読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

なぜジャニーズは見慣れればフツメンでもかっこよく見えるのか

最近よくジャニーズでよく言われるのが「ブサイクが増えた」ということ。最近のジャニーズは大してかっこよくないしほとんどがフツメンばかりじゃないかとよく言われる。

 

確かに初めて見たときジャニオタながらこの人はあんまりかっこよくないなと思うメンバーは多い。むしろジャニーズについて詳しくなればなるほど「なんでこのメンバージャニーズはいれたんだよ」と思うようなメンバーを知ることが多い。

草なぎ剛、井ノ原快彦、横尾渉、五関晃一、諸星翔希などなど一般人に間切ってもむしろかっこよくな部類のメンバーも多い。

 

だけどそんなメンバーも見慣れていくとかっこよく見えてくるし、ただのフツメンじゃなくてやっぱりジャニーズなんだなと思うようになってくる。イケメンでもジャニーズっぽくなくて結局ブレイクできなかったり退所する人がいればブサイクでもジャニーズっぽいメンバーがいるのがこの業界の不思議なところである。

 

キスマイもブサイクとか普通に番組名やユニット名に使っていてもはやジャニーズは他の芸能人に比べてフツメンが多くなってきている。

「ジャニーズ系」と言われればかっこいいイメージだったが、もはや本家ジャニーズそのものが非ジャニーズ系が多くなってきている。

これはAKBに似てるかもしれない。女性の方で「AKB系」とか「AKBにいそう」と言われてあまりうれしいと思う人はいなのを見れば明らかのようにAKBは普通にいそうな子のグループ。それと同じでもう最近のジャニーズはわりと普通にいそうな人が多い。

ただ草なぎやいのっちのように昔からかっこよくないメンバーもいたり、最近でもかっこいいジャニーズは多い。世間的に最近のジャニーズはイケメンがいないと言われているけどそのイメージは最近のジャニーズに詳しくない人の意見でもある。

 

ただ同時に最近のジュニアユニットを見て滅茶苦茶かっこいい人がいないのも事実。パッと初めて見たときあまりかっこよく見えないメンバーは確かにいる。ジャニーズに見慣れて名前も知って普段パフォーマンスをしてる姿を見てるから多分自分にはかっこよく見えているんだろうなぁと思うけど冷静になってみたらそれほどでもない時もある。

 

とにかくそうやって見てるうちにかっこよく見えてくるのがジャニーズの不思議なところ。

 「ブスは三日で慣れる、美人は三日で飽きる」というけどこれってむしろ男より女に当てはまるんじゃないか。

「ブサメンは三日で慣れる、イケメンは三日で飽きる」

多分こっちのほうが真実なんじゃないだろうか。ブサメンは慣れる。とくにジャニーズではこの傾向が強いと思う。一般層から見てかっこよく見えないメンバーがかなり人気だったりする。いわゆるオタ受けメンバーなどが特にその傾向がある。

 

嵐で言えばわかりやすい。

松潤の顔=最初超イケメンに見えても三日もみてりゃ濃すぎて飽きる。

二宮相葉大野の顔=最初フツメンに見えても三日みりゃなんかかっこよく見えてくる。

櫻井=むしろおかしなことになってる時の顔の方が人気

そういう崩れてるとこのほうがジャニオタは好きだったりするしちょっと変な顔ぐらいのほうが受ける。Kis-My-Ft2でも横尾は最近地味に人気になり始めてるし藤ヶ谷さんとか北山もそんなかっこよくない。玉森でさえよく見ればそんな絶世のイケメンじゃないし最近の若手俳優とかのほうが普通に正統派イケメン。

でもやっぱり好きになるのはジャニーズなんだよなぁ。舞祭組ですらかっこよく見えてくるし逆に普通のイケメン俳優を見てもつまらない。

Kis-My-MiNT Tour at 東京ドーム 2012.4.8(3大特典付! 初回生産限定盤) [DVD]

別にイケメンが見たいわけじゃないというか、ジャニーズオーラみたいなものの方が好き。だから最近の若手俳優とか興味もないし見ていて飽きる。

やっぱりジャニーズの方が見ていて独特なオーラがあって楽しい。

自分自身ジャニーズをみてて最初かっこよくないなと思ったメンバーの顔が結構好きだったりするしイケメンだと思って好きになったメンバーも徐々にキャラや内面の部分が好きになっていく。

 

Sexy Zoneでいえば佐藤勝利中島健人もキャラのほうがおもしろいし、イケメンであることの重要性は自分のファン度が濃くなるにつれて重要視しなくなっていくし徐々にキャラの方が好きになっていく。

風磨とかもかなりかっこよく見えてくるし見慣れるともう全員かっこよく見えてくる。

逆にイケメンだと思ってたメンバーもキャラや内面の方が好きになってくる。

Sexy Zone アリーナコンサート 2012 (DVD初回限定盤) (特典ポスターなし)

 

ジャニーズWESTとかもみんなそんなかっこよくないけど全員おもろい集団でなんか楽しいし、かっこいい衣装でパフォーマンスしてると不思議にかっこよく見えてくる。ハイレベルなダンスをしていたり、かっこよくあろうとしてオーラを作ってるとそれが自然に顔に出てくる。

ジャニーズWESTはほんと最初何なのかと思ったけど、見れば見るほどかっこよく見えてくる。

 

ジャニーズはそういうジャニーズとしての誇りやプライドみたいなものを持ってて、人から見られることを常に意識して気を使ってるから顔が徐々にかっこよくなってくる。ジャニーズオーラみたいなものが出てくる。それはジュニア時代の映像と比べると特にわかるしはっきりとわかる。

やっぱりジャニーズで鍛えられるとこんなにも変わるんだなぁと。

フツメンをイケメンに成長させるのがジャニーズという環境なのかもしれない。

ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7(初回仕様) [DVD]

 

更に言えば女性ファンのほうが不細工メンバーでも大事にする傾向があるし、年齢を重ねてもファンをやめないことが多い。女性アイドルの男性ファンはブスにやさしいようにみえて、あか抜けてないブスが好きなだけで、あか抜けてメイクがうまくなったり年齢を重ねるとすぐに見限って若いメンバーのファンになることが多い。

ジャニオタはあまりそういうことが無くむしろブサメンだったり、劣化しても相変わらずファンでいる傾向にあるようにおもう。

 

そういうジャニオタの深いところまで見てるところがジャニーズを支えてるのかなと思う。

フツメンでもジャニーズで鍛えられるとかっこよくなってきたりかっこよく見えたりするし、ジャニーズファンもジャニーズファン歴が長くなるほど逆にフツメンの方がかっこよく見えてくる謎現象が起こる。これがジャニーズがフツメンでも人気メンバーが多い秘密なのかなと思う。