elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

本田圭佑のリーガ・エスパニョーラ挑戦は実現可能か?

本田圭佑リーガ・エスパニョーラ行けばいいのにとは昔から言われていた。

個人的にもリーガファンであり本田圭佑ファンでもあるのでこの組み合わせが実現すれば最高に面白いと思っている。

本田本人もレアル・マドリードで10番つける」と言ってた時期もあるし諦めの悪い本田ならまだ諦めてないんちゃうかなと思いますねぇ、これって伸びしろですねぇ。

それにしても本田のビッグクラブコラ祭りは面白かったしその内実際1つが実現しているのは凄い事。

仮にこの状況で本田がリーガ移籍実現するとしたらミランと契約が切れて、ハメス・ロドリゲスが放出されてそのトレードで10番で入れ替わったら面白いよね。

f:id:elken:20161222132807j:plain

完全に想像でしかないけど、ブラジルワールドカップの結果が日本とコロンビアで逆になってて本田が活躍しまくってればハメスの代わりに本田だった可能性もあり!?

トニ・クロースフリーキック上げるとき、一瞬本田っぽく見えることがあってもしかしたらこの場所に本田がいたのかもなぁとかありえない想像をしながら見ている。

あと最近でもバルサからオファーがあったとか明らかに噂なことがあってFIFAで本田いれて使ってたことも個人的にあった。バルサ本田、俺のFIFAで実現!

無難カッコいい!がテーマの『メンズファッションプラス』

 

とまぁゲームやイフの話でで実現するという話じゃないので、現実問題どうすればいいのか。

ミランで来シーズン過ごすとかそういうことよりもいっそのことリーガ挑戦とかの方が面白い。延長オファーが無しで契約が切れるのであれば何かスペインに転がり込めないかなというのはある。

本田圭佑本人は「もうロートルということは自覚していますから」と言っていたけどなんか下位とか昇格組とかでいいから頑張ってほしくはある。乾も昇格組のエイバルにいったわけだからブランドに拘らずギリギリ行けるぐらいのとこに行ってほしいなぁと思う。

それで意外と評価上がったり昇格組が順位上がって結構なクラブになってるということも多い。翌シーズンは2部落ちする可能性もあるけど。そういうところからラストの海外挑戦をやってもいいんじゃないだろうか。

海外に挑戦できるレベルの日本人選手がスペインを経験しないのはもったいない。対戦でスペインに行くのとスペインのクラブに在籍してその国を経験するのは全然違う。本田はイタリアのサッカー文化に苦言を呈しているけど、スペインならばポジティブなサッカー文化を学べるんじゃないだろうか。

f:id:elken:20161222133824j:plain

個人的にリーガで見たい本田圭佑の移籍ランキング5

1:バレンシアCF

個人的に好きだというのもあるしかっこいいし良いサッカーをしている。無理なのは百も承知だけど見たいのは見たい。バレンシア本田だと名前もかっこいいし、日本でもかなりブランドがある。

バレンシアはお金がないとよく言われるクラブなのでジャパンマネー目的でもいいから見てみたい。それにセリエAACミランの連動皆無のサッカーにあってないだけでもしかしたら覚醒するかもしれない。

全盛期の本田をバレンシアでみたかったなぁ。

 

2:レアル・ソシエダ

リアル感はギリなくはないレベル。そしてレアルなので「レアル本田」というのが一応は実現する。スペインじゃレアルといえばレアル・ソシエダレアル・マドリードはマドリーってよく言われるしね。

ユニフォーム自体はあまり似合わなそう。

 

3:ビジャレアル

ビジャレアルも相当レベルが高いけど黄色のユニフォームがVVVフェンロっぽくてもしかしたらその縁で活躍する可能性あり!?

フェンロ時代の本田の勢いが黄色いユニフォームで復活するという謎理論

イエローサブマリンの一員として本田がプレーというのは見れたら結構面白い。

 

4:ベティス

個人的に好きなのとなんだかんだで毎回降格せずに生き残ってるベティスは面白そう。ちょうどいい感もあるし、緑ユニフォームの本田は見たことがないので見てみたい。

今だったら清武弘嗣とのセビージャダービーも楽しめる可能性があるのも魅力

本田はCSKA時代セビージャに勝ってるからもしかしたらこのセビージャーダービーで熱戦を繰り広げるかもしれない

 

5:レアル・マドリード

やっぱり本田と言えばレアル・マドリード

もう今となっては無理なことだけど本田が怪我せずに活躍し続けてブラジルワールドカップで好成績を出していたら今ごろハメス・ロドリゲスではなうケイスケ・ホンダが20世紀最高のクラブと言われたエル・ブランコの10番だったんじゃないかなとか思ったりもする。

虚しいけど今はそういう想像しか楽しみがない。

あの頃にはみんな輝きがあった。そういう希望があったころは楽しかったよなぁ。

長友佑都バルセロナサイドバックになってクラシコで本田VS長友の対決が見れていた世界を一人ゲームで再現してる。怪我しなくてザックジャパン初期の2.5列目的な選手として順調に育ってたら今のポグバみたいになってたんじゃないかなぁとかも想像したりする。

無理なのはわかってるしサッカーにイフはないけどレアル・マドリード本田を見たかった。