elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

A.B.C-Zは少年倶楽部を卒業するべきなのか?

そろそろA.B.C-Z少年倶楽部の年齢ではなくなっているとよく言われるけど確かに昔の少クラみてもこの頃からいたの?という感がある。間違いなく少年倶楽部の番組としての面白さには貢献してるけどさすがに少年じゃないという感じはする。

Hey! Say! JUMPもKis-My-Ft2もとっくの昔に卒業したのになぜまだ居座っているんだ、という言われ方すらすることがある。A.B.C-Zはその時代のジャニーズだしデビューしてるからそろそろ出演機会を他の少年感あるジュニアに譲ったほうが番組としての雰囲気はキラキラするんじゃないかなというのもあるのも意見として納得できる。

f:id:elken:20170204140858p:plain

ただ擁護派の意見としてA.B.C-Zのような大人がいなくなると子供の部活感が出てしまうという事。ある程度大人がいて引き締めるから少年倶楽部のクオリティは高いしベテランのメンバーからそこを学ぶこともできるのも事実。歴戦のA.B.C-Zが若手に教えることは凄く多いし実際A.B.C-Zのパフォーマンスレベルは非常に高い。五関晃一のダンススキルはジャニーズ屈指だし塚ちゃんのバク転は記録まである。全員のレベルが非常に高く少年倶楽部を育成番組として考えた場合後々にすごく大きな影響をもたらすとは思う。

河合郁人のジャニーズjrいじりやつっこみもジュニアの魅力を引き出しているし司会能力も高い。その変わりの役目を誰にするかとなったときにまだなかなか存在がいないのも事実。これだけジュニアがめちゃくちゃ多くなって若くて勢いのあるジュニアも多い。そういう大勢のジュニアをまとめる一番上の絶対的支柱がなくなってしまうとバラバラになって崩壊してしまうのではないか、調子に乗ったイキってるメンバーが好き放題してしまうのではないかというのもあるスポーツでもベテランを引退させるべきとかもう代表に呼ぶべきではないというのがよくあるけどいなくなったら弱くなってそのとき初めてありがたみが分かったりもする。

そういう意味でA.B.C-Zの役目は大きいのかもしれない。いなくなって必要だったとわかる存在がA.B.C-Z

 

ただ同時にやはりもう少年というビジュアルじゃなくなっててキラキラ感がないから少年倶楽部のコンセプトを考えたときにもう少し新しい風を入れたほうがいいという意見もわかる。最近本当に中学生ユニットとかも増えてきてそういうキラキラ感をみたいから少年倶楽部を見ている人も多い。中高生ユニットがパフォーマンスをする機会をもっと増やしていけば少クラっぽくなるし新しい黄金期が来るのかもしれない。もちろん新しいジュニアも育って行って若手の層も充実する。

 

それにA.B.C-Zの為にもそろそろ卒業して独自の道を切り開いていく時期に来てるのではないかというのもやっぱりのあるのかな、とは思う。

ジャニーズ事務所の幹部としてもA.B.C-Zを売り出したいんだけどなかなか売れないからなんとか少クラにだすことで宣伝したいという思惑があるのも事実。しかし少クラにいくら出ても一向にその人気は上がっていかない。正直な話ジャニーズのグループで一番人気が無くてファンクラブの会員数も最下位。もうファンですら自虐するレベルだけども、この現状を変えていくのは少年倶楽部で出演することではないのではないか。

 

河合郁人のMC能力も本来は別の場所でもっと発揮するべきでいつまでもジュニア相手にやっていては鍛えた意味がない。厳しめな意見になるけども河合君としても少クラで実力を鍛えてもっと新しいステージに羽ばたいていくはずだったのに、いつまでも少クラでジュニアをいじってる状態が続いてる。実際ジュニアファンからもそのキツイいじりがあまり好きじゃないという意見も聞く。

つまりそろそろ少クラでA.B.C-Zを宣伝してもこれ以上人気向上の見込みがないことを上層部は理解する必要がある時期に来たのではないだろうか。その代り切り捨てるだけじゃなくて何かA.B.C-Zの魅力をもっと引き出せる出演機会をどこかで確保してそこで頑張らせたらA.B.C-Z結構面白いよと再評価されるかもしれない。

f:id:elken:20170204140915p:plain

ただやはり最初の意見のようにA.B.C-Zがいなくなる弊害というのもやはり大きい。代役となる存在が成長しない限り安心してA.B.C-Zも少クラを卒業できないし少年倶楽部も劣化してしまう可能性もある。

はっきり言うとSexy ZoneジャニーズWESTが成長して二大巨頭になってしっかり若手をまとめられるグループになるしかないということ。セクゾとジャニストの成長にかかってる。この2大グループが若手を完全にまとめられてパフォーマンスの面でもジュニアたちのお手本になるレベルになればきっと少クラの新しい黄金期が来る。

 

実際桐山照史も現状司会をして才能を発揮しているし、中島健人菊池風磨もジュニアをまとめられる才能があるかもしれない。 特に菊池風磨はジュニアをある意味束ねているというか率いているので、風磨がしっかりしさえすればイキってるジュニアが調子に乗るという事はない。風磨がそのジュニアたちと一緒にイキったりして王様気取ってしまうと駄目だけど、けじめつけてしっかり指導してまとめられればA.B.C-Zの後釜になれると思う。

実際風磨のそういうトーク力は面白いし才能は間違いなくある。一緒にイキるわけじゃなくしっかりキャプテンとしてまとめ上げれれば少年倶楽部もきっといい番組になるはず。そういう意味でジャニーズWESTSexy Zoneの成長に少クラの未来はかかっているのではないだろうか。