elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

少年倶楽部のような番組が地上波にもう1つあったらなぁ

少年倶楽部は本当に好き。よく見てるしこんな面白い番組があるとはジャニーズにはまる前は知らなかった。番組名もかっこいいし、少クラという略称も凄くいいよね。

個人的に何で好きかと言えばやっぱりジャニーズjrのキラキラ感とか少年時代の輝きみたいなものが眩しくて元気をもらえるから。ジュニアの子も覚えられるし新しいユニットの事情とかもわかるし、そしてそのジュニアたちがいつか有名なメンバーになっていく。

そういう楽しみが少年倶楽部という番組にはあると思う。またデビュー組でも少クラが重要な出演機会になっている場合もあるからデビュー組のチェックとしても大事だし大先輩の有名な曲とかも見れるのでジャニーズって伝統続いてるなって感じることができるのが凄く好き。嵐の曲とか最近のジュニアが歌うぞかなりキラキラ感があって好き。HIHI-JETがローラースケートで滑りながら嵐のHappiness歌ってた時はほんと輝いてた。

f:id:elken:20170204133251p:plain

そして一番の魅力がジャニーズらしいジャニーズを一番やっているのが少年倶楽部ということ。最近のジャニーズはどうしてもバラエティタレントとしての能力が問われるので地上波番組ではジャニーズらしいことを出来ないことが多い。でも少年倶楽部は思う存分アイドルらしいことやジャニーズらしいことをやれる。自分はジャニーズらしいジャニーズ感がほんと好きだから少クラのような機会大事だなぁって思う。

 

特に好きなのがバク転やバク中。ほんと少クラバク転しまくっててかっこいい。ジャニーさんがジャニーズにバク転やらせたのは正解だった。美少年やイケメンが涼しい顔でバク転決めると本当にかっこいいし華やか。体育会系グループがやるよりこういう美少年グループがバク転をする方が良い。あと最近他にもそういう美少年ユニットみたいなものが他の事務所から出てるけど、結局顔が良いだけでジャニーズみたいにすごいバク転とかを全然しないので迫力がない。その点ジャニーズはそういう運動神経やパフォーマンス能力も高いのでただ美少年を集めてるだけじゃない感があってプロのエリート集団。

 

だからその番組が一週間に1回しかないってちょっと少ないなぁとすら感じる。もっといっぱいジャニーズ見たいけど音楽番組だと一回ちょっと出るだけとか、年末や夏の特番とかだったらジャニーズメドレーがみれるけどそれも多くあるわけじゃない。しかもそのバク転もデビュー組はあまりしないことが多い、やっぱりジャニーズ密度が高いのは少クラが一番。

 

そして最近少クラには問題があってジャニーズjrが渋滞しているという事。気づけばどんどん増えて行ってる状態なのでなかなか出演機会が回ってこないジュニアもいる。しかも見ていたとしてもNHKBSなのでみんなが見れてるわけじゃないのも事実。せっかくこれだけジュニアたちが頑張ってるのだからバラエティ方面だけじゃなく本家の部分でも出演機会が増えないかなと思うし自分もそういう番組がもう一つあったら絶対見るのにと思う。バラエティ能力ばかりじゃなくてそういうジュニアたちのアイドルとしてのキラキラ感みたいなものが発揮できる場所がもっと欲しいなぁと思う。

 

ジュニアオタにとって中々最近のジュニアを見る機会が日常的にあるわけじゃないし、せっかくユニットが作られたとしてもいつのまにかなくなっていたりもする。ジュニアたちにとっても貴重な実践機会だしパフォーマンス能力が高く問われる少年倶楽部は絶対的に必要な番組。まず少クラの視聴者がもっと増えてほしいなと思うし、その人気が高まればもう1つ大きなジュニア番組を作れるんじゃないかなとも思う。

 

この時代にこれだけ典型的なアイドルパフォーマンスをやってる番組もなかなかないから絶対続いて行ってほしいし、そこから皆育っていく。だけどもjrユニットが多すぎてその少クラだけじゃ足りない時代にもなってきてる。ABC-Z、Sexy ZoneジャニーズWEST、Mr.KingとPrinceでほぼ枠が確定しててその残りを後のジュニアがどうチャンスもらえるかという状態。バックもあるけどもやっぱり主演でパフォーマンスできる環境は必要だなと思う。

f:id:elken:20170204133042p:plain

そういう後発のジュニアグループのファンにとってももどかしい状態が続いているしそこをどうにか解決する番組がもう1つ、できれば地上波にあったらなぁと思う。ジュニアの育成番組としてもジャニーズらしいジャニーズ番組としても役割を持てる少クラのような番組がもう1つあればいいなぁと思う。

それかたとえば少年倶楽部ミニ」みたいなものを作って30分枠でもう1つ作るとかも面白そう。ここには本当にデビューしていないグループとか高校生以下のメンバーまでしか出られないルールとかにして年齢が過ぎたらどんどん卒業していくとか本家の少年倶楽部みたいな感じにするとかもいいかもしれない。スポーツでいえば1部リーグ、2部リーグ、3部リーグのようにどんどん昇格していく感じで少年倶楽部の更に前段階的な番組を小さな番組でやるのもいいかもしれない。

タッキーがジュニアだったころのジュニア黄金期はもっといっぱいジュニア番組があったらしいしそこから今の有名なメンバーが育っていった。こういう出演機会はやっぱりメンバーを育ててくれる。ジャニーズの未来のためにもそういう番組がもう1つあったらいいなぁと自分は思う。