elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

オリジナルポケモンのワクワク感は異常

オリジナルポケモン、通称オリポケ

ネット上には様々なオリポケが存在しそれを調べてみると面白いし、自分が書いている立場だとなおさら人のオリポケ見ることが結構面白い。

自分もオリポケ描くから参考になるし「これデジモンだろ」「ソシャゲにいそう」とか「これ結構面白いアイデアだな」とか言うのが楽しい。

自分のオリポケは中途半端に終わったからもう一度こういうの作っていこうかな。自分が創作の情熱を無くしたときは人の創作を見ることで再びワクワク感を取り戻せる。そしてネットでそういう個人創作がもっと盛り上がっていってほしいとも思う。

自分が小学生の頃に何気なくノートに書いたオリポケや、創作をし始めた初期のワクワク感をこういうネットの創作は教えてくれる。

http://www.geocities.jp/pbhdp751/ira4pokezukanira20.html

たとえばこのオリポケサイトのオリジナルポケモンは面白かった。露骨な初代の三鳥のサンダー、フリーザー、ファイヤーの系譜だけどやっぱこういう素人の手作り感というか、小中学生の妄想みたいなものが大事なんだよなぁ。ネットって上手いことばかり重視しても面白くないと思うんだよね。ガチなものばっかになってしまうとつまらないし、「これなら自分もできそうだな」って多くの人が思うことによって盛り上がっていく。そういう人たちをもっと応援したり、そういう人たち同士で創作を作っていけばもっと盛り上がるんじゃないかと思う。

結局そういうの手作り感みたいなものが一番楽しい。

f:id:elken:20161213124607p:plain

例えばこれは自分がかつて考えた氷タイプのオリポケ。ポケモンの新作を妄想してそこにテンガン山のような雪山があってというダンジョンを考えてそこに出現するようなイメージで考えてたこともあった。

p.twipple.jp

あとは氷タイプのオリジナルジムリーダーでこういうの見つけたけど、これもワクワクする。こうやって自分好みのジムリーダー考えたりするの楽しいよね。8人のジムリーダーを考えたり四天王がどんな人何かとか考えるとワクワクする。1人目はこのタイプがいいなとか。

あと完全なる身内ネタで知人と話したけど、好きな芸能人みたいなのを登場させるジムリーダーや四天王とかも面白かった。オリジナルジムリーダーや四天王を身内の人間や知ってる人で考えるだけの遊びも面白かったりする。

例えば自分の場合、知人の大学の面白教授を友達とオリキャラのアイデアにしたり、芸能人を登場人物にしたりする完全に身内向けのネタSSみたいなのが好きだったりする。完全おふざけのネタでしかないんだけどなんかそういうのが凄く面白い。

そんなオールスターを登場させて四天王を考えてみたら誰になるかというのを考えるとやはりチャンピオンは例のその教授

チャンピオン:知人の大学の極左教授(エスパー)

4人目:知人(ドラゴン)

3人目:自分(氷)

2人目:田嶋陽子(草)

1人目:山本太郎(ノーマル)

田嶋は初代のキクコ枠

山本太郎は雑魚枠

自分と知人は単に好きなタイプにしただけ。こうやって自分が好きなタイプで登場したりするというアイデアも有りだったりする。チャンピオンは教授のイメージでエスパーに。エスパーのチャピオンとか強そう。

(自分と知人は教授の1番弟子、2番弟子設定)

そして金銀のレッド的なラスボスで池上彰

その教授VS池上彰というライバル構図も身内ネタのオリジナル設定で存在する。こういう何気ない話のネタからどんどん作っていって実際にオリキャラやオリポケを描いてみると世界が本格的になって面白いこともある。

そして自分がその氷四天王ならどうしてもグレイシア使いたいけど、グレイシア弱いからメガグレイシアを使うという事にする。この四天王では全員がメガシンカを使ってくる。

メガグレイシア=とくこう種族値175

なおとくこうが高いだけでタスキ使えないメガフーディンは無能な模様

メガグレイシアとか更に遅いだけだから結局無能化しそう。とくぼうもかなり高くして、とくせいがゆきがくれで特殊受けとして粘れば強いかな。あられ状態でとくこう175の吹雪は間違いなく強そう。いっそのこと雪降らしでもいいかもしれない。

www.pixiv.net

 

そしてそのオリポケのジムリーダーも誰になるかというのをこれまた自己満足身内ネタで考えてみた。

1人目:斎藤佑樹 虫(雑魚感重視、身内ネタでよく使われるから)

2人目:宮脇咲良 フェアリー(知人がファンだから)

3人目:桜井和寿 電気(ミュージシャン=電気。知人が大ファンだから)

4人目:指原莉乃 毒(手持ち全員ヘドロばくだん搭載)

5人目:萩原聖人 悪(アカギやカイジの声優)

6人目:芦田愛菜本田望結 水(RSフウとランみたいな感じで双子ジムリーダー)

7人目:本田圭佑 炎(自分が大ファンだから)

8人目:安倍晋三 鋼(ジミン団のラスボス 初代サカキ枠。)

あとは雑魚トレーナー枠で中学時代の他の仲間などが登場

金銀アカネのミルタンク枠で宮脇咲良ニンフィアハイパーボイス撃ってくるとか面白そう。ミスチル桜井はエレキギター持ってる感じで。

本田圭佑はやっぱ情熱の炎、そして強キャラ

ACミランのほんだけいすけがしょうぶをしかけてきた!

ユニフォームはACミランならば炎タイプ感もある

指原は実際ORASやってたし毒舌なところもあるから毒タイプ似合そう。

自分自身は安倍さんが嫌いなわけではないけど、その例の極左教授が反自民党というネタなのでサカキ枠を安倍さんに。この妄想は全てその教授を原点に成り立っていく話

他にジミン団の幹部には石破や麻生などが登場とかも面白そう。

要約:超ローカルな身内ネタでポケモンのジムリーダーと四天王考えるの面白い

 

そういえばSMAPが四天王だったら誰が何タイプで誰が最初で誰がチャンピオンとかってのもネットで見たことがある。

f:id:elken:20160317023132j:plain

稲垣吾郎だけは満場一致でゴーストタイプ

いながきメンバーはゲンガーをくりだした!

草なぎ剛は名前と温厚なイメージで草タイプ

四天王で草タイプはかつて存在したことがないのでいいキャラになりそう。

中居正広は熱いイメージで炎タイプか、毒のある発言多いから毒タイプ

香取慎吾はわりとガタイよくて強そうだから格闘タイプ 孫悟空のイメージでゴウカザル使ってほしい

木村拓哉はドラゴンタイプでチャンピオンになったら面白そう。王道を行くのが木村メンバー

f:id:elken:20160317023158j:plain

初代版はSMAP金銀版は嵐が四天王とかも面白そう。

初代に比べて金銀の四天王は少し弱い、そこに嵐がちょうどあてはまる感じ。ポケモンの四天王が嵐の場合は、櫻井翔がチャンピオンか大野智がチャンピオンかで悩む。

 

最初マツジュンがクールな氷タイプのイメージで出てくるのは面白そう。

そこはカンナが氷タイプなのをリスペクト

四天王の松本潤が勝負を仕掛けてきた。

マツジュン「ディス イズ エムジェー! かれいなショーをみせるよ」

ただ現状のポケモンって氷タイプでかっこいいのがそこまでいないんだよなぁ。これはポケモンの新しいバージョンということでかっこいい新ポケモンを追加する方針もありかもしれない。

とりあえずマツジュン一匹目のマニューラねこだましでいつも苦しめてくる

2番目は相葉雅紀

相葉はわりと元気な感じで格闘タイプかノーマルタイプで攻めてきそう。

でも飛行も似合う。電気タイプも似合うと言われたら似合う。

ということで個人的にしっくりくるタイプとして相葉は飛行タイプ。

実家で孔雀飼っていたという逸話があるから孔雀ポケモン出せればいいけど、孔雀ポケモンはまだいないんだよなぁ

あいば「ぼくはどうぶつがすきなんだ とくにとりポケモンはそのなかでもさいこうさ!」

してんのうのあいばはムクホークをくりだそうとしている

3番目は二宮和也

二宮はガチゲーマーとしてネチっこい戦術でせめきそう。ゴーストだと稲垣メンバーと被るから、エスパータイプか悪タイプ

してんのうのにのみやはランクルスを繰り出してきた!

ニャオニクス♂でネチっこいことしてきそう。

にのみや「ぼくのせんじゅつにかてるかな さあいどんできたまえ」

4番目は櫻井翔

櫻井のカラーが赤だから炎タイプでいいかもしれない。中居が毒で櫻井が炎

でもいっそのこと初代は中居が水で木村が炎っていうイメージカラーにして、櫻井がドラゴンとかもありかも。でもキムタクが王者の風格でドラゴンはやっぱり欲しい。

やっぱ櫻井が炎かなぁ。最初にはやてのつばさファイアロー使って初心者狩りするとヤバそう。

してんのうのさくらいはキュウコンをくりだしてきた。

ひでりキュウコンで日差しが強い状態にして炎有利にするという戦略を立ててくるあたりがエリート

水でゴリ押ししようとする初心者は大体ここでやられる。 ガンガンソーラービームも1ターンでうってくる。ウルガモスも出し手くる。初心者に勝たせる気なし。

 

結局大野リーダーがチャンピオン。名前もサトシだからチャンピオン感ある

釣りが好きだから水タイプはあいそう。

水タイプの四天王大野智

ストーリーに絡んでくるタイプのチャンピオンで「すごいつりざお」とかくれる。技マシンなみのりもくれる。

おおの「やあ、君かい。また出会ったね。このなみのりを使えば海にだって行けるよ」

ダイゴ「秘伝マシン主人公に渡すチャンピオンってかっこええやん」

※ダイゴは秘伝マシンダイビングをくれる。

ラスボスがメガギャラドスとか面白そう。

大野リーダーが一番最初に釣り上げたコイキングを育てて、それが進化してメガギャラドスになるという設定。

大野君、もはやただの釣り人

釣り人からチャンピオンにまで上り詰めたのが大野という設定

櫻井はエリートだから四天王最強の4人目にまでなった。松潤は強トレーナー、二宮も四天王にいそう。相葉もなんとなく修行してそうだから四天王にいてもおかしくない

わりと嵐四天王はしっくりくるかもしれない。

 

四天王クリアしたら嵐のコンサートに招待される。

おおの「よくぼくたちぜんいんをたおせたね。こんどコンサートにおいでよ。ぜひきみにみてほしいな」

そして、でんどういり。

そしてこのXYのハンサムイベントが本編と言われたノリで、殿堂入り後のコンサートが嵐ファンには本編と言われる

殿堂入り後もダイパのシロナみたいな感じで大野が絡んでくるとかもいいかも。。

無人島みたいなとこに大野と釣りに行けるイベントとか、櫻井はルビサファのダイゴみたいに親父出てくるとか面白そう。

ジャニーズで一番ダイゴに近いのは間違いなく櫻井。親子共にエリート

さくらい「そうむしょうには じゆうにでいりできるように ぼくからはなしをつけておいたよ。ぜひぼくのちちにもあってくれ」

 

ラスボスでジャニーさん出てくるのも面白いかもしれない

伝説のトレーナージャニー社長勝負を仕掛けてきた!

「youポケモンバトルしちゃいなよ」

ジャニーさんは伝説使ってくる。

最初弱そうだけどめっちゃ強い。

手持ちの最後がミュウツーとか面白そう。

ジャニーズ版ポケモンは最後ジャニー社長倒して終わり

 

こういう感じで芸能人を出すのもいいし、完全に身内の人間だけで考えるのもいいし自由な設定でいくらでも楽しめたりする。

妄想は自由だ!

芸能人がモデルだとしてもなんか雰囲気や名前を少し変えればオリキャラとしても成り立つ。創作のキャラっ有名人モチーフのキャラが結構多かったりする。

そういうオリジナル設定を文章で書くだけでも面白いし、そういう妄想を本気でやって完全にオリジナル地方やストーリーまで考えて新しいオリポケを作り上げる人とかがいたら面白そう。

その新地方のオリジナルポケモン図鑑を全部書いたりジムリーダーや町のイメージまで考えようという人がいたら本当に応援したい。

最初にも書いたけどネットってもっとそういう個人創作が盛り上がるべきだと思うから、本格的にやる人がいたら協力できることがあればしてみたいなぁとも思う。

たとえば自分が考えたオリポケを何体かその人の作品に登場させたりとか。

自分もそうやって完全に新しい新地方のポケモンを考えようと思ったことがあるけどなかなか全部で1人でやろうとすると書くことが多すぎて上手くいかなかったりするし、一人で数少ない見てる人たちが無反応な状況でやってるとだんだんとやる気もなくなってきたりする。そういうのを何人かのグループでやってると続くと思うしいつか大きなものとして完成するんじゃないかなとも思う。

とにかく何かこうやって簡単なネタでも考えていくだけでも結構楽しいのがオリポケという妄想なんじゃないかなと思う。