elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ポケモンORAS日記 ついに殿堂入り

今日は海底洞窟~殿堂入りまで。

 

四天王


手持ち:アメモース チルタリス ハブネーク ラティアス ラグラージ カイオーガ


毎度のことながら四天王の演出はかっこよくなってる

個人的にうれしかったのが、四天王がちゃんと順番通りになってること。

階段で上に上っていく感じがやっぱり四天王の良さだと思う。

勝ち上がってる感じがする。次回作もこの形式にしてほしい。

 

VSカゲツ
グラエナのふいうちをちょうのまいで交わせたのがうれしかった。

アメモース大活躍

そういえば、メガシンカをしてこなかった。少し期待していた。

 

 

VSフヨウ
明かりがつく演出がかっこいい

アメモースの同じ戦法で突破しようとしたけど

積んでるうちにサマヨールに呪いをかけられ中断

チルタリスに変えて戦う

ジュペッタにどくどくを食らわされるけど、試合後は自然回復で完治

 

VSプリム
プリムのセリフは印象深い。
なぜなら、RSのときプリムに負けて突破できなかったから。

あのときはカイオーガに雷を覚えさせることを知らなくて苦戦していた。

今でもなぜか苦手意識がある。

ただ、カイオーガの大活躍で勝利。

本当は伝説なしで殿堂入りしたかったし、最近はずっとそうしてるけど
RSの時カイオーガを使っていたので、やっぱ四天王はカイオーガだろということで今回は伝説ありで挑んだ。

 

VSゲンジ
ゲンジの渋いカッコよさがパワーアップしていた。
コモルーがリストラされキングドラいた。
メガチルタリスで圧勝

 

VSダイゴ

話した時のBGMはやっぱかっこいい。


最後は、最初にもらったミズゴロウに花を持たせようと

メガ枠をメガラグラージにして挑む。

しかし、あまり育ててないこともあり、防御が高いエアームドを倒すので精いっぱい

どくどくまでくらって完全にメガ枠を無駄に。

ただ、今までの四天王が楽すぎたので、ここで苦戦できたのは楽しかった。

接戦を制しての殿堂入りというのが理想だったのでよかった。

 

残り少しのアーマルドがかいふくのくすりを使ってくるだろうと読んでちょうのまいを積んだら、普通に攻撃されてアメモース退場
かいふくのくすり読みを間違えて一気にピンチに

ボスゴドラ相手に、メガラグラージ出すも、まきびしがまかれてたことを気づかずまきびしでメガラグ退場
さらにピンチに
ラティアスがギリギリでボスゴドラを倒す

 

残りカイオーガチルタリス、ひんし寸前のハブネークでラスボスのメタグロスに挑む。
今回、四天王やジムではいっさいレポート書かずにやってるので、本当に負けたら終わり
メタグロスメガシンカ


そしてラグでメガシンカを使ったので、チルタリスメガシンカできず。
ただこれがよかった。コメットパンチをメガチルタリス状態で食らってたら終わってた。
ギガインパクトをたえ、チャンピョンロードで覚えさせた火炎放射をくらわす。
ネンドールひかりのかべもあって赤ゲージで耐えられる。
しかしここで奇跡が
かいふくのくすりを使われるだろうなと思ったらまさかのやけど発動で、次のターンやけどで退場
こうして接戦でダイゴに勝利。

思わずやった!と声が出た。

ストーリーはチュートリアルという人がいるけど

こうやって楽しもうと思えば、昔のように楽しめると思う。

 

そして勝った後は、もちろんライバルがやってくる。

殿堂入り後の映像はとてもよかった。

実際にその時戦ったポケモンが回想として出てくる。

アメモースが多かった。アメモースありがとう。

そして、ヌマクローが、もはやあのコラ素材のせいでギャグにしか見えない。

 

殿堂入り後のくだりは、主人公男にしてればよかった・・・・

それはともかく、殿堂入り後のライバルとの戦いはまさか!と興奮した。

XYで、AZと戦ったけど、殿堂入り後の最後のバトルというのは今後も継続してほしい。

 

そして殿堂入り後、エピソードデルタが。

今まで殿堂入り後のやりおえた感、お祭り終わった感があったけど、こういうエピソードがあると、まだあるという感じがして本当にありがたい。

 

3DSになって、殿堂入り後の戦い&殿堂入り後のエピソードが充実しはじめた。

今後これがスタンダードになってくれるとうれしい。