elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

櫻井翔という育ちの良さを隠せない男

 櫻井がよく使う「うちの松本が」こういう言い方好き。そういう言い方に教養を感じることがある。ウィッシュの方のDAIGOがチャラくやっても育ちの良さを隠せないように櫻井翔もまたその育ちの良さを隠し切れない。

もちろん褒め言葉で櫻井のこういう随所に感じる育ちの良さって結構弥勒だなぁと思う。

 

ただ考え方がしっかりしているが故に、そういうけじめのあるとこが時々人にはノリの悪い物や生真面目すぎるものとして伝わってしまうことがある。そして過度にインテリキャラとして期待されすぎることもある。 

実際櫻井が読めない漢字一覧、みたいなのがネットでまとめられてるのを見たとき櫻井ってこんなところまで見られてるんだなぁと思ったし芸能人って大変だなと改めて感じた。

f:id:elken:20170130035149j:plain

あとは櫻井の過去の言動で「人の失敗を笑う大人にならないでください」とか「握手するために募金しに来たの?」という物もある。櫻井が失敗したことに対して会場から笑いが出たとき櫻井はそれに対して注意した。ただそれが白けるんじゃないかということで批判も当然あった。少し面倒なんじゃないかと。

また「担当」とか「アラシック」みたいなファンが楽しんで使ってる用語に俺は好きじゃないと言ったり「BL売りみたいなのが好きじゃない」とかも言っていてノリが悪いのではないかとも言われたりする。

でも自分はこういう櫻井の姿勢が好き。

バラエティではしゃいでる姿とは違う姿もこうやって見せる。

アルコールが大好きなのも普通に公言する。キャスターという新しい道を作ってきたしジャニーズで大学に行くスタイルも確立した。いろんな前例を作ってきた。そういう言動の随所に信念が感じられるし「人の失敗を笑わないでください」はまさに育ちの良さだと思う。もちろんチャラい時代もあったし実際はそこまで完璧じゃないしそういう完璧さを求められすぎると櫻井としても大変。たとえば読めない漢字一覧をネットで作られたりとかは行き過ぎてる。

ただそれでもやっぱり教養が見え隠れするのが櫻井の面白さ。インテリキャラや官僚の息子という家庭環境育ちから脱却しようとしたけど結局はそういう育ちの良さが見えてしまう。そういう絶妙なところが櫻井の魅力だなと思う。

ついつい「うちの松本が」というような丁寧な言い方が自然に出てしまう。

f:id:elken:20170130035219j:plain

長野県佐久市の柳田市長が嵐・櫻井翔の細かい配慮にツイッターで感謝 - AOLニュース

例えば1年前のニュースだけどニュースZEROのニュース紹介でちょっとした配慮をしてそれに市長が感謝するという事があった。

分かりやすく解説するための指し棒を市長の写真を紹介する時は手に変えた。そういう事が何気なく自然にできるし普段バラエティではしゃぐキャラをしながらも教養の片鱗が見え隠れする。

 

変に真面目すぎるところがあるけど、ちゃんとけじめはつけるところでつけてる、それが櫻井の魅力。全部はしゃいでちゃらんぽらんにすればいいってわけじゃない。

櫻井さんのそういう姿勢は尊敬に値する。

そういう櫻井の真面目な部分でがっかりする人は櫻井ファンに向いてないし、逆にそういうとこで櫻井を「櫻井ってこういうとこはやっぱしっかりしてるんだ!」って思う人は櫻井ファンに向いてるのかなぁと思う。

だから「握手するために来たの?」という発言が事実だとしても自分はショックじゃないしむしろ見直す。

 

全然真面目なキャラじゃないしチャラいとこもあるんだけど、真の部分ではやっぱ育ちがいいなっていうのを感じる。いろいろ考えてて深い男だと思う。バラエティではしゃいでる姿の裏にそういう深い内面がある。

自分はそういう人が好き。

良く考えてて、哲学もあって、深い人間、そういう人が自分はよくファンになる傾向にある。うわべだけ面白い人間は正直好きじゃない。多少闇が深かったり影がある人間の方が好き。

サクラ咲けの歌詞でも、本編の歌詞に反論するようなラップ歌詞を書いてるでしょ。

そういうとこだよねこの人の魅力は。サクラップってネタにされるけど、考えてる物があるんだなとは思う。

 

自分は普段櫻井のことをどちらかというといじって茶化すような書き方をしてるけど、芯の部分で言えばかっこいいと思ってるし「そういうこと考えてるんだな」って共感したりもする。うわべだけを見て「櫻井おもしれえ」ってわけじゃない。バラエティではしゃいでるとこだけを見てるわけじゃないし、いじられキャラが面白いからただ単に面白がってファンをやってるというわけでもない。

 

そういう意味で嵐の中じゃ一番深い人間だなって思ってる。ただ同時に一番めんどい人間、でもそういうとこが好き。

はっきりいってめんどいと思ってるファンも多いはず。それでファンやめる人もいるし、もっと好きになる人もいる。

その面倒さがあるから、より深くよりちゃんとした人間になってる部分もある。

ちょっとひねくれた部分もそりゃあると思う。でもそれをがっかりととらえるのかむしろ新しい魅力だととらえるのか。そういう性格をしつつも面白い部分はめちゃくちゃあるし笑いの神に愛されてるしバラエティではノリノリ。いろんな側面があって本当に面白いジャニーズ。だからこれからも櫻井翔さんを応援していきたいなと思う。