読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

東京マルイ L96AWSを購入してみた率直な感想

東京マルイのボルトアクションエアーライフルにまた新しい新作が加わった。その名はL96AWS。イギリス軍採用のボルトアクションスナイパーライフルだ。

前作のVSR-10が非常にリーズナブルな値段の割に高性能で東京マルイが更にこのシリーズを改良し高性能化させていったら凄いことになるだろうなと思っていた。そしてL96という最高の狙撃銃をモデルにした新たなボルトアクションエアーライフルが誕生した。実際の発売から手に入れるまで時間はかかったがいよいよ憧れのエアガンを手にすることができた。

 

まず率直な感想。

箱が凄くかっこいい。ミリタリーチックなデザインになっていて雰囲気が抜群。東京マルイはこういうデザインセンスが凄く良くてさっそくワクワクさせてくれる。そしていよいよ憧れのL96AWSを取り出す。

まずすぐに思ったのが非常にがっしりした構造になっているという印象。これは持ってみたらすぐにわかるけどとにかくがっしりとしていてVSR-10に比べスナイパーライフルとしての重厚感が増した感覚だ。非常に持ちごたえがあり精密射撃が安定しそうな感じを受けた。エアガンにおける精密射撃ではこうした剛性が非常に大事でまず基本構造はバッチリ。

 

スコープはVSR-10時代に使っていたものを流用する。使い慣れているし純正スコープなので信頼性があった。そしてスムーズに装着完了。スコープの使い方やつけ方は熟知しているが始めてスコープを買う人はここで迷う可能性がある。しかし基本的にシンプルな説明がされており間違う事はほぼないと思う。自分もVSR-10を購入したときは初めてだったけども特に苦労することはなかったしむしろそれをつける作業が非常に楽しかったことを覚えている。

 

そしてまず驚いたのがマガジンの位置。ボルトアクションのエアガンはでは実銃と同じ位置にマガジンをつけることが難しかったが今回技術革新により実銃通りの位置にマガジンの装着が可能になっている。VSR-10のときはもう少し前の位置にあったのでこの位置にあることが新鮮だと感じた。もうこれができるだけで大満足と言っても過言ではないぐらい。マガジンの位置が実銃通りの位置に再現、そういうミリタリー視点でも非常に作りが良いなと感じた。

 

そしていよいよ射撃。まずとくに気に入ったのがこの特徴的な形状のボルトハンドル。これが非常に引きやすくコッキングがスムーズにできる。L96は考えられてつくられてるなぁと感じた。

そしてしばらくなら仕打ちをしていくと弾道が安定して来る。バシュッっと勢いよくBB弾が発射されていく光景を見てこの弾道はボルトアクションエアーライフルじゃないと出せない弾道だなと改めて感じた。発射音も非常に良い。

命中精度に関してはもう100点あげていいのではないだろうか。確実にVSR-10の時より良くなっている。もちろんVSR-10もハイレベルだがそれをさらに上回ってくる性能。前述のとおり剛性がしっかりしているため射撃も非常に安定する。現在存在するエアガンの中で最も命中精度の高いエアガンといっても過言ではないかもしれない。ボルトアクションエアガンで何千発も打ち込んできたがその経験が一気に解放されるような感覚に陥るほど素晴らしい射撃性能だと感じた。

遠距離の小さな的にもバシバシ当たるしより弾道が安定している。改めてエアガンの技術って凄い領域に来ているなと感じさせられた。

 

更によいのがチークピースやストックが調整できるという事。これはVSR-10になかった最大の利点の1つかもしれない。狙撃というのは銃を自分の持ちやすい状態にすることが特に重要なのでこういう技術がしっかり再現されていることはとてもありがたい。

 

さらにトリガーの堅さの調節機能とホップアップの調節機能の使いやすさも健在。繊細な精密射撃ではこの2つも非常に重要なのでこの機能がしっかりあること必須ともいえる。やり方は難しくなくこれらも説明書にしっかり解説されている。エアガン最大の魅力はこういった説明書を熟読することにもあると思うので、購入された方は是非隅々まで読んでみることをお勧めします。

 

・総評インプレ

はっきりいって大満足の一言!

スナイパーライフルが好きで狙撃をやりたいという人がいたら現状この一丁およびスコープやサイレンサー等の付属品で十分と言えるほど。それぐらい最先端技術が結集されており使っていてものすごく楽しいなと感じたし、毎日打ち込んで射撃技術を磨いていきたい衝動に駆られた。VSR-10のときよりも楽しく射撃ができそうだ。

期待通り性能も向上しているし実銃のデザインもしっかり再現されており非常にかっこいい。剛性も高く頑丈で長期間の射撃練習に耐えうる構造になっている。もし購入を悩んでいる人がいたら「買って損はない、いや間違いない」と言いたいほどのクオリティだった。狙撃手を志す人間にとってまさに入門と言える銃だと感じた。ぜひ手に取ってこの銃の楽しさを感じてほしいなと思うしスナイパー仲間になってほしいなと思う最高のクオリティ。それだけおすすめであるのは間違いないと感じさせられた一品。性能を追い求める人にもL96としての再現を追い求める人にも文句なしでオススメできるのがこのL96AWSではないだろうか。