elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

サッカーゲーム(FIFA15)を通して人生修行をする

いつもやる時は、FCバルセロナVSレアル・マドリードクラシコ伝統の一戦)やってるわけですよ

ただ、今回は弱小チームでレアルに挑み続けるという苦行をやっています。

難しいことにチャレンジしようにもなかなかうまく行く時間がないじゃないですか

それと一緒で、レアル相手だったら、ずっと攻められてなかなか攻撃の機会がない

そこを耐えるというのも人生

そしてやっとボールを持っても、そう簡単にはいかないわけです。

バルサの時だったら、ネイマール、メッシ、スアレスなんかが一人で行ける局面でも

なかなか持っていけない。でも、一人で何とかする必要がある。

そして攻撃は成功せずに、また守備の時間。

 

なんとか強引にシュートを撃っても、まっすぐ飛んでいくどころか近くの相手にあたるだけ。

強引なシュートといえば聞こえはいいけど、実際世の中で強引なシュートを撃つとこんな感じにダサく終わるわけですよ。

豪快に飛ばすばかりが強引なシュートじゃなく、こんなショボくおわることも当然ある。

それでもまた打てるかですよね。

懲りずにやれるか。

 

相手の守備がうまく、なかなかチャンスが回ってこない。

もうこうなったらサイドバックからゴリゴリ仕掛けていこう

もうここで一気にすべてを打開しようってなる時も

弱小クラブの選手ではそこまでいけない。

でも何とかしないといけない。

能力は低いのに、一気に打開しないといけない

それも当然人生にある。

 

そして当然失点もする。

何かにチャレンジしてると絶対そういう辛い瞬間ってあるわけで

それを失点したんだと耐えられるか。

そしてその失点して辛い状況でもまた本気で攻めに行けるのか

 

更にこれは弱小チーム使ってるから負けてもいい、ゴールなくてもいいと思ってはいけない。

そこはやっぱり本気でゴールを狙わないといけない。

それがレアル相手でも。

そこを本気でやれるか。

こういうなかなか点が取れない苦行みたいなのをどれだけ続けられるか

そして試合中にある嫌なこともどれだけやれるか。

ここを鍛えるためにひたすら弱小チームでレアルで挑み続けて

実生活のそういう局面にも耐えられるようにしています。