elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニーズは日本人向けに特化した音楽でいい

自分はジャニーズというのは日本独特の文化だと思っててそれが凄く好き。日本人の感性で作られて内輪向けに特化されたものの方が結局日本人にとって面白いと最近気づくようになった。

無理に海外向けにやろうとしたり海外と比較してどうのこうの言うよりも日本人がよければそれでいいんじゃないかってやったほうが結局は楽しい。世界はそっちの方が売れてるかもしれないけどこっちが合うんだからそれでいいって言う考え方。たとえば料理とかだって日本人しか食べてない物と、世界的にはよく食べられてる物があるけど日本人にとって美味しけりゃ前者の方がいいでしょ。音楽と料理は似ていてその国の人間がよければそれが一番いい。

 

芸能に限らずゲームとかでもそれまで売れてたものを海外展開しすぎると面白さがなくなったりする。ポケモンとかは典型。

海外を意識するようになったからちょっと雰囲気が変わってきてる。そういう時昔のポケモンのほうが情緒あって懐かしかったなぁと思売ったりする。完全に懐古厨だけどもでも最新作も一応買ってやってはいる。

 

結局海外に行くというのは進化もするけどそれまでの良さが失われるという事でもある。ジャニーズ事務所みたいに国内だけで興行が成り立つならなおさらそれに特化したほうがいい。日本人にしか理解されなくていいし、外国人からみたらとか考えなくていい。一国でこれだけ音楽市場が成り立つことって全然いいこと。

ジャニーズもこれ外国人みたらポカンとするだろうなぁというのを良く見かけるけど日本人からみてかっこよかったらそれでいいんだよね。架空の外国人を意識してその脳内外国人からみて恥ずかしいだろうなぁと考えるのは日本人やりがちなこと。そもそも恥ずかしくていいと思うん。別にいいじゃん、そんな意識しなくても。

むしろ今以上に日本人しか見てなかった少年隊とか光GENJIとかの時代なんか体験してもないけど懐かしく感じるぐらい。日本っぽさがもっと独特で閉鎖されてた時代の方が何か懐古心をくすぐられるしそういうので一国が盛り上がってた時代って普通に幸せだよなぁ。

 

結局いろんな文化が細分化してそれぞれが小規模化するよりは1つの大正義があってそれに盛り上がってた方が面白いって最近は気づいて来た。いろんなものを選べる時代って良いようであまりよくないと気付いた。

光GENJIブームとか、たのきんトリオとかそういう時代なんかすごそうじゃん。自分の場合は青春アミーゴとかReal Faceとかだったと思うけど、結局その頃の方が楽しかったよ。いろんな文化が乱立する今は何か盛り上がってる感がない。懐古やノスタルジーになってしまうけどジャニーズが大正義の頃の方が面白かったなぁと思う。

結局ジャニーズがいなくなったら、LDHや韓流が入ってくるだけ。

だったら昭和の頃から存在して日本人の感性になんだかんだであってるジャニーズの方がいいし、それで日本国内が盛り上がれば幸せなことだよね。

 

ただ1つぐらいは海外で流行るジャニーズグループが出てきてもいい。

そういう意味じゃアニアNo1グループになりたいといってるSexy Zoneは期待できる。若いのにそこまで考えてる。Sexy Zoneに関しては国内で大正義になってほしいという思いもあるし、海外でに行けるならその挑戦も楽しみ。

ただ共通した考えは結局世の中ジャニーズが大正義で盛り上がってた方が面白いという事。なんだかんだでジャニーズは華があるしスター感がある。LDHはギラギラしすぎてて華麗さという意味じゃ物足りないしK-POPはレベルは高かもしれないけど人工物感が半端ない。

 

ただ無理に海外を意識する必要がないのはポケモンの例を見てもわかる。それまでの良さが失われるならばやらない方がいい場合もある。

 

昔の自分はもっと海外に通用する世界のトップレベルのスターが~とか思ってたけど最近はガラパゴス化を容認してるというかガラパゴス化の楽しさを再評価してる。

スポーツではそうするべきだと思うけど文化コンテンツに関しては日本で十分成り立つわけでそれでいいんじゃないかな。

世界のレベルはこうだからみたいなのはあんまりいらない。K-POPファンとかがジャニーズのレベルがどうとかいうけどそれってナンセンスだなと思う。日本人の感性にあってればそれでいいわけで。

世界進出に関してはスポーツとかアニメに任せればいい。

 

それに無理に海外意識すると逆に受けないというケースも世の中多い。日本人に合う物を突き詰めていったほうが逆に受けるよね。 よくジャニーズファンが使う「トンチキ感」も可能性は十分あるしアニメとかも日本人向けに特化されたトンチキ感があるから受けてる。海外向けに作り過ぎちゃうとただの劣化でしかない。恥ずかしいと思い過ぎず思い切って日本人向けに特化したほうが多分海外で儲けるようになると思う。

elken.hatenablog.com