elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

菊池風磨はうどんの唐辛子である

Sexy Zoneといえば正統派アイドルで王子様的なグループだけども一人異質な存在がいる、菊池風磨という男だ。彼はいわば王道アイドルや正統派キラキラアイドルではない。どこかトガッた雰囲気がありアイドルアイドルしたジャニーズではない。

赤西仁櫻井翔の影響を受けており普通にアイドルをすることは彼の美学にはそぐわない。

ダンスも不真面目に踊ったりあえて崩したり、アイドルらしいセリフを言う時ちょっと茶化した言い方をしたり、Sexy Zoneメンバーと話すときも馴れ合うような感じではない。

 

その菊池風磨スタイルには賛否両論ある。

「真面目にアイドルをやらないのならばSexy Zoneを抜けて」と言われることさえもある。しかし同時に好きな人にとっては凄く魅力的なのも風磨。

仮にSexy Zoneが全員正統派アイドルの王子様グループだったらそれはまるで甘い甘いショートケーキのようだ。たまに食べるならばとてもおいしいけど毎日となると少し飽きてくる。たまにはトガった雰囲気やトゲのある言動も欲しくなる。

彼はいわばうどんの唐辛子である。

なくてもうどんは成り立つ。大事なのは麺や揚げ、かまぼこ、ネギであり唐辛子はいらないという人もいる。しかし唐辛子が好きな人にとってはなくてはならないしむしろ唐辛子目的でうどんを食べる人もいる。そのピリッとした辛さは独特な刺激をくれるし入れすぎるとキツいこともあるが丁度良いバランスだと非常に「美味!」

それはまさにSexy Zoneにおける風磨のスタイルだ。

菊池風磨

Sexy Zoneを見たとき、いかにもオタ専のアイドルという感じではなく「ちょっとイキッた感じの奴がいるな」という印象を受ける。この効果は個人的に大きいと思っていて、アイドルアイドルしてるグループにちょっとイキッたメンバーがいるといいアクセントにもなる。かつてAKBに板野がいたけどもちょっと不良っぽい感じがいいアクセントになっていて当時は同性からも支持率が高かったし同性からグループとして好かれる要因にもなっていた。

風磨が今度同性人気を集められるかはわからないけど赤西仁櫻井翔に憧れていた風磨ならもしかしたら男性から支持されるアイドルスタイルを作り上げられるかもしれない。そして同時にこういうスタイルのアイドルのほうが好きという女性も多い。

そういう意味で風磨のセクゾの中で異質なスタイルは今後大きな武器になるかもしれない。実際に歌唱力の面では大きな武器だしドラマ出演などでも大きな可能性を秘めている。

無い人にとっては欠かせない存在でもあるし刺激を与える存在でもある。

>【新品】Johnny's Summer Paradise 2016・【フォトセット】・菊池風磨 ☆ 風 are you?・ Sexy Zone&A.B.C-Z最新コンサート会場販売グッズ

 

更に言えば風磨はトーク力やお笑いの面でもかなり高い能力を持っている。

彼はお笑いが好きで非常にお笑いを研究しているためコメントが冴えわたっていたりトークを回す能力が非常に高く、初めてSexy Zoneを見た人は「菊池風磨って言う人おもしろい」という感想を持つことが多い。

今の時代アイドルとしてだけやっていれば売れる時代でもなくなってきている。また将来セクゾが冠番組を持つかもしれない。そういう時に風磨のこういったお笑い能力や面白いトーク力は絶対武器になる。実際セクチャン時代のぶっ飛びぶりは中島健人と並んでいい意味で滅茶苦茶でファンを笑いの渦に巻き込んだ。ラジオでも非常にトーク力が高く的確なコメントを言ったり話の落としどころをわかっていたりするので会話がスムーズに回る。

異質な存在だからこそ他のメンバーにはできないこともできるし、時にはそれが批判されることもある。だけども同じことをやっているだけではファン層は拡大していけない。「セクシーゾーンってこんなメンバーもいたんだ」というような魅力が菊池風磨にはある。もしかしたら今後Sexy Zoneがブレイクするきっかけにさえなるかもしれないのが風磨なのではないだろうか。