elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

Sexy Zoneは意外に男性ファン受けするのではないか

男性受けするジャニーズと言えばTOKIOのイメージが強い。農業が本職なのではないかと言われるぐらい農業が得意でジャニーズなのに楽器を持ってメンバーも男らしいキャラが多い。

そのTOKIOに対してSexy Zoneまさに真逆。

キラキラ王子様グループで若い女性受けが主体のグループで、男受けとは縁がないように見える。

しかし男が皆TOKIOをかっこいいと思うかと言ったらそうではない。個人的には長瀬智也より中島健人の方がかっこよく見えるし、TOKIOよりSexy Zoneの方がかっこよく見える。もちろんTOKIOもかっこいいし偉大なレジェンドであることは間違いないけども個人的にはセクゾかなと思う。。

特にジャニーズっぽくなりたいとか思ってる層はセクゾの方がかっこよく感じるだろうし、男男したイケメンより少女漫画のキャラクターっぽいイケメンの方がかっこいいと感じる人は意外と男性にも多いんじゃないかなと思う。

男が男の中の男みたいな男にばかり憧れると言ったらそうでもなく最近は男の憧れも女性嗜好になってきているというのはよく言われている。そういう意味でSexy ZoneHey! Say! JUMPのような最近の若手ジャニーズは新しい男受けスタイルを作り出しているのかもしれない。

 

現にジャニーズjrでも山田涼介君に憧れてる」「尊敬する先輩は中島健人君」という子が多い。元々ジャニーズ自体がジャニーズに憧れて入ってきてるわけだし、マッチやトシちゃん、郷ひろみなどその頃からすでに女性化してきているのがジャニーズの伝統である。七の人の侍や石原軍団のような男像から変化したのはもう半世紀も昔。

結局ジャニーズの成功はジャニーさんが普通の同性愛者ではなく好みが女性と似てる同性愛者であったことが理由かもしれない。ジャニーさんだから女性受けするものが作れたし、ジャニーさんが普通の同性愛者だったら多分ジャニーズは女性受けしなかったと思う。つまりジャニーが同性愛者じゃなかったらジャニーズは存在していない!?

ある意味男に無茶苦茶情熱がある男だからジャニーズみたいな巨大組織を作り上げることができたと思う。ジャニーさんがが普通の異性愛者だったら多分そこまで情熱なくて今日のようなジャニーズは作れなかったに違いない。

 

話が飛躍しすぎたけどもこういう女性受けを狙ったようなかっこよさって実は男から見ても普通にかっこいいのは間違いないと思う。むしろ今の時代にTOKIOをやろうとしたら逆に受けないはず。女性からはもちろん、男性からも支持を集めない。結局男性は女性にモテてる人をかっこいいと思う傾向があって、男だけがかっこいいと思う男にそこまで惹かれない。そういう意味でセクゾやジャンプは男受けの可能性をまだ多く持っているし、これから男ファンはどんどん増えていくと思う。実際嵐もかなり男ファンが多いしコンサートにも来る人は多い。女性が憧れるだけでなく男性も憧れるのがジャニーズだし実際はSexy Zoneメンバーは男性受けを喜んでおりコアな男性ファンが意外といる。

 

そしてここからが本題だけどもSexy Zoneについていえば更に男性受けする要素が揃っている。

f:id:elken:20170126141349p:plain

まず佐藤勝利は生粋のイケメン。

もう男からすれば「負けました」と言わざるを得ない生粋の超絶美少年。ここまで来ると嫉妬の使用がないレベル。その勝利がかっこいい衣装でかっこよく踊ってたらそりゃかっこいい!ある意味ジャニーズ界のhydeのような感じで今後男受けの拡大も狙えるのが勝利。

f:id:elken:20170126141402p:plain

次に自分も大好きな中島健人

まさに少女漫画のキャラクターのような存在でありあのアイドルに振り切った生粋のアイドルっぷりはむしろ男のほうが憧れる!こういう生粋のかっこよさがSexy Zoneにはあるし、それ故に男から見てもかっこいい。

あとやっぱり衣装も凄くかっこいいし、本当にイケメンじゃないと着こなせない。ただイケメンでも駄目だしアイドルオーラの作り方とか含めて完璧

f:id:elken:20170126141418p:plain

菊池風磨は年下から見たほうがかっこいい

菊池風磨はある意味兄貴分的なキャラ。弟タイプの男子からみると菊池兄貴はかなりかっこよく見えると思う。実際聡マリもなついてるし、時に厳しく時に優しく、そして面白い兄貴キャラ。

赤西仁になりきれてるかはともかくなんだかんだでかっこよくいかにもモテそうなタイプ。それは佐藤勝利ですら認めるレベルで「なんで風磨君あんなにモテるんだろう」と言っている。また風磨会なる物を作っておりいい意味でガキ大将のような存在。セクゾにトガった雰囲気をアクセントとしても加えており不思議とかっこよく見えてくる。

f:id:elken:20170126141430p:plain

松島聡君はセクゾ唯一の一般人

どのグループにも一般人枠というのが存在する。嵐で言えば相葉君のような存在がまさに松島聡。多分Sexy Zoneを始めてみた人は聡君はなんか微妙と思うけども実はそれは大間違い。聡君は誰よりも性格がやさしく頑張りやで、そしてダンスは滅茶苦茶上手い。ある意味一般人枠として親近感の持てる存在で好感度も高い。

そしてそういうメンバーが結局は人気になる。それはまさに相葉さんが示したことだし見慣れていくうちに癖になる存在。

こういうと聡君や相葉君に失礼かもしれないけど、男子の立場で言うと勝利や松潤みたいには慣れないけど聡君や相葉君のような立場だったらなれるかもしれないという感覚を抱かせる。そういう意味で松島聡はその内男からも憧れを集める存在になるのではないかと思っている。

f:id:elken:20170126141508p:plain

マリウス葉は不思議天然キャラ

世の中偽の天然キャラは多いけどガチの天然キャラは少ない。そのガチの天然キャラはまさにマリウス葉。どちらかというと憧れというよりも可愛い弟のような感じで男性から人気を集めそうなのがマリウス葉。本人もまわりもあまり天然キャラだとは言わないけど紛れもなく天然なのがマリ。

天然と言われたときの反応

養殖の偽天然→否定せず嬉しそう

本物の天然→否定する

多分マリウスは天然って言われたらちょっと怒って否定しそう。

「なんでふまくんたちそんなこというの?」脳内再生余裕

とにかくそういうかわいい反応を見たい人からマリウスは今後人気を集めていきそうだと思う。

 

そしてSexy Zone全体的に言えることだけどもやはり正統派のかっこよさをちゃんと目指しているというのは男性から見てもやっぱりかっこいい。女性がかっこいいと思う物は男性が見てもかっこいい。本当のイケメンじゃなきゃできないガチのかっこよさがあるし、親近感やその辺にいそう感で売ろうとしてなくて本当にアイドルとして勝負してる。そういうのはやっぱりすごくかっこいいし純粋に憧れる。

そういうエリート感とか王子様感みたいなものはそういう意味で男性に受けるポテンシャルをまだ多く秘めているのではないだろうかと思う。

elken.hatenablog.com