elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

最近の女性声優って量産型美人ばっかり増えたよな

なんかたまに声優ファンが推してる声優の画像を掲示板に張りまくるのとか見たりするけど「皆同じじゃねぇか」としか思わなくなった。

だってみんな同じ顔で似たような服を着て似たような表情をしてるんだから。

イマドキの女性声優ってほんと同じ顔で個性無くて、養成所で量産されたものがそのまま出荷されて並んでる感じがする。

ここ最近の声優業界の特徴は量産型美人をどんどん消費して、その声優は数年後には消えてるというケースがやたら多い印象。

3年経ったらもう全然知らん人ばかりという時代

自分があまりそういうオタ向けのアニメを見なくなったり、声優に興味を持ったりしなくなったというのもあるけど今は名前も全然知らない。ほんと声優が集まってる写真みても全員同じにしか見えない。大体みんな同じファッションしてる。

最近の声優だと上坂すみれは好きだけど、演じてるキャラは一切知らない。ただロシア好きなキャラと見た目が好きというだけ。

というか萌えアニメそのものもテンプレ的なものが消費されていくだけのつまらない業界になったなぁとも感じる。オタ好みのキャラを大量に出してオタ好みの声優に演じさせる。それだけ。来シーズンはさらに似たようなものが量産される。

 

でもこれって典型的な「単に興味なくなっただけ」現象なんだよなぁとも思う。

AKB48も興味ないときは「皆同じだろ」って思って、興味持ってる時はマイナーメンバーの見分けまでついてたけど、今はまた以前に戻って「みんな同じに見える」

9期生以降とか、最近の新しいグループとかはもう皆同じ。

でも声優に関しては本当に量産型美人声優ばかりになってないか?

大体受けのいい美人ばかり連れてきて、個性がなくなってきてる。声優はそんな可愛くない人でもやれるから個性ある顔の人多かったと思うけど最近は顔重視になってきて結局受けのいい美人だけが生き残るようになってる気がする。

声優なんて福圓美里くらいのブサかわでちょうどいいと思うんだよなぁ。自分は福圓さんは大好き。最近はアイドル並の声優ばかり求めるようになってきてる。そして声優志望の子も容姿に自信がありげな感じの子ばかりというか、声や演技で勝負しようとせず最初からアイドルで売れようとしてるような感じがする。なんかそういうの見るとただのアイドル業界と変わらないように思えてきて興味を持てない。

【30日間全額返金】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!

 

というかそもそも自分がそうやって可愛さを売りにしようとしてるアイドルみたいなものに興味が持てなくなった。なんかそういうのを素直にかわいいと思えなくなったって人いない?容姿を売りにして売れようとする女みたいなのを素直に見れなくなった。

逆に女性アスリートでそんな意識してないけど自然な可愛さがあるとか、指原莉乃みたいにゲスい品性のない畜生キャラみたいなのが応援できる。

でも橋本環奈は別、別格。この人は素直にかわいいと思える。

なんかちょっとかわいいけど性格悪いみたいなのが一番ショックだよね。広瀬すずとかその典型。かわいいっちゃかわいいけどそこまで可愛くないのに調子乗って性格最悪ってパターンが一番嫌い。

でも橋本環奈レベルにまで達すると畜生キャラでも許せる。

あと確かにかわいいっちゃ可愛いけどそこまででもないって感じのアイドルが可愛いって言ってほしいがために気合い入れた自撮り取る、みたいなのも好きじゃない。

そういうのを素直にかわいいと思えなくなったんだよなぁ。それはまさに自分の性格がひねくれたから。そういうのを応援してもなぁ、と思う自分がいる。この感覚わかる人いるかなぁ。

だからちょっとかわいいみたいな画像を見つけてもそんな興味を持てなくなった。かわいさで売れようとしているアイドルや声優みたいな業界の人にまるで興味を持てなくなった。(指原は芸人として好き)

「俺も中高生だったころはそうやって声優やアイドルに熱中できたけどな~」

「そんな元気ねぇわ~」

というただの痛いミサワ。痛い事やひねくれたことは自覚しながら書いてます。

そんな中で数少ない良いと思える橋本環奈も別にそこまで熱中してるわけじゃない。斜に構えた自分でも素直に認められるというか好意的に見れるというだけで、昔みたいに動画見まくったり画像集めたりとかは全然してない。

せいぜい橋本環奈の話題があったときに見るくらいで。

 

でもこんなこと言っておきながらジャニーズはめちゃくちゃ好きになってる。

かつてそういう方向にあった情熱が今は完全にジャニーズ傾いてる。今もうめっちゃジャニーズ好き。ジュニアとかの子までわかるしね笑

声優のグッズとかほぼ買ったことないし、コンサートやイベント行こうと思ったこともないけどジャニーズだけはマジで行きたい。男なのにすっかりジャニーズにはまっちゃってる自分もいる。

動画やテレビ番組よく見るし画像も集めまくってる。声優とか女性アイドル好きの頃はほとんど買ってなかった雑誌とかも買ってる

女性アイドルや声優の見分けはつかなくなった一方でジャニーズの見分けは完璧につく。芸能人やアイドルに情熱なくなったわ~といいつつもジャニーズにはめっちゃ情熱ある。

女性アイドルの画像とかみても何も思わなくなったけど、ジャニーズの画像とか雑誌みるのはめっちゃ楽しい。女性アイドルのアホみたいなキャラアピールは「くだらねぇ」と思うけどジャニーズの面白キャラにはめっちゃ興味持つというダブスタ

あと女性アイドルのパフォーマンスとかも全然楽しめなくなった。どんなにかわいくてもどうでもいいってなる。ワクワクしなくなった。

逆にジャニーズのパフォーマンスはめっちゃ楽しめる。

やっぱバク転があるのが大きいんだよなぁ。とにかく派手だし、かっこいい衣装も見ごたえある。まぁこれは身体能力の差だから仕方ない部分ではあるけど、ジャニーズのパフォーマンスがこんなに見ごたえあるんだなというのは驚いた。

 

それと女性アイドルに熱中してるのって結局虚しいんだよ。自分が馬鹿に思えるときがくる。どうせ彼氏いるし。ニコ生とかyoutuberの女性配信者とかも普通に彼氏いるしね

そんなもん応援しても無駄無駄無駄ァ!

逆にジャニーズ見て「こういうのかっこいいな!」って憧れてる時は凄く充実感がある。

「こういうかっこよさいいな!」ってのはポジティブ、そこに向かって行こうっていう感じを楽しめる。ジャニーズを好きなことで自分もそういうかっこよさを目指そうと思える。

逆に「女アイドル可愛い」はそれで終わってしまってる感がする。「かわいい」で満たされてしまう。まるで彼女がいるような感覚になってしまって満たされて終わる。かっこいいものを見た後は「こうなりてぇ!」って前向きになるけど、女性アイドルの可愛さ見てもそこで終わっちゃうからね。

まぁ握手会やイベント行く人は好きな「アイドルにいい印象を持ってもらおう!」って感じで頑張ると思うけど、自分はそこまでしないしね。結局映像や画像見て満足するだけでそういうエネルギーは沸いてこない。

女性アイドルに熱中している時間というのはとにかく無駄な浪費というか上向いていかない行為だと最近感じるようになった。とにかく女性アイドルや女性声優からは学ぶものがない。「かわいい」で終わっちゃうというか。

何かそういうのもあって、女性アイドルやアイドル声優みたいなものみてもあんまりワクワクしなくなったし「こういうのに興味持ってもなぁ」って感じになったんだと思う。

そしてそれゆえに声優がみんな同じ顔に見えてきてどうでもよくなったのかもしれない。