elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニーズとK-POPとLDHのどれが一番マシか?

最近の邦楽がダメになったとよく言われるのを見たことはないだろうか。 J-POPが終わった、アイドルミュージックしか売れない、ジャニーズや女性アイドル、アニソンばかり、そんな批判を良く目にすることがある。

特にジャニーズは批判されがちでいろんな勢力から批判されていると同時に、逆に規模の非常に大きく芸能界にジャニーズ帝国として君臨している。その強権的なやり方がさらに批判を招くこともある。

しかしそのジャニーズを打倒したらはたして邦楽が素晴らしい物に生まれ変わるのか?

自分はそうは思わない。結局ジャニーズを排除した先に現れてくるのは似たような勢力である。それはK-POP、そしてエグザイルや三代目J soul brothersをはじめとしたLDHのような勢力だ。今の時代歌って踊る若い男性ユニットが強いので結局のところこの2つがジャニーズの代わりに席巻するだけである。ジャニーズを批判する人たちにとって理想の世界等訪れないのだ。似たようなものが変わりにやってくるだけ、いやさらにひどい物が変わりにやってくるだけだ。ジャニーズを批判すれば理想の邦楽が取り戻せるかのような考え方をしても意味も希望もない。

その結果どれがマシか?という消極的な選択をすることになる。

 

1:ジャニーズ帝国の強権に支配される

2:K-POPの植民地にされる

3:LDHのチンピラが暴れる

この3つしかない。

どれがマシか。

それ以外ない。そんな理想は実現しえない。悪い物の中からマシなものを選ぶ。個人的にはジャニーズは悪い物じゃなくてむしろ素晴らしい物だと思っている。それはいわばジャニーズ帝国の臣民にとってみてみれば帝国は素晴らしい物なのと同じ。大英帝国スペイン帝国も外部からすれば恐ろしいがその国の臣民にとってみれば富があふれ煌びやかな素晴らしい国だった。

 

そしてその芸能界の大正義ジャニーズ帝国を打倒すれば素晴らしい世界が訪れるのだろうか?そうは思わない。

よく世界情勢でも独裁政権倒したら、ゲリラが暴れてますます治安わるくなるか、その情勢に乗じて海外勢力が侵入して植民地化されるかで決して理想など訪れはしない。アメリカが介入して民主化させた国はかえって治安が悪くなっている。そして独裁政権の頃の方がよかったと人々は昔を懐古する。

 

結局のところジャニーズ帝国による支配のほうが華であり強大で力があるのではないだろうか。独裁政権や強権、帝国主義みたいなことって決して悪い面ばかりじゃない。

どの国もそういう時代が一番繁栄してたりする。光GENJIとか少年隊とかたのきんトリオとかが世の中の大スターだったころのほうが結局華やかで輝いてた日本が元気な時代だったはずだ。

 

ジャニーズはそういう華やかな大正義時代を作り上げてきた。今の芸能界みたいにようわからんものが乱立する時代よりよっぽど面白い。皆ジャニーズに憧れてた時代のほうがスターらしいスターがいた。ジャニーズが弱まればLDHK-POPか男性声優、もしくはyoutuberのような更にスケールが小さい物が代わりに出てきてどんどんしょぼくなっていく。

 

ジャニーズ→独裁政権

LDH→ゲリラ

K-POP→外国勢力による植民地化

ジャニーズ帝国独裁は確かに強権を駆使し弾圧的かもしれない。

しかし同時にゲリラ(LDH)を鎮圧し、海外勢力の侵入を防ぐ役割を果たしている。ONE DIRECTIONとかK-POPみたいな勢力があっという間にその国のスターになっちゃうような状況が素晴らしい物だとは思えない。

ジャニーズを批判する人々はジャニーズを撲滅させ、追い出せば理想の邦楽界になると思ってる。そんなことしても韓流とLDHがはいってくるだけなのだ。

他のアジア諸国みたいに韓流の植民地になってしまういことをお望みだろうか。そうならずに済んでるのは昭和から歴史のあるジャニーズがしっかりと確立されているから。

ましてLDHなんて洋楽のパクりの韓流のパクりというパクり尽くしにすぎない。韓流の紛い物みたいなものが増えて他のアジアの国と似たような個性のない文化になるよりは、日本人好みにあったジャニーズのほうがいい。

 

ジャニーズはなんだかんだで日本人好みでどれだけのジャニーズアンチでも、一曲ぐらい好きな曲があるだろうし一人ぐらいはこのメンバーはジャニーズだけど好きみたいな人がいる。ほんとに全てにおいてジャニーズが嫌いという人はそんないないと思う。それぐらいなんだかんだで日本人に受け入れられてる。

その帝国を排除したら、今度は単なるチンピラ集団のLDHや韓国人に支配されるだけの芸能界が待っている。ジャニーズはいわば鎌倉幕府のようなもので必ずしもいい政府ではないが元寇、モンゴルの侵略を防いでいるという考え方もできる。今アジアの国々がどんどんK-POPに侵略されていてまさに韓寇のような状態だ。その中で日本はジャニーズという独自の文化が確立され以前ほどK-POPの存在感もなくなった。

自国の文化がしっかり確立されてることってなんだかんだで素晴らしいとは思わないだろうか。仮にジャニーズが無かったらどこでもK-POPが流れ韓国人が持てはやされてた。それよりはジャニーズのほうがよっぽどマシな状況だと個人的には思う。

 

ジャニーズが嫌いな人はもちろんいてその中にもいろんな理由がある。

中にはジャニーズを叩くことがさも日本音楽界の為であるような正当なものであるかのように考えている人がいる。ジャニーズを叩くことが邦楽界の為の正義というような叩き方だ。

しかしそのジャニーズの帝国支配も必ずしも悪い事ばかりではない。なんだかんだで聞きやすい曲が多いしタレントとして親しみが持てる人も多い。農業をしてるTOKIOだけは許せるという人も多いはずだ。歴史を振り返ってみても名曲が非常に多い。洋楽のダンスミュージックのようなことをやってるだけのエグザイル一族や韓流よりよっぽど親しみが持てるのではないだろうか。

悪い部分ばかりが言われて日本の音楽を駄目にしていると言われるジャニーズだが、現在ではLDHK-POPが増殖することを防ぐ役割も果たしている。そのことはもっと評価されてもいいのではないだろうか。

elken.hatenablog.com