読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズ、サッカー、軍事、創作などあらゆることを評論するブログ

真にかっこいいハンドガンランキングが決まりました

軍事ミリタリー 武器

ハンドガンといえば日本でも映画や漫画のキャラクターが使っていたりおもちゃのピストルなどとして誰もが一度は目にしたことがある。アニメキャラクターや映画キャラクターなどが使用するハンドガンは作者が拘りを持って持たせていることもありそのキャラクターと共に愛用銃も人気になることが多い。

そのため日本でもハンドガンの名称や種類に詳しい人が多くこのハンドガンはかっこいいという議論もよくおこなわれる。自分自身もハンドガンが好きでエアガンではあるが何種類も持っている。誰もが一度はそのかっこよさに憧れるのがハンドガンではないだろうか。

f:id:elken:20170207154441j:plain

1位:ルガーP08

トグルジョイントを採用し非常にトリッキーな構造をしている。第一次世界大戦のドイツ軍の拳銃としても使用され、連合軍の兵士は戦利品としてルガーP08を探し回ったという。ゲーリング元帥モデルなどもありもはやその美しさやかっこよさは工芸品の領域に達している。現在でも現存しているルガーP08は高値で取引されているほど人気が高い。

2位:Cz75

工業大国チェコスロバキア製の名銃である。共産主義体制の為コストを度外視し高級スチールを削りだして作っている。それゆえに非常にクオリティが高く、グリップは手に吸い付くようだと称される。東側製であり出回った数のレア度や冷戦環境で作られた拳銃という事もあり時代背景がかっこいいのも魅力だ。

 

3位:ベレッタM1934

ムッソリーニ時代のイタリアで製造されたベレッタ社不朽の名作。小型拳銃でもあり部品パーツも少なくシンプルな構造であった。イタリア軍と言えばその弱さがネタにされる傾向があるが兵器デザインに関しては間違いなくすぐれており、イタリア人のデザインセンスが発揮された美しい拳銃だ。

 

4位:Five-seveN

最先端の現代型ハンドガンであり非常に強力な弾丸を使用する。その弾丸はP90と共用で非常に貫通力が高いため民間用では違う種類の弾丸を使うモデルとして発売されているほどだ。

最先端の現代型デザインで設計されており近未来的な印象さえ受ける。未来型の拳銃が好きな人にとってはまさにどの銃よりもかっこいい存在と言える。

 

5位:コルトガバメント

ハンドガンと言えばこの銃だと言われるほどだ。現在でもさまざまな改良品がコルトガバメントをベースに作られており非常に高い人気を誇る。45口径という強力な弾丸もガバメントの代名詞だ。アメリカ人は45口径でなければ拳銃として認めないと言われる、まさにアメリカの魂のような銃だ。この銃とともにアメリカは2つの世界大戦を潜り抜けてきた。

6位:デザートイーグル50AE

創作作品にひっぱりだこといってもいいほど人気が高いイスラエルのIMI社が開発したオートマチックハンドガン最強の銃だ。砂漠の鷲というネーミングが厨二病センスを刺激する。見た目のデザイン的にも独特な形状をしており大口径の銃口は恐ろしい印象を与える。そのハンドは非常に強烈で片手で打つと肩が外れるという逸話さえ存在する。

7位:南部十四年式拳銃

旧日本軍の軍用拳銃として採用された。角ばったグリップやルガーP08のような形状、そして独特なリロード手法などもあり個性的なハンドガンだと言える。

「火」「安」という安全装置の表記も日本らしく、グリップの形状もどこか日本刀を彷彿とさせる。2.26事件とうに参加した青年将校がこの銃を使っていたという光景を想像すると非常にかっこよく見えてくる。

8位:S&W M500

最強のリボルバーの1つ言えるS&W社の強烈なハンドガン

リボルバーそのものが強力な弾丸を打つことに適しておりハンドガンでは世界最強とも言われている。まさにアメリカ人が開発した浪漫砲でありアメリカらしい拳銃である。開発は2003年であり銃の設計としてはかなり新しい部類に入るのも特徴である。

9位:トカレフTT-33

日本ではアウトローなイメージがあるが、個人的にはソ連軍の銃として評価している。1930年代にソ連軍が使っていたというのが燃えるので非常にかっこいい。当時のソ連将校がこの銃をどのように使っていたか、この銃でどのように射撃訓練したかを想像するとワクワクする。また中国や北朝鮮など共産圏にも非常に出回っている。面白逸話としてトカレフに元々ついていなかった安全装置を中国製では改良して付けたという物がある。中国製の方が安全になってしまう程元々のトカレフはコスト削減として作られていたのだ。見た目のデザインとしても非常に怪しげなのと、共産主義の星マークがデザインされていてこれぞ東側の銃という印象を受ける。

 

10位:ワルサーP38

日本で最も有名な拳銃の1つ。かの有名なルパン3世が使用している銃だ。もはや銃を超えたアイコンとなっておりガンマニア以外からの支持も高い。それと同時に第二次世界大戦におけるドイツ軍の銃としても有名であり史実、創作ともに非常に人気が高い。基本的な設計が優秀なため現代でも通用する第二次世界大戦時代のハンドガンの1つだ。

 

正直ランキングが10では足りないぐらいハンドガンには魅力的な銃が多く選ぶのに非常に苦労した。どの拳銃を見ても非常にかっこよくカスタムバリエーションなどを含めると更にその魅力は拡大する。コンパクトながら非常に高度な工業製品でありさまざまな戦争においても使われてきた。歴史と共にハンドガンは近現代のすぐそばにある。

これからもハンドガンは改良されてより進化していくだろうし、映画やゲーム、漫画などにも登場し続けるだろう。

それだけ我々を魅了してやまないのがハンドガンなのではないだろうか。