elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

中島健人というイケメン芸人のカテゴリーに入る男

Sexy Zone中島健人は生粋アイドルである。アイドルになるために生まれてきた天性のジャニーズだ。キラキラのオーラを放ち全力でアイドルをやりきる姿は見ている者を魅了するファンタジスタそのものだ。

 

しかし中島健人、アイドルだけでなくお笑いにも全力である。いやむしろ時としてお笑いキャラとしての時のほうが振り切っている可能性さえある。

中島健人を初めて知ってからの印象はどんどんと変わっていく

初期段階:この人イケメンじゃん!

中期段階:ラブホリキャラかっこよすぎ!

後期段階:キャラぶっとびすぎじゃねぇか!

末期段階:ぴぃやぴぃや~リブリブリブロ~ス!

 

最初自分もそうだった、かっこいいイケメンアイドルだと思って中島健人に興味を持った、しかし・・・この男キャラがあまりにもぶっ飛びすぎている!最初抱いたキラキラ王子様というイメージはいつの間にかぶっ飛んだキャラの面白ジャニーズになってしまっている、それがケンティなのだ。

もはやその姿ある意味お笑い芸人の領域に達している。イケメン芸人というカテゴリーに彼を入れても違和感がないぐらいケンティのキャラはぶっ飛びすぎている。そう、彼には真の姿があるのだ!

中島健人

そもそも中島健人はジュニア時代にもたびたびお笑い芸のようなことをやっており生粋のアイドルキャラと見せかけて実はコメディキャラもあるのだ。セクシーゾーンになる前からすでに彼はぶっとんでいた!

これはいわばポケモンにおける複合タイプ、第二のタイプのようなものかもしれない。リザードンが炎タイプであると同時に飛行タイプでもあるのと同じように、中島健人はアイドルタイプであると同時にコメディタイプでもある。ケンティモンはアイドルタイプの技とコメディタイプの技を覚えるジャニーズだったのだ。

ちなみにケンティは大のポケモン好きでたびたびラジオでもポケモンの話題を出していおり「最初チコリータだと思ってたけどまさかヒノアラシだったとはな」と松島聡を評している。

そんな感じで実はコメディタイプとの複合タイプだった中島健人でもさすがにお笑い芸人は言い過ぎなんじゃないかと思うかもしれない、しかし何度も見ていくうちに「うん、イケメン芸人だね」と思うようになってくるのが不思議。むしろ最近流行のイケメン芸人たちよりよっぽどイケメン芸人してるのがラブホリ王子、いやラブホリ芸人

 

個人的にこういうキャラをもっと地上波の番組でも披露できる機会があればいいなぁと思う。アイドルキャラとしても勿論健人は最高だし自分もそこからこの人の魅力に気づいたけども同時にもっと素のぶっ飛んだ中島健人を出せるシーンが増えれば面白いことになるんじゃないかなとも思う。

中島健人初心者「え、あれでまだ出し切れてないの!?」

そう、奴は持っている力の半分も出しきれていない!彼に必要なのは自由とツッコミの存在である。自由があれば彼はさらに輝く、そしてケンティーワールドをそこに作り出す。中島健人空間という空間を作り出す能力が奴にはあるのだ!

セクチャンで見せてた破天荒な姿をバラエティでもっと披露できれば、ラジオのようなトークをもっと活用できる機会があればさらに進化できる可能性を秘めている。そうリザードンがメガリザードンに進化したように中島健人はまだ進化の可能性を残している存在なのだ。

 

やはり彼の魅力はどれだけかっこつけてもどこかお笑い感があるところ。確かにめちゃくちゃかっこいいはずなのに途中から面白イケメンに見えてくる。中島健人ファンなら誰もが体験したことがあるのではないだろうか。

「あれ、この人正統派アイドルだったはずのような気もしなくもないような・・・・」

いつの間にかイメージは覆され面白イケメン、イケメン芸人のような感覚になってくる、これがケンティあるあるです。

 

面白く熱い、そして甘い言葉を言うイケメン、そういう意味じゃ手越に似てるかもと思う時がある。これから中島健人がもっとテレビにで始めたらお茶の間の人は「なんか新しい手越出てきたな」と思うかもしれない。手越ファンとして中島ファンとしてもお互い「似てるようで違う」と思うけど、似てる部分はやっぱりある。

「新しい手越がでてきた」と世の中の人が思う時を心待ちにせずにはいられない、中島健人は必ずそういう舞台で活躍できるアイドル・・・いやイケメン芸人だと思う。

elken.hatenablog.com