読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズ、サッカー、軍事、創作などあらゆることを評論するブログ

ゲームってすぐガチ勢の意見が主流になるよな

ゲーム 考察 主張や雑談

最近のゲーム文化を見て駄目だと思うのがネットで出回ったガチ勢の意見や考え方がすぐに主流になって支配的になるところ。すぐにガチ勢の特殊な考え方がその環境で一般的になりそれについてこれない奴は雑魚みたいな雰囲気になるのがゲームをつまらなくした要因だなぁとは思う。ソシャゲにユーザーを取られたのは残念だが当然の結果と言える。

実際はほとんどのユーザーがそういったガチプレーをしてるわけでもないのに、声の大きいガチ勢の発言ばかりが強調されていつの間にかそれが常識であるかのように錯覚して行ってしまう、そういった風潮が出来上がる、これが最近のゲームのテンプレ。

一部の極端な意見がネットではクローズアップされすぎてしまう。

さらにオンライン対戦機能などでは上級者以外に発言権なしという風潮まで出来上がっている。

上手い人は自由に発言できるが、下手な人は恥ずかしがって書かない。

 

これはネットの学歴スレや年収スレなどでも同じ現象がある。ネットというのはどうしても自分に自信がある人しか書きこまない。バカにされるのが嫌で恥ずかしがってみんな書き込まなかったり虚偽の報告をしたりする。

だから平均的に異常に高くなってしまう。

昔のネットはもっと自虐し合ってワイワイとしあっていたが、今はみんなギスギスして虚勢を張る場所になってしまった。

そしてそういった影響はゲームにも及んでいる。

今はとにかくガチ勢が正義、ゲームをガチにやることが正義というイデオロギーが支配的になっているのだ。そうすると今まで好きな物を使っていた人やまったりやっていたユーザーは肩身が狭くなり、ガチ勢様がどこでも声を大きくして偉そうにする。

こういった現象はあらゆるゲームで起きてしまっている。

ゲームで強いことが偉い、いつの間にかみんなそう本気で信じこむのだ。

ゲーム等所詮余暇でしかなくてまったり楽しめれば良い物でしかないのにいつの間にかそれが主流になっていく。

最初は一部の上級者が冗談で行っていたことも途中から中途半端な上級者やガチ勢に憧れる中級者などが本気にし始めそれを流布していく。

こうして ガチ勢天国が出来上がるのだ。徹底的に既存層にだけ心地の良い世界が出来上がる。

こういった現象はもしかしたらゲームにだけ限ったことではないのかもしれない。今の世の中初心者が参入しやすいコンテンツの方が少なくなっている。どこもかしこも経験者や既存層が偉そうにして居座っている。結局皆自分が既存層になれるコンテンツしかやらなくなる。

自分自身自分が既存層や中級者になれるコンテンツにしか最近では興味がなくなっている。完全にゼロから新しいことをやり始める体力はもうないのだ。初心者として参入していくよりも自分が既存層であったり経験者であるコンテンツにじっくり腰を据える、そのほうが楽しい。

いまさらいろんな新しい場所に行っても結局既存層や経験者が居座っており初心者にはいづらい。どこもかしこも風通しが悪く、本当に一部のコンテンツだけが新陳代謝がいいという状況になっていて、大半のコンテンツが流れが悪く濁っている。

 

 中でもやはりゲームはほとんどが既存層が有利だ。

それまで積み重ねてきた財産が有利であり、経験が物を言う。その道の経験者が有利なのは至極当たり前のことだがもはやある程度大人になるとそういったところにゼロから挑みにかかる体力はないのだ。結局10代の頃に好きになったものをいつまでも惰性で続ける。この快適さに気付くのである。新規ジャンルに挑む情熱があるのは結局10代まで。情熱とは有限なエネルギーなのだ。惰性でやり続ける、そのことが楽しい。

自分が経験者であるという既得権益層に居座ることが楽しく、新しく始めるのは億劫。経験者や既得権益層を批判しておきながらがっつり自分もそこに居座るというまさにダブルスタンダードである。

ゲームだって自分は結局新しいものに手を出さない。ある程度慣れたジャンルにしか興味がない。初心者として初めからやっていく情熱も体力もない。ひたすら慣れたゲームだけをやっていく。

そして世の中そういうゲームがほとんどなのである。

結局ソシャゲのほとんどが今更課金勢にはかなわないし、参入しても仕方がないだろうなという諦めムードがあるし、ガチ勢の声が大きいジャンルはなおさら入っていく気がしない。

 

しかしやはり世の中そうやって参入しづらいゲームやコンテンツが増えているのは問題だ。今後そういう既存層だけが有利なコンテンツばかりになっていくと新しい文化は出てこなくなる。とくにネットではガチ勢の考え方がすぐに支配的になる。最近ではまとめサイトなども豊富でそういったサイトがガチ的な意見を流布している。攻略wikiも豊富にできている。

ローカルコミュニティで情報が出回るのが遅かった時代はもはや昔の光景だ。今は小学生ですらガチ情報をすぐに手に入れてそれがすぐに出回る。

何でもガチ化の時代、ガチ勢黄金期、ガチ勢のみが正義、今の自分にこういったコンテンツばかりになった状況が楽しい時代だと言い切る自信はない。