elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

実際日本で革命を起こすことは可能なのか

f:id:elken:20150613163117j:plain

現代の日本で革命を起こすとなると

どうしてもイメージとしては派手なロシア革命極左の暴力革命、みたいなものになってくる。

ただ、個人的な考えとしてそういう古典的な革命手段というのが通じなくなるんじゃないかなと思ってる。

そのイメージは古い、現代に適した形の革命を考えないといけない。

日本は先進国だし、次の段階に差し掛かってる

それこそ今までにないような革命手段、変革を起こす何かが必要

 

個人的にはそろそろポストモダン化しようという動きになっていかないといけないと思う。

明治維新の時に近代化という動きがあった

ただ、現代は近代という考えが古くなりつつある。

今でも、モダンや近代的という響きは新しいイメージがあるけど

実は近代ってもう古い時代というか、あの頃のシステムや考え方が通用しなくなっている

そこでポストモダンというものが求められるようになってるわけで

自分が革命を起こすとか、何か世の中を変えていこうとなると

ポストモダン」ということがキーワードになってくるのかなと思う。

じゃあポストモダンって何なんだよ、ってのはまだわからない想像の世界

それをいろいろ考えて行っていろんな側面からアプローチを仕掛けていくことがまずは革命の第一段階なのかなと思う。

結局世の中間違ってるとか、世の中変えたいというのが革命

ポストモダン化というのも革命の重要な要素になってくるのかなと思う。

elken.hatenablog.com