elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

本田圭佑のインタビューが相変わらず面白い

本田圭佑、独占激白 「本田圭佑を超える選手が出てこないと話にならない。俺だってしょうもない若手に勝ってもしゃあない」 

「ロシア(W杯)の前に、本田圭佑を超える選手が出てこないと話にならないよね。この1、2年やね」

 

本田圭佑の中にリトルホンダがいる

本田圭佑×本田圭佑=唯一無二

人間として、本田圭佑がどう歩んでいくかを考えている。

本田圭佑を超える選手が出てこないと話にならない

↑全部本人が言ってます

 

こういう王様がいるというのは良い事

ライオンだってゾウアザラシやセイウチだってマントヒヒだって、オスの世界は強いボスがいてそいつに実力で勝って蹴落としていく

本田だって中村俊輔を蹴落としてキングになったオス

本田を蹴落とす新たなオスが出てこないといけない。

www.nikkansports.com

 

「俺を超える選手が日本に出てくるのは、喜ばしいことやね。だから、俺もやるんよ。やるし、やり続ける。俺を脅かせるようなポテンシャルを持った選手は、この代表にはいる。俺だって、しょうもない若手に勝って(試合に出て)も、しゃあないんやからね」

しょうもない若手に勝ってもしゃあない、らしい

全盛期のトガってた頃の本田さんなら「しょうもないアジア相手に5連続ゴールしてもしゃあない」とか言ってたんじゃないだろうか。

現状未だに本田なのか香川なのか、という時代

若手が伸びてこない。期待された選手がどこかで挫折している。

その挫折を乗り越えてもう一度這い上がってくる若手がいるか。

現状本田もポジション争いで勝った若手に対して手ごたえがない、しょうもない若手と思っている。

 

「来年以降から結果として出てくると思う」

本田曰く、目に見える形で若手が出てこないのは若手がアジア相手のサッカーに慣れてないから。

世界が見えにくい1年であった、とも語っている。

 

「何がいけて、何がいけなかったのか。じゃないと、無駄な1年になってしまう。俺は今までと変わらず、ロシアまでの目標を描いているから」

これ聞いて一番安心した

ロシアワールドカップのことをはっきり明言した。ロシアまでの目標をしっかりと描いているらしい。

多くの日本代表は本田まだやるのかよ、と思っているかもしれないが本田はまだ本気でワールドカップ優勝を狙っているんだと思う。

ロシアがラストチャンスになるという思いは強いはず

世界には30過ぎてとんでもない選手もいるし、ここから30過ぎた肉体でも通用するようなプレーに切り替えていくかもしれない。

そのプレーが日本代表に見事にはまって本番いい結果が出る可能性もある。

 

「最近は(人間的に)丸くなってるんかなと、自問自答する時もある。別に、その事態に対して否定はしていない。なぜなら、前進はしているから。俺の野心は、信念は、さらに根強く、太く、成長し続けているから」

一番面白かったのはこれ

本田さん、まるくなっていたことを自覚していた

25歳までの本田さんはもっとギラギラしていたけど、最近大人しくなっていたのも事実

未だに物議を醸す発言をしている本田を見て「全然丸くなってない」と思うかもしれなけど、本田さんの場合これでもかなり丸くなってます。

あの頃の本田さんはもっとトガっていた。

そしてまたしても飛び出した「自問自答」

 

「丸くなっているのかと自問自答する時がある」

ほんとそこらへんの芸人よりよっぽぼ面白い

ただ、本田さん的に言えばそれは悪い事ではないらしい。

前進していることが大事なのであって、野心や信念の部分ではさらに進化している。

これ聞いてまた安心した

若いころの本田圭佑と比べると昔ほど勢いがないのかなとさびしく感じていた本田ファンも多いと思うけど、実際はそれ以上に強くなっているらしい。

headlines.yahoo.co.jp

前回のインタビュー記事

「1つ言えること。俺の代理人はマイブラザー。いつも、誰が言っているのかは分からんけど、俺は逃げることはしない。」

本田半端ないって、兄のことをマイブラザーとか普通いわへんやん。めっちゃ唐突に英語使うもん