elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

本田圭佑以降「ビッグクラブでプレーする」と言っている選手がいない

数年前は本田圭佑が、俺はビッグクラブでプレーするとか、ワールドカップ優勝するとか言っていてとにかく面白かった。

数年後何か本当にそうなってるんじゃないかと期待させる何かがあってワクワクした。

だけど、今そんな若手が全然いない。

ある程度有名な選手でそんなことを言ってる選手が見当たらない

本田圭佑のように言い続けることで夢を叶えた選手というのをもう一度見てみたい。

それくらい明確に言ってる方が周りも想像しやすくてわくわくするし

それに対して無茶だろ、と思ったり、いや本田ならいける、とか思ったりするわけでね。

f:id:elken:20160222211636j:plain

今はそういう楽しみがない。

武藤嘉紀とか、ここ最近になって出てきた選手なんだからもっと目立とうとしていいと思う。

強いて言えば、バロンドールは通過点と豪語する中島翔哉がいるけど無名だし、いまいちスケールを感じない。

すでに日本代表にいるくらいの選手とか、Jリーグですでに騒がれてるレベルの選手でそういう選手が見たい。

 

というか、そろそろ本田圭佑のポジションを脅かす選手が出てこなきゃいけない。

4年後も本田圭佑中心で行くわけにいかない。

俺は生粋の本田圭佑ファンだけど、今のACミランで圧倒的な存在になれないレベルの選手が日本代表の中心、一番の存在である以上ロシアワールドカップも厳しいことは間違いないと思ってる。

それこそ、プレミアのビッグ5や、スペイン三強でレギュラー取るくらいの選手がロシアW杯の時にはいてほしい。

(もちろん本田ファンとしては本田がそれくらいになってほしい)

今そういう可能性を感じさせるというか、それを本気で狙ってるように思える選手っているかといえば、やはりいないように思える。

何かを勝ち取ってやろう、何者かになろう、そういうギラギラした若手

既得権益を奪ってやろう、そういうことを感じさせる若手

いまいちいないように思える。

 

そういう奴が現れることで、本田圭佑自信も刺激を受けて進化するだろうし

そういう奴も本田圭佑に勝負を挑むことで刺激を受けて進化する

そういう相乗効果が今の閉塞感漂う日本代表には必要

今は、そういう刺激的な争いが全然ないように思える。

ひたすらなあなあな日々が続いている。

こんなので4年後のロシアワールドカップ、勝てる気がしない。

 

もちろん、理想としては俺自身が日本代表に行ってここに書いてあるような刺激を与えたいしビッグクラブ移籍宣言をしたいと思ってる。

だけど、申し訳ないことに数年前にサッカー始めた程度の俺にはそんな実力がない。

ロベカルじゃなくてごめんなという言葉があるように、ネイマールじゃなくてごめんな状態

ということで誰か他にそういうことをしてほしい。

俺にサッカーの実力さえあれば本当にメディアを盛り上げたと思う。

それができなくて少しもどかしいけど、それに関しては他のジャンルでやりたいと思っている。