elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ガンダムKindに登場するオリジナル陣営を語る

オリジナルガンダムを作る楽しさは、勢力や陣営を考えるとこにもあると思う。このガンダムKindには3つの勢力が登場する設定

超大国連合(NATO軍)ガンダム00のユニオンとガンダムSEEDの大西洋連合のミックスで、完全に悪役。

ただ先に戦争を始める勢力という意味ではZAFTに似てる。

いやZAFTは少数派の反抗だから、どちらかというとコードギアス反逆のルルーシュブリタニア帝国に一番近いかも。

 

中立同盟ガンダムSEEDのオーブに似てる。

ここは主人公の属する勢力。小国というか、大国になれない国が上手いこと集まったイメージ

ただ、もしかしたら東西冷戦の時の実在の非同盟諸国非同盟運動に近いかもしれない。

 

協力機構ガンダム00のAEUと影の薄さでは似てる。

だだコードギアスの中華連邦っぽくもある。

中国、ロシアが中心の勢力だけど

ガンダム00の人類革新連盟よりは、圧倒的に中華連邦に近い。

人革には兵器の雰囲気とかが近いかもしれない。

 

全体的に、連合と機構の対立が構図にある。

東西冷戦の時は、日本は西側だったから、西側=正義のイメージ強いけど

ガンダムKindでは、西側にといえる超大国連合のほうが圧倒的に悪役

ただ、協力機構も完全にいい勢力とは言えないけど。

これはガンダムSEEDザフトと連合がどちらとも悪いイメージあるのと似てる。

(個人的にはザフトがいい奴らみたいな印象あるけど)

 

そして、客観的に見れば、東西冷戦は西側も東側もどっちもいい勢力じゃない。

そんな感じで、どちらの勢力が正義で、どちらがいい奴らみたいにしてしまうのもよくない。

現時点では超大国連合を悪役にしすぎてるから

もう少し協力機構側の悪役要素も増やしていきたいと思う。

www.pixiv.net