elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

真面目な番組をやる櫻井翔ももっと見たいなと思う

自分はかつて「ゆるい櫻井好き」と書いた事がある

でも、実は真面目な櫻井翔も好きだったりする。

特にイケアキこと池上彰とのコンビ好き。イケアキとサクショウのコンビもっと増やしてほしいなぁ。もっと定期的にやってほしい(なんでも略せばいいと思ってる人)

 

有吉厨「いや、櫻井の相方は有吉だから~」

櫻井翔の良き相方は誰なのか、やばい、えらべないなぁ。

櫻井の相方としてイケアキなのかアリヒロなのか、どっちも良いコンビで絶妙なんだよなぁ。

www.oricon.co.jp

ただイケアキの話のレベルについていけるジャニーズとして櫻井翔は希少だから、そこらへん極めてほしくもある。

なんかもっとお堅い番組や難しいドキュメント番組に出てほしいなぁ。

櫻井って常にジャニーズの壁を壊し続けてる男でしょ

ラップやったり、大学行ったり、ニュースキャスターやったり。

なんか難しいドキュメント番組に進出してほしいなぁ。

SMAPの中居メンバーがなんかテレビつけりゃどの番組にも出てる感じで、翔さんにはなんか難しい番組見りゃ常にいる、みたいな。

櫻井ファンとしては中居メンバー並にもっといろんな番組やってほしいと思ってるけど、完全に中居メンバーのやることを踏襲というよりももっと別路線で道開いてほしいってのはあるかもしれない。

 

なんか自分ドキュメント番組とかわりと好きで、こういうのもっといろんな人に見てほしいって思ってるし、逆にそういうドキュメント番組とか年齢層高めだったり限られた知識層みたいな人たちにも櫻井翔とか嵐を知ってもらいたいってのもある。

嵐ファンとか櫻井ニスタの人たちがドキュメント番組とか難しい番組見ればいいことなんじゃないかなって思うし、普段お堅い番組見てる人が櫻井翔とか嵐知る切っ掛けになってほしいなとも思う。

10代のファンが櫻井切っ掛けで難しい番組見るようになって今まで興味なかったテーマに興味持ち始めたってならいいことだと思う。

 

どうなんだろう、櫻井本人は旅とかバラエティとかゆるく楽しくやるのも好きなんだろうけど、自分はそれだけじゃないんだろうなってのは見てる。

真面目なことも本当はもっとやりたいと思ってるんじゃないかな。

本当かどうかはわからないけど24時間テレビの募金で「握手するために来たの?」って感じで握手しないように後ろで手を組んでたとか、コンサートでミスして笑われたときに「人の失敗を笑うような大人にはならないでください」みたに真面目に苦言呈したり。あと「アラシック」や「担当」というファンになじみの深い用語に対してなんかあんま好きじゃない、みたいなこと言ってたり。

そういうとこ見ると芯持ってるなって感じするし、自分はそういうとこも含めて好き。下手したらノリが悪いとか空気読めない奴って批判されるかもしれないけど、けじめつけるとこはしっかりけじめつけるとこ好きだなぁ。自分の意見や哲学を確固として持ってる男だと思う。

そういう「ゆるくない時の櫻井」も好きではある。ある意味変に真面目なとこも櫻井の魅力

だからこそ、だから櫻井にもっと真面目なジャニーズや芸能のノリ関係ないガチな番組に出てほしいなと思うこともある。そこで櫻井の意見や視点も見てみたいし、キャスター以上の物を見てみたい。

 

ゆるい櫻井、ゆるくない櫻井

その使い分けやギャップみたいなのをもっと楽しめたらいいなぁって思う。

もっともっと翔さんって深い男だと思うんだよ、そこをもっと掘り下げるの見てみたいなぁ。

ゆるい方面でも掘り下げてほしいし、ゆるくない方面でも掘り下げてほしい。

すげぇだらだらした旅番組でリラックスしてふざけてる櫻井も見てみたいし、ガチの難易度高い系番組で「こんなことまで考えてるのかよ」って櫻井も見てみたい。

まだ歴戦の嵐ファンですらの知らない櫻井っていっぱいあると思うんだよね。

櫻井自身も「これだしていいのかな」って思ってる部分いっぱいあるだろうし、番組作る側も櫻井の知的水準を過小評価してて櫻井がもっとレベルの高いことできるのにそれを制作側が求めてなかったりとか。

櫻井もっとすげぇ頭いい奴と絡ませたら絶対イキイキすると思うんだよね。

ということで翔さんがもっと難しい番組に参戦する日を楽しみにしてる。

ジャニオタ向けに、国際情勢とか科学界や医学界でおこってること、みたいなのを解説するとか面白そう。なんか林先生とかイケアキが一般層にわかりやすく解説してるみたいに、櫻井はジャニオタ層向けに本人の意見もっとはいった解説とかやってほしいなぁ。ニュースZERO以上にもっとジャニオタ向けに解説するイメージ。

有吉が「説明」ってあだ名つけるぐらいだから、櫻井がもっと説明してるとこすげぇ見たい。あと頭いい奴とめっちゃ会話はずむのとか見たいなぁ。

稲垣メンバーがほんこわやって、心霊ジャニーズみたいになってる感じで、櫻井ももっと専門的な知的番組でも持って説明ジャニーズみたいになればいいんじゃないかなって思う。

elken.hatenablog.com

その一方で、めっちゃゆるい感じで芸能人でもない人とゆるくしゃべってるのもみたい。「ゆるい櫻井好き」と冒頭で書いたのはこの記事のことで、「ぐだぐだ旅行する櫻井超みてぇ、やっぱゆるい櫻井なんだよなぁ」みたいなことを書いた。

おかまに認められるのが櫻井の凄さでもあるし、そういうゆるいところをどんどん見せて行ってほしいなぁとも思うしゆるいときの櫻井もほんと面白い。

f:id:elken:20160518054213p:plain

それと同時にニュースZERO以上に真面目な櫻井も見てみたい。自分の意見やスタイル、哲学打ち出す櫻井見てみたいなぁ。(結局櫻井なら何でも好きなだけ)

とにかくガチでゆるい会話する櫻井と、ガチでレベルの高い会話する櫻井、両方見てみたい。櫻井はどっちとも持ってると思うから、そこらへんもっとフォーカス当てて行ってくれれば「櫻井再発見」みたいになると思う。

 

そして一つの案として思ったのが、この両方を組み合わせる形式。

たとえば山中伸弥とか羽生善治みたいな凄い頭いいけど結構フレンドリーな人と、ゆるい話しながら、時としてするどい知的な話するみたいなの。あとすごいマニアックなのとしていつのまにか日本酒評論家になってる中田英寿と、同じくお酒が好きな櫻井が酒についてヒデ姐さんと語り明かす、みたいな超マニアックな企画。

そんな感じで単なる対談番組でもいいとも思う。ZEROのアスリートインタビューとかで結構面白く話してるけど、知的な人たちと台本あまり決めずにガンガン話して対談番組みたいな感じでやればすげぇ面白そうだとは思った。

いろんな業界のすごい人たちとがっつり対談する番組見てみたい。

とりあえず嵐にしやがれの「お忍び旅行」が「櫻井翔の旅行」になって「この町にこんな凄い人いるんだよ、ってのいっぱいあるんと思うんだよ」みたいに翔さん言ってたから、凄い人と話す感じのは見れそう。

そこでどういう話したりするするか、まず見てみたいなぁ。そこの企画がものすごく好評だったら、今後の展開も更に面白くなりそう。