読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズ、サッカー、軍事、創作などあらゆることを評論するブログ

ぼく、樺太に憧れる

東側諸国 政治歴史

元々北国への憧れがあるけど、その中でも樺太や千島列島という今は亡き場所が日本だったというロマン。

あそこが日本の観光地としていけたら、どんな秘境があるんだろうなとかで楽しそう。

日露戦争直後は、樺太、千島列島すべてが日本領だったという時期が一瞬あった。ほんの一瞬だけども北海道より更に北の島々を日本が領有していた。

その後北樺太は返還される。それでも南樺太は長い間日本領だった。今では考えられない事である。一度この時代のカラフトの歴史やそれまでの成り立ちを詳しく勉強してみるのも面白そうだ。

そして太平洋戦争でソ連南樺太と千島列島を全て獲られる。それが今日のロシアとの関係に引き継がれ現在はロシアの実効支配によって北方領土まで占領されている。

領土というのは結局常に移り変わるものであり永遠とは続かない儚い物なのだ。

もともと樺太だって日本が戦いによって獲得した場所なのでこういうシーソーゲームはしかたないのかもしれない。

今は実質ロシアが樺太も千島列島も全部持っているという時期。

一番いいのは樺太は北がロシア南が日本という完全にイーブンな分け合い。

朝鮮半島じゃないけど南北を日露で分断している状況

しかしやっぱり樺太の最北端まで日本だったらロマンあるなぁ、どんな北国がどんな広大な世界が広がっているかなぁという想像はある。自分は北国への憧憬があるから極寒の樺太とか広大な自然を見てみたい。

しかも産油地帯だしまだロシアは本格的に開発しきってないので面白い可能性がありそう。

この場所が日本だったら日本は産油国だったしもっと蟹も安く手に入っていたのに。でもロシア人の人件費だから日本に安く輸出されてるとかはありそう。

将来蟹のために日露で争う蟹戦争とか起きたら歴史に残りそう

あと豊臣秀吉の時代とかに、明なんかいかずにこういう場所しっかり狙って北方進出してればカムチャツカ半島も日本領だった!?

当時の日本は東北までが限界なほど寒さ対策は微妙だったらしいしカムチャツカまでは夢のまた夢。

しかも当時はやっぱり中華方面へのあこがれが強かっただろうしね。でも北方進出をしていれば彼杵銃と鏡についていた可能性もある!?いろいろ考えるとやっぱり樺太方面の浪漫はたまらないなぁ

樺太

今で北海道の雰囲気とか素晴らしいけど樺太がまだ日本領だったら本当にどんな世界が広がっていたんだろう。

どんな人が住んで、どんな文化があったんだろう。沖縄の北版みたいな感じで栄えていた?

そう思うとそれに似た北海道が日本領なことがすでに幸せなことだよね。

あれだけ広い場所があるんだから。北海道の北端の港町とかいってみたい。いろんな場所を巡りたいなぁ。

別のパターンとして北樺太南樺太で日露でギリギリに接してる状況とかも面白そう。中国にも中露で分け合った領土があってそれが結構観光地として盛り上がっているらしい。

樺太の場合すでにロシアと近い場所にある上に国境でそういうギリギリの状況で接してると緊張感が凄そう。

ソ連崩壊後は結構交流があったりしてかなり身近な国として交流しているってのも面白そう。もっとロシアが日本の近い国だったかもしれない。最近やっぱりロシアは遠くにあるというか凄い大国な割にメディアでも取り上げられないし影薄いよね。

個人的にロシアとかソ連の文化が好きなのでロシアがあまりメディアで取り上げられないのはもったいないと感じる。取り上げられたとしてもどうしても領土問題ばかりになる。ただそういう敵対的な国だから怪しげな魅力もあったりするのかもしれない。

カラフト

まぁとにかく樺太の広大な領土が日本領だったら避暑地として広大な別荘がいっぱいありそうだし、北の方では凄い幻想的な風景や海の景色が広がってそう。

いっそのこと千島列島の一番北の部分まで日本領土だったらなと。

そこも凄い景色がありそう。旅行がすごく楽しそう。

サハリン

樺太 - Wikipedia

山や川も凄そうだけど、湖がかなりあるらしい、壮大な湖がありそう。

オハ - Wikipedia

現ロシア、サハリン最北端の町

日本領だったら奥端町とか言われていた?

エリザベス岬 - Wikipedia

エリザベス岬、昔は日本最北端のガオト岬だった。

ガオト岬行きたい!って思うけど、そもそも北海道最北端の岬も行ったことないしまずは北海道から行きたい。そして北海道があることの幸せ。

礼文島 - Wikipedia

北海道の礼文島とかどんなものがあるんだろう。

今度いろんな旅ブログとかで調べてみよう。

カムチャツカ地方 - Wikipedia

どんな戦争状態になってもさすがにカムチャツカを今更日本が領土として獲得するのは難しそう。

間違いなくアメリカや国連介入してきそうだし。

 

ほんとカムチャツカどころか、樺太、そして千島列島の南まで根こそぎ持って行ったロシアの勝ち組っぷりという強欲さというか凄さね。

まぁそんなこと言ったら日露戦争の勢いですでに千島列島持ってる状態で樺太全土占領までいった日本も人のことは言えないけどね。

結局領土というのは力関係なのである。

まぁ取れないものをどうのこうの言っても仕方ないし、現状既にある領土をもっと有効活用することを考えるべきなのかもしれない。

そもそもカムチャツカにしろ千島列島にしろ多少国益はあるとはいえあんなド寒いとこあってもどうしようもないというのはある。

自分みたいな北国秘境マニアしか興味ない場所としてめちゃくちゃ廃れて廃村ばっかりになってそう。

そういう寂れた場所に興味があるマニアしかいかなそう。

現状北海道ですらつぶれそうな秘境駅ばっかりなのに、樺太まであってもどうしようもないし、逆に北海道が一番北ではないっていうので北国のイメージが下がりそうな気もする。

でも個人的にはそういう寂れた北の秘境にすごく憧れるのでやっぱ樺太に行きたい。

日本領土だった場合の寂れた秘境、寒村、そんな感じの樺太を見たかった。

逆にロシアとの交流で発展しまくってる樺太も見てみたい。あとは資源開発で日本中から労働者がやってきて滅茶苦茶発展している場所になってるとかも面白そう。カラフト海産物ツアーとか面白そう。最高級の蟹とかカラフトマス、鮭とか。そういう商業で盛り上がったり資源開発でバブルにわくパターンか寂れた卑怯の寒村なのか。どちらにしてもワクワクする。とにかく樺太への浪漫や郷愁、憧憬の念はつきない。

もし北樺太が日本領のままだったら - chakuwiki

もし南樺太が日本領のままだったら - chakuwiki

www.tetujin60.com