5位:カラフル

ドラゴン桜の挿入歌としても使われた曲。

「何度答え探しても考えるほどわからない」という当時の山Pの青年の悩みや葛藤が伝わってくる曲。本人が作詞していて、それが山下智久主演のドラゴン桜でも使われた。ドラゴン桜は東大を目指す受験生の話でその青春の中で、大事なシーンや勉強して夢をかなえないといけないというシーンでこの曲が流れていた。この曲のかっこよさはドラゴン桜を見たら更に魅力的に聞こえてくる名曲の1つ。

「夜明け前一人きり歩いてもみつからない」という歌詞などを聞くと、山Pにもそういう時期があったんだなぁと思うし、山下智久も1人の青年だという事が伝わってくる曲。

 

6位:青

この曲も山下智久の失恋ソングの1つ。間違いなくかっこいい曲の1つで青という色の世界観も伝わってくる曲。山Pは本当にかっこいい曲が多くてこの曲が6位に来てしまうぐらいにかっこいい曲が多い。こういう失恋ソングが様になってなおかつかっこいいのが彼の凄さだと思う。

歌い方には賛否両論あるけど山下智久が歌うと不思議と情景がイメージできる。

リンゴ成分とアルガンオイルを配合させた高級美容液【JFエッセンス】

 

7位:愛、テキサス

山Pはちょっと昔の懐かしい曲調の曲が凄く似合う。今だったらちょっと古いような昭和の典型的なアイドルやスターのような曲も山下智久だと違和感がない。典型的なアイドルをやっても全然違和感がないアイドルとしての能力の高さや才能、雰囲気がある。

一昔前の本当のスターやアイドルといった役割が似合うのが山下智久

だから愛、テキサスという曲でもものすごくかっこいい曲に仕上げられる。普通のアイドルがこの曲をやったら正直かなり違和感があるけど、山Pだと不思議とその世界観が完成してしまう。これは天性の才能だと思う。曲の世界観を再現する雰囲気がある「山下智久が歌っている」という事に意味がある。

 

8位:ゴメンネジュリエット

まさに山下智久のかっこよさがこれでもかというぐらい溢れている曲で、こういう世界観が似合うのが山P

どこか儚い美しさを感じさせる曲が本当に似合う。

見たときこんなにもかっこいい人が世の中に存在するのかというほど衝撃を受けた。そしてこの曲も真に歌いこなせるのは山下智久しかいないかもしれない。

 

個人的に山下智久はアーティスト気質の人だと思っていて、そのアーティスト気質ゆえにすごくオーラもあるし独特な世界観を作り上げられるとも思う。天性のスター性がある。今の時代に少なくなってきたタイプの典型的なアイドルやスターの1人。

バラエティ能力とかよりも本当にかっこいいイケメンとして世の中を沸かせるタイプの存在。それゆえに女性からだけでなく男性からの支持も非常に高いのではないだろうか。今の時代の少なくなってきている「本職アイドル」「正統派ジャニーズ」のタイプの存在だ。

その姿を見たとき、独特な世界観に引き込まれる。本当のイケメンでかっこいいと見とれてしまうようなかっこよさがある。そういった美しさは儚いがそれゆえに憧れを喚起させる。そんな山下智久の存在はこれからも語り継がれていくに違いない