読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

PCってこの世で最高のゲーム機だよな

完全なるPCゲーマーの意見でしかないのは重々承知だけどもパソコン程優れたゲーム機もないよなって思う。なんでみんなPCでゲームしないんだろうなぁと思わずにはいられない。

PCほどゲーム機として優れた物もない。

快適なネット環境もそろい、それでゲームもできてモニターもある。

ネットで作業をしながらゲームもできる。1つのウィンドウで複数のことができる。わざわざ席を移動する必要もない。

特にパソコンでネットをする習慣がある人や、家にいるときはたいていパソコンの前でネットしてますって言う人からするとこれほど楽なものはない。

テレビの前にわざわざ移動してゲーム機つけて、そこからロード待ってっていう作業がすでに億劫。テレビも必要だし、ネットも快適じゃない。

スマホでやるソシャゲはそもそもゲームとしてのクオリティが低い上に同じくネットも快適にはできない。

PCゲーム

逆にPCはすべてが万能。テレビを買う必要もないしPCだけで揃う。ネットにも適しているしゲームにも適している。普段ネットやってるとき「ちょっとゲームしたいな」ってなるとそのままゲームにうつれるというのは地味に大きなメリット。意外とゲームの為だけに席移動したり別のものを起動させる手間って毎日やると結構面倒だったりする。何気にこれが最大のメリットなんじゃないかなと個人的には思うレベル。

 

自分の場合はFIFAかWOTの2つをゲームにしていて、FIFAは基本的にTVゲーム用だけどPCでも発売されていてPC用コントローラーを装着すればTVゲームと変わらないことができる。WOTに関してはマウスがいいし、FPSも基本的に流行マウスの方が狙いは的確だし狙ってる感覚がある。

ただ日本ではあまりPCゲーム文化ってないというか一部のコアゲーマーやオタクだけのものになってる印象がある。PCでゲームしてますっていうとそれだけでオタクっぽいという現実はある。

ただオタクからみると逆にPCでゲームしてるのってガチ勢感あってかっこいいなとは思う。FPSの世界大会で発狂してる外国人好き。

やっぱり本当のガチ勢やコアゲーマーはPCに集まるしPCの世界にゲーム文化は築かれてる。

 

あとPCだと少し知識があればパーツをすぐにカスタムできるというのも大きい。最先端のグラフィックボードに変えればすぐにグレードアップする。TVゲームはそんな高い頻度で新作を出さない。結局ほんとのほんとに最先端でゲームをやろうと思えばPCになってくる。

ソシャゲに関しては理解できない。

もう今時ソシャゲ批判するなんて古い意見だというのは重々承知ではあるけど課金して大金払ってよくわからないデータ手に入れるならゲーミングPCやった方が良いのになって思う。PCゲームするとマジで世界変わるぜ。

もう今の現代人のライフスタイルじゃ自分の部屋でパソコンの前にしっかり構えてゲームをすること自体が限られた人にしかできない文化になってきてて、どこでも気軽にカジュアルにできるソシャゲのほうが現代日本人向きであることはわかる。

 

ただそれでも自分はソシャゲしようと思えないんだよなぁ。やったところでPCゲームとの落差が酷過ぎてすぐ飽きる。外出してる時は早く帰ってPCでゲームしたいという思いにしかならなくて、スマホではほとんど情報収集に使ってる。スマホは万能であると同時に中途半端。

どこでもゲームができるけど、それは結局どこでもできる程度のゲームでしかない。

 

スマホは結局じっくりテキスト文章を見たり通信アプリみたいなので文章のやり取りをするのが一番の使い方であってゲームをするものではないんじゃないかなと思わずにはいられない。

スマホFPSとか何のためにあるのかなと思うし、仮にスマホでゲームをするなら将棋やチェスのような動きの少ない平面でできるゲームの方が向いてる。そういう考えてやる頭脳ゲームだったらスマホには可能性があるけど動的なゲームは絶対的に向いてない。でかいタブレットでやる人もいるけどそれだったら最初から携帯ゲーム機持ち歩いたほうがよくね?ってのが自分の考え。どう考えても操作しにくいでしょしか思わない。

でもこれって時代遅れの発想なんだろうなぁというのも同時に思う。

 

結局高いクオリティより手軽にできることの方が多くの人にとっては魅力だし、実際PCでゲームをするとなると大変なことも多いし敷居は高い。

ただそれでも自分はこれからもPCゲーマーであり続けたいなと思う。

自分のやりたいゲームがPCでできるし、PCでしかできない物もある。

それと自分は家でパソコンでネットするのが基本的な習慣になってる。この生活リズムが変わらない限りはこれからもPCゲーマーだと思う。

パソコンでネットする習慣がある人にとってはこれほど便利なゲーム機もない。

ゲーム機としてのパソコンという考えはこれからも一定の勢力ではあり続けるのではないだろうか。