読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

「軍事評論家」という謎の職業

そういえば中学時代、テレビに出てくる「軍事評論家」みたいな人をかっこいいと思ってたなぁ。

実は軍事評論家になりたかった。

なお今はインターネットにわかサッカー評論家(兼ジャニーズ評論家)になっている模様

f:id:elken:20160318191136j:plain

なんかあの頃は軍事を自分の中で神格化してたなぁ

今も軍事好きだけどなんかワクワクしなくいなった。停滞感がある。だってテロリストしか相手にしないし、トガった政治家がプーチンくらいしかいないのがつまらない。

大国同士がガチで軍拡を競い合ったり新兵器開発競争をする世の中を見たいんや!

だから正直トランプ政権誕生には期待してるんだよなぁ。

アメリカ版プーチンになるくらいの勢いが欲しい。

結局共和党なんだよ。オバマやらアメリカの民主党はつまらない。

(もはや軍事や政治を芸能エンタメ扱いしてるだけ)

f:id:elken:20160318191203j:plain

プーチンとトランプのドリームマッチに期待

裏でアンパンマンバイキンマンみたいに実は仲良いですみたいなプロレスでいいから頑張ってくれや。

第二次冷戦来てくれ!争ってる風を出してくれればいい。やるやる詐欺

やっぱアメリカがテロリストやら北朝鮮やらの小国にだらだらかまってるのはつまらないし、中国も結局アメリカが本気出せばすぐ終わりそうなとこがつまらない。

ソ連くらいには対抗できて欲しい。レーガンソ連相手にガチってたみたいな感じでアメリカ人もロシア相手じゃないと盛り上がらないんや。

 

自分自身はアメリカ軍よりロシア軍派だけど、アメリカ軍が本気出すのも見たい。

こういう大正義軍が本気だからこそ、対抗する反体制勢力も盛り上がってくるんだよ。

レアル・マドリードの弾圧や強権があったからこそ、バルセロナも強くなったわけだしね。

中央政府、大正義勢力に対抗するからこそ対抗勢力が盛り上がる。

そういう対抗勢力好きとしては、まず大正義勢力に本気出してもらわないと困る。

あとアメリカがトランプ共和党で勢いづけば日本も刺激されるだろうしね。

結局今の政治や軍事はぬるいんだよ。やっぱり見たいのは大国同士の競争や軍拡

ブッシュ、小泉、金正日シラクプーチン胡錦涛盧武鉉ベルルスコーニ、ブレア

やっぱこのあたりなんだよなぁ(結局懐古したいだけ)

このオールスターズで今残ってるのプーチンだけ

この頃は面白かった。

 

とりあえずトランプという新星が現れて盛り上げてくれそうなのには期待

もう散々国際政治を荒らしまくるくらいの方が面白い。

そして新兵器開発とか。トランプならステルス軍艦をガチ配備してくれるはず

 

軍事評論家も新兵器が発表されるとか、何か有事が起こるとか危機感が盛り上がってこない限り仕事ないしね。

北朝鮮も三代目になってからしょぼい。あいつは金正日ほど恐ろしさがない。

水爆とかやってもなんか盛り上がらないんだよなぁ。個人的な嗜好かもしれないけどジョンウンはなんか興奮しない。

やっぱジョンイルのほうが悪役感あるんだよなぁ。

ジョンイル、プーチン、コキントウの悪役勢揃い感が好きだった。

ガチで怖い敵がいる感じや悪役同士がつるんでる感が好きだったのに。

習近平なんてただのサッカー好きおじさんやん。アジアのサッカー盛り上げてくれるのは良いけど、肝心の国際政治じゃただの優しそうなおじさんにしか見えない。やっぱ胡錦涛のほうが悪役だった。(単に悪役大好きなだけ)

あとカダフィも逝っちまったしなぁ。カダフィ何気に好きだったのに。

昔の独裁者はワクワク感があった~

今の政治家はトガってないんじゃ~

なんかどいつもこいつも小粒だわ。

メルケルもただの難民おばさんだしキャメロンとか何してんの?地味すぎる

 

各国の政治家のキャラが濃くて、国際的な動きも凄くて、軍事の危機感があったころが楽しかった。

もうテロリストだの、中東だのは飽きたわ。

やっぱ大国同士のガチ競争なんだよなぁ。大国の軍が勢ぞろいする感が見たい。

ここらでちょっとトランプが刺激入れてくれないと、自分の軍事熱、政治熱も上がってこないんだわ。

トランプはやる気がなく情熱がなくなり懐古ばかりする自分を変えるきっかけになる。

俺環境先行型だから~国際政治が盛り上がって危機感煽ってくれないとやる気しないんだわ~

(=俺に本気出させるには超大国が動かないと駄目)

トランプやプーチンが本気出してくれれば、軍事評論家になって軍事系の創作熱も上がる。

アメリカ批判、大国批判的な意味でガンダムKind創作熱も再開するかもしれないし。

俺はロックだから反発する気持ちがないと創作熱わかねぇんだよな~(ミサワ)

とにかくアメリカなんだよなぁ、アメリカが本気出してくれないと俺も本気出せないわ~

バルセロナ応援熱もレアル・マドリードが強くないと盛り上がらないのと一緒で、まず反体制軍応援熱もアメリカが本気出してくれないと盛り上がらない。

かといってし~るずみたいなアホな連中応援する気にもならねぇしな。

俺が見たいのはごっこ遊びじゃねぇンだよ。もっとガチの大国同士の争い、これに尽きる。

ソ連が本気だったころは日本の極左勢力も社会主義世界革命のために本気だった。

日本国内では右翼も左翼も目指す物のスケールが小さくなったし、国際政治じゃどこの国もしょぼくなった。

やっぱアメリカとロシアがトガってたころなんだよなぁ。

そうやって争いが激化して軍拡競争にならない限り盛り上がらない。

まず中国には期待できない、敵対勢力ファンとしても中国軍はしょぼくて熱くなれない。いっつもしょぼいからがっかりする。結局ロシアに本気出してもらわないと盛り上がれない。悪の枢軸がもっとみたい。あとヨーロッパが本気じゃないのもね。もう散々世界大戦経験してうんざりなのはわかるけど、ドイツ、イギリス、フランスがガチってくれないと盛り上がらない。

なんかミラノ勢が弱くなったセリエAとも似てる。

ヨーロッパ不在の世界情勢=ミラノ勢不在のセリエA

やっぱ冷戦だわ、プロレスでもいいから大国同士の対立軸が存在してほしい。テロリストとか中東とか弱小国相手の戦いは飽きたわ。戦車も砂漠仕様よりそろそろ雪原仕様がみたい。

東側やばいんじゃね?と思ってるくらいがちょうどいいんだよ。そういう未知のヤバい連中感がいいし、だからこそそこに憧れる。

elken.hatenablog.com

軍事評論家の話からずれたけど、やっぱりこうやって国際政治、軍事情勢が盛り上がらないと軍事評論家が必要とされない。

軍事評論家が神妙な顔で軍事情勢を語る番組が見たいんや。今の軍事情勢はつまらない。結局アメリカで安定するし、アメリカに対抗する勢力もしょぼいしそのアメリカ自体がだらだらとやる気ない。他の国もガチで事を構えるほどのやる気がない。

地上軍投入をためらう弱腰なアメリカなんてみとうなかった。こういうとこにここぞとばかりにガンガンしかけていってこそアメリカなんだよ。

オバマアウト!エンターティナーとして失格。就任当初は世界が変わるんじゃないかと期待したけどね。

結局アメリカは軍事力じゃなきゃ世界を変えられない。

だからこそのトランプ

真面目な政治視点なんてどうでもいい、エンターティナーとしてトランプはんを求めてるんや!

それでプーチンもプロレスに応じれば完璧

そしてガチ対立感が演出されて、軍事評論家が神妙な顔で分析してる、ってのをワシは見たい!

そういうガチな世界を見たい。

しょうもないスケールの小さい争いはどうでもいい。

国内のネットだって、しょぼいことで対立してるでしょ。

ロシアとアメリカがガチってそれについて論争してる感じがワシはみたいし、ワシもそういうのを論じたい。スケールの小さい論争にマジになっても虚しいだけ。

大国が本当にやばい感じがワシはみたい!