elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

藤春廣輝さん、QBKを超える日本サッカー界屈指の名シーンを作る

リオ五輪の日本VSコロンビア戦でとんでもゴールが生まれた。

オーバーエイジ枠で呼ばれた藤春廣輝は見事なゴールを決めたのである。

ただし自分たちのゴールに。

 

柳沢敦→重要な一戦でドフリーのシュートを外す

藤春廣輝→重要な一戦でドフリーのシュートを決めきる

藤春すげええええええ!

なお日本代表のゴールに決める模様

ほんとQBK超えたとんでもゴールだよこれ。

 

案の定サッカーファンが集まるサイトでは叩かれまくっている。今回オーバーエイジが足引っ張り過ぎだよなぁ。いっそのこと本田圭佑にでも出場してもらっていればメダル取れたんじゃないか。今回各国がそこまで本気じゃないからワンチャン本気出せばメダルは取れたレベル。ある意味日本にとってちょうどいい大会だった。

オーバーエイジでガチっていればメダルいけたぐらいに今回はぬるい。それなのに無能オーバーエイジしかいれてないからなぁ。こんなオーバーエイジなら連れて行かない方がマシだった。リオ五輪世代がまさか助けてもらうはずのオーバーエイジに足を引っ張られて人生に一度かもしれないオリンピックを台無しにされた。ポジションを奪われた選手はもちろん不憫だがフジハールのせいで負けてしまった全員が不憫だ。

 

今思えば本田長友あたりと一緒にガチってメダルとってりゃ絶対日本は盛り上がったと思うんだよなぁ。リオ五輪盛り上がってない時にメダル取れば盛り上がったはず。それに日本なんて競技の規模、大会の規模、対戦相手のレベル関係なしにとりあえず結果出せばそれだけで盛り上がる国なんだから、こういうどこも本気出してない時がチャンスだったと思うんだよね。それ故に、今回藤春とか塩谷みたいな無能に枠をつぶしてしまったことがもったいない。

ほんとリオ五輪が盛り上がっただけにその盛り上がりにサッカーが参加できなかったことが悔しい。

 

まぁこれえだけ重要な舞台なら普段は絶対しないようなミスをしてしまうわけで、そう言う経験は自分もあるし多くの人にあることだと思う。でもそういう言い訳ができないのがサッカーの世界だし、そういう大舞台でケロッっとして普段通りとか普段以上にプレーできるメンタルの人間がこの世界では生き残る。

平常時には上手くても、スクランブルの時はまるで役に立たないっていうタイプの選手は結局意味がない。重要でプレッシャーがかかる時、滅茶苦茶な時、トラブル続きの時に平常心で普段通りやれる選手がやっぱり必要なんじゃないかと思った。

www.youtube.com

この教訓を生かして東京五輪には万全の体制で挑んでほしい。最強の助っ人を呼んでメダル獲得が至上命題。いい加減釜本に偉そうに言わせるのをやめさせるべき!笑

ブラジルだって自国開催で金メダルを取って、いろいろ問題があったリオオリンピックをなんかいいムードで終えられた。結果オーライという言葉があるけど、いろいろ問題があっても最後良ければすべてよしなのだ。