elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

版権絵を描きつづけている限り、何かを創造できる人にはならない

結局俺がなりたいものって

その版権やコンテンツ自体を作る奴

たとえば、艦これなら、俺は艦隊これくしょん自体を作る奴になりたい。

艦これの絵を描く人になりたいわけじゃなくて

まず艦これを先に考えだすやつになりたい

 

そう考えたときに、版権物を書いてちゃいつまでも創造性は身につかない。

その先に待っているのは、好きな作品のキャラを描くのが上手い自分

俺はそれよりも、その作品自体を作ることのほうがしたい。

 

じゃあ、現状自分がそのための取り組みをしっかりできているかと言ったら

オリジナルポケモンにしろ、オリジナルガンダムにしろ

あくまで版権物の中のオリジナルなので、半分で来てるし、半分で来てない状態

ただオリジナル武器、オリジナルファッション、キャラクターデザインあたりは出来ている(クオリティは低いと言わざるを得ないけど)

 

結局俺は、初音ミクというキャラが描くのが上手い人よりも

初音ミクというキャラを最初に作り出すやつになりたい。

そのためには何度も失敗を繰り返して、見えない形に近づいていかないといけない。

【オリキャラ】「黒い貴婦人、的なオリキャラ」イラスト/エルケン [pixiv]