elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

山下智久、飯島氏がいなくなってもうボロボロ

例のSMAP騒動でいち早く飯島氏から離反したのが山Pだったらしい。

でも飯島氏がいなくなったから山Pに仕事がいくか、他の若手も層が厚いみたいな内容 

テレビのレギュラー番組がなくなってるってのは結構深刻そう。

SMAP騒動最大の被害者は「テレビのレギュラーなし」山P (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

そしてその飯島氏がいなくなって中国進出白紙という話も

というか赤西、中国でドラマでるのか。すげええ

山下智久、I氏がジャニーズ退社で中国進出が白紙になる|週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

実際全盛期のような人気がなくなってるのは否定できないかもしれない、というか全盛期が凄すぎた感はある。

あの頃の山Pはほんと凄かったからなぁ。イケメンの代名詞みたいな存在だったし、男も女も山Pに憧れていた。まさに山Pは時代の寵児だった。

実際、ジャニーズの後輩でも平野紫耀山下智久に憧れていたとも言ってるし、中島健人がジャニーズに入所したきっかけはクラスメイトが野ブタをプロデュースの時の山下智久の物真似をしていたことに興味を持ったのがきっかけ。

後輩にも影響を与えるカリスマ的存在だった。

 

個人的には野ブタのちょっとあとのクロサギ時代が好き。

抱いてセニョリータやってた頃の山下智久は本当にかっこよかった。

ただ人気が失速して思ったより大成しなかったのも事実かもしれない

自業自得、恩知らず、素行が悪かった、20代を無駄にした、顔が変わったとか、いろいろネットでは書かれていた。

アルジャーノチラッと見たけど、全盛期のクロサギ野ブタドラゴン桜の頃輝きはなかったという印象

雑誌の写真とかみても顔変わったな、というのは凄く思う

今の山Pファンもジュニア時代やデビュー前後の頃の思い出を求めている層が多いんだろうか。

そして赤西軍団のメンバーだったし、最近では一般人の盗撮で騒動起こしてるしね。この記事でも赤西とつるむのはやめろみたいに事務所から言われてると書いてあった

抱いてセニョリータには「あいつとつるむのはもうやめなと」という歌詞があるけどあいつとは赤西仁のことだった!?

赤西軍団"

山Pは赤西軍団の中ではどれくらい偉いんだろう。赤西が元帥だとすれば山Pは大将?

赤西元帥

山下大将

かっけえええ

ちなみに山下大将というのは実在する。マレーの虎こと、山下奉文

太平洋戦争の時のシンガポール攻略でイギリス軍を降伏させたのが山下大将

「イエスかノーか」という言葉は太平洋戦争史には必ず出てくる

やましたともゆき、とやましたともひさ、で似てるんだよね。

ヤマシタトモヒサという名前の軍人っぽさは凄い

陸軍大将山下智久(違和感なし)

錦戸亮は中将 錦戸中将(にしきどちゅうじょう)とか響きかっこよすぎでしょ。

???「田中の髪は短い坊主 まるで兵隊さんみたいだね」

田中聖一等兵

 

山Pは聖人エピソードと畜生エピソードが両極端だよなぁ

共演者に超礼儀正しいとか、実はめっちゃやさしい、みたいな噂を聞く一方で素行が悪いみたいなのも聞く。「NEWSを捨てた」みたいな言い方もされるしね。

ただあのキャラは個人的には好き。ちゃんと自分持ってるというのがかなり伝わってくる。自分なりの考え方があるんだろうなぁというのはある。

 

そして歌が壊滅的という風潮 歌、演技がダメでそこまで親しみやすいキャラでもないから大成しない、みたいに言われてるけど個人的にあの歌い方はカッコいいと思う。

ただし山Pだから許されるという条件付きで。

山Pはむしろ歌が魅力。はまると癖になるというか、唯一無二だからね、あの歌声や歌い方は山Pにしかだせない。他探してもあの歌い方や歌声はどこにもいない。

 

あと山Pは確かに若いころが一番かっこいいけど、最近の山Pもかなりかっこいいのは間違いない。

第一の全盛期:ジュニア時代

第二の全盛期:デビュー前後

第三の全盛期はアメリカロケしてた頃

ルート66旅してた頃の山Pかなり好き。大人っぽい魅力が一番出てたのはルート66行ってた頃だと思う。あの時の長髪はほんとかっこよかった

あの番組見てた人いるかな。トラックでアメリカめぐる山Pがめちゃくちゃかっこよかった。

結局懐古なんだよなぁ。あの番組見てた頃に戻りたい

 

ただ過去ばかり見ても仕方がない。

未来を人は見なければいけない

山下智久、亀梨和也と「また一緒にやれたら」“修二と彰”エピソードにファン歓喜 - モデルプレス

なんか亀梨と楽しそうじゃん

カウコンで修二と彰復活させて青春アミーゴ歌ったときはかなり話題になったし、ちょうどKAT-TUNも充電期間に入ってそれぞれソロ活動をするようになっていく。

亀梨和也とも家で飲むくらい仲良いみたいだしこの2人のからみふやしてまたやっていけばいいんじゃないかなとおもう。結局ジャニーズファンはメンバー同士が仲良くするのが一番見たいんだよ。

今の時代アイドル産業で一番大事にされるのは個々のパフォーマンスもだけど、キャラやメンバー同士のコミュニケーションが重要

亀梨といろんな企画すればいいんじゃないかな。亀梨も見たいし、山Pもみたい。 

そして山下智久の後継者も育ってきてる。山Pへの憧れを口にする今の若い世代は多い。自分自身も山Pに憧れて山Pのようになりたいと思っていた一人だし、ジャニーズ内にもそういうメンバーが多く存在する。

例えば今ジュニア界最強の人気と実力を誇る平野紫耀は彼への憧れを口にしている。

彼こそジャニーズの未来だ。平野紫耀君はほんと山下智久の後継者になれると思う。

本人も憧れ公言してるしその美形っぷりも山下智久を彷彿とさせる。

山下智久二世、それが平野紫耀になる可能性は高い

今自分はかつての山下智久の輝きを平野紫耀に見出している

彼は本物の天才だ

なぜか平野紫耀の話に脱線してしまったけど、山下智久は庶民派アイドルみたいなものが重要視されるようになってきた今において貴重な「本当にかっこいいことをやれるアイドル」だと思う。

サッカーの世界では典型的な10番というポジションは淘汰され消えて行った。アイドルの世界でも典型的なアイドルというのは必要とされなくなってきているのかもしれない。サッカーの世界で求められることが変化したように、アイドルの世界でもバラティこなす、おもしろいとやる、親しみやすさを武器にする、俳優業を上手くやる、そういう時代にってきている。「アイドルをやる、本当にかっこいいことをやる」そういう典型的なジャニーズの重要性は低くなってきている。

かつての10番(ファンタジスタ)と典型的なアイドル

どちらも輝きを放つ天才だからこそ果たせる役割

時代は変わったかもしれないけどやっぱりこういうポジションは残ってほしいなと思う。

山Pのようなアイドルがいつかまた求められる時が来る。

独特な感性持ってると思うし、本当にかっこいいことをやらせたら他には出せないパフォーマンスを山Pはできる。本当にかっこいいことをするアイドルというのはやっぱり失われないでほしいし、そういう気まぐれな天才タイプにも居場所があるジャニーズ、アイドル業界であってほしいなと思う。