elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

なぜガンダムにおける子供向けはことごとく失敗するのか

ガンダムが子供向けを目指すのは間違い

最近のガンダムは子供向けというのを狙っていつも失敗している印象がある。

ガンダム自体が子供に受けるコンテンツではなくなってきて、それで危機感持って子供向けを狙いに行くが結局失敗する。

それでうまく行ったのってGガンダムが最後なんじゃないのかとさえ思う。

 

ガンダムSEEDは当時の子供にとって大人っぽい物だった。

そんなに子供に人気だったわけではないらしいが、それでも実際結構好きな奴はいたし当時のメディアでガンダムSEEDを目にすることは多かった。

テレビ企画のアニメランキング的なものでよくSEEDは出ていたし

好きな人もいたし、そこまで見ていたわけじゃないが体感として人気を感じた。

逆に今の子供の間でもはやガンダムなんてまるで人気がないと思う。

それだけ話題になるガンダムもないし、ガンダム自体が何か昔ファンだった人の間でだけ楽しまれる内向きコンテンツになった。

今の子供たちからすれば、ガンダムなにそれ?おっさんが見るもの、というような廃れ行くコンテンツとなってしまった。

そしてその危機感に対して打ち出す子供向けガンダム

だけどそれは実際は子供からは受け入れられない。

子供は子供向けみたいなものを見抜いてしまうというのはよく言われる。

 

そもそもガンダムって子供っぽくしちゃ駄目だと思う。

第一最初の1stガンダムが子供っぽくないのである。

これ他のアニメと雰囲気が違うな、というのがガンダム

中学生が頑張ってブラックコーヒーを飲むのと同じで

年頃の子供たちはガンダムを見るのである。

実際自分もそうだった。

ガンダムの魅力は子供っぽくない事であって子供っぽくすると魅力が損なわれる。

ビルドファイターズもガンダムファンになった後から楽しめたのであって

自分自身あの作品をいきなり見ていたらガンダムファンにはなっていなかったと思う。

実際ビルドファイターズは子供はほとんど見ておらず結局既存のガノタだけが楽しんでいた。

 「大人が見てても不思議じゃない、むしろ大人が見てそう」というのが年頃の子にとっては魅力なのではないか。

そんな大人っぽいものを見るのが楽しみなのであって最初から子供っぽくしたガンダムというのは子供にとっても魅力的じゃないし、大人にとってもやはり魅力的ではない。

 

www.pixiv.net

じゃあどうすればいいのかと言ったらもっと厨二病的なガンダムをやったほうがいいんじゃないかという事である。

中高生がかっこいいと思うようなことをやれば、ちょっと大人っぽいものを求めている小学生にも受けると思うし大人になってもそういう厨二病っぽい考えを持ってる層(=自分)にもうける。

実際自分がガンダムKindでやりたいのはそういうことだ。

 

とにかくガンダムがやろうとする子供向けというのはどこかズレている気がしてならない。

もうそもそもガンダムというのがかなり時代遅れなコンテンツになってきてそろそろ寿命なのではないだろうか。

ガンダムファンとしてそれは認めるわけにはいかないし、ガンダムファン達、そして公式がそれを何とかしなければならないのは言うまでもない。

しかしこれだけ月日が経って今更ガンダム、というのはあるかもしれない。

あと5年もすればもう完全におっさんコンテンツというイメージになるのではないだろうか。

なんとか安易な子供向けという手法以外でもう一度ブームを起こしてほしい

ガンダムという素晴らしい世界を簡単に終わらせるのはもったいなすぎる。