elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

悲報:ポケモンGO、ド田舎のジムまで廃人に占拠される

ポケモンGOにも本家ポケモンと同様にジムがあるが、ポケGOの場合ジムリーダーはユーザーがなる方式になっている。そのためその地域で最強の物がジムリーダーになっていることが多く、事実上の廃人、ガチ勢のたまり場と化している。

最初はジムリーダーが本当に強いのは本家ゲーム版の簡単に倒せるジムリーダーと違って本当に強くてジムリーダー感があると思っていた。

ジムリーダーが強いことはやりがいがあると思っていた。

でもこれは最初だけ。

結局どこもあっという間にガチでやりこんだ人に占拠されてしまって普通の人ではまるで歯が立たない。こんな現象が全国各地、世界各地で起きているのが現状。

そしてそれ以外に対戦する機会が少ないため、ゲーム内格差がこのゲームでは問題視されている。

 

というのは都会の話だけだと思っていた。自分の場合田舎の中でも更に田舎の地域に家があるので最初はここでポケモンGOなんてやってる奴いるのかよとさえ思っていた。

ところが、この小さな町の2つあるジムの内さっそく1つはサービス開始2,3日でカビゴン使いが居座った。そして2つ目は自分の家の近くにあるかなり秘境の場所。1つ目は国道沿いなので人目に付きやすいからまぁカビゴン使いが来ても不思議じゃないなとは思った。

そしてもう1つの秘境の方のジム。サービス開始直後はほんと誰もいなくて自分でもリーダーになれた。ただLV5に達していなかったのでその時はなれずにいた。その後LV5に達するも他にやることがあり行く機会が無かったり、行ったとしてもなぜか前は反応してたのにその時はGPSが反応せず入れなかったりというトラブルがありしばらくそこにはいってなかった。

 

そして今日やっとLv5を超えたし腕試しでもするかと久しぶりにそのジムをみてみたら、なんとCP2300越えのカイリューがチャンピオンとして居座り、その四天王とでも言わんばかりにピクシーやラプラス、他にも最終進化系のポケモンが占拠

ド田舎の秘境が完全にポケモンリーグ化していた。

開始直後ならジムリーダーになれるぐらい人いなかったし、その後数日でもちょっと頑張れば追い抜けるぐらいのリーダーしかいなかった。

だけどもうサービス開始たった数週間で歯が立たないような人しかいない。こんな田舎にまでガチ勢や廃人がやってくる、もしくはこの地域にそういう人が住んでいる。あるいみポケモンGOの凄さを感じた。

もう今日本で廃人が占拠してないジムなんてほとんどないんじゃないだろうか。

どこもラプラスカビゴンカイロスシャワーズあたりが占拠してる印象。ちょっとであるいた街の方なんてかなり早い段階からラプラスいたし。酷いとこだとカイリューがドヤ顔で居座っている。田舎にまで普通にカイリューが普及し始めてるレベル。

f:id:elken:20160809014739p:plain

あとちょっと複雑なのがシャワーズがガチ勢の道具にされてしまったとこ。こいつら普段のポケモンではシャワーズに見向きもしないのに、ポケモンGOじゃ手のひらを返したようにシャワーズにすり寄ってきやがって。俺がどんな思いでシャワーズを愛してきたかもしらねぇくせに!おまえらはそれまでガルーラなんてみむきっもしなかったのにメガガルーラが出た途端わらわらとより始めた浅ましい奴らと変わらねぇ!

(ただシャワーズゲットできてない嫉妬)

まぁシャワーズは弱体化されたっていうし一時に比べれば少なくなってそう。

でもあともう少しでイーブイ進化できるぐらいの飴が集まりそうだからそれは楽しみ。

俺とシャワーズであの廃人ポケモンリーグを制覇してやる!(批判しておきながらなんだかんだで燃えてる模様)

やっぱあのジムの場所は自分にとって特別なんで、どこの馬の骨かもわからない連中に占拠されてるのはゆるさねぇ。俺がレッドになってカンナ、シバ、キクコ、ワタル、グリーンを倒してやる!

 

ちなみに自分は本家ポケモンでもシャワーズをしっかり使っているんで、真の相棒だと思ってるんでね。

なお実際は本当に好きなグレイシアがあまりにも役に立たず代替でシャワーズ入れたらそこそこ活躍したのがきっかけで元から愛用していたわけではない模様

しかもグレイシア登場以前も結局シャワーズよりエーフィの方が好きで、シャワーズはいつも二番目。でも本家ポケモンのバトルで活躍してそれ以来前より更に好きになった。

だからポケモンGOシャワーズの魅力に気づいた人はぜひ今度出るサン&ムーンからでもシャワーズを使い始めてみたら面白いんじゃないかなと思う。

だくりゅう覚えさせこうかくレンズもたせて、ダブルバトルでダメージ与えつつ運ゲーに持ち込む戦術がはまればわりと面白い笑

なみのりもいいけど相方が貯水限定になっちゃうから個人的にはだくりゅうを愛用してる。あと3DSシャワーズのグラフィックがものすごくかわいいから、使い始めたらシャワーズを更に好きになると思う。(ただの痛いシャワーズオタ、しかもほんとはグレイシアの方が好き)

そしてこの記事を書いた夏から数か月の時が過ぎた・・・・

はい、お察しの通りやってません!

チャンピオンになるどころか、それ以前にもう起動すら数か月してない。確かにシャワーズは手に入れたけどまぁそれで満足した感があるというか、そのシャワーズを実戦レベルに上げていこうとなると正直途方もない。町中を歩きまくってイーブイをひたすらゲットして飴にかえていく・・・いらないモンスターであってもほしのすなのためにゲットしなきゃいけない・・・・だんだんとそれに疲れて行った。

そしてそんなシャワーズですらすぐに負けちゃう現実。

ポケモンGOにおけるポケモンバトルがどんなものかを理解する前にレベル差でゴリ押しされていつの間にか戦いが終わってる。

それが正直な感想。やっぱりちょうどいい実戦機会がないよね。

ポケモンを町中でゲットして喜んでて、さぁ対戦しようってときにもういきなりとんでもないレベルの相手と戦うしかない。しかもこんな田舎ですらちょうどいいような対戦場所がない。

そういうゲームシステムへの批評は国内外問わず多くあったけれども、やっぱりまだ作りが甘いゲームだったというのが実態だったと思う。

そうやって対戦に負けるのはまだよかった。自分が一番やめようと思った真の理由がモンスターボールきれたこと」、あるいは「ポケスポットが少ないこと」

モンスターボールがきれたらもうほぼやることがなくなる。じゃあポケスポットで集めるか課金しなきゃのどちらかなんだけどもポケスポットがまずほとんどない。これはもうネットで誰もが言ってることだけどやはり地位格差が露骨にある。

課金に関してもなんで他の地域の人は課金せずに簡単に手に入るものを自分たちだけ買わなきゃいけないんだろうと思ったりもしたし、だんだんそうやって少ないポケスポットを通っても「まぁいいか」ってわざわざポケモンGOを起動しようとも思わなくなっていった。いつのまにかそのポケスポットさえも素通りする自分がいた。

そんな感じで起動すらしなくなり数か月の時が過ぎた。

 

あとはネットのガチ勢が凄すぎる。

今の時代もうすぐに何でも攻略情報が出回ってテンプレが完成してガチな人はもう皆一生懸命それをやるわけじゃない。カジュアル勢に居場所がないというか、なんかすごく世の中ガチ勢が多いように感てしまうのがネットの環境のように思う。

どんどん攻略サイトやら攻略まとめみたいなのを作っていって、なんか途方もないなぁと感じた。「おいていかれてる感」が半端ない。自分のペースでやりたいんだけどちょっと検索すればもうガチ勢情報ばっかり。そういうのを見ると取り残されてる感を凄く感じるようになった。

今の時代もうすぐネットで攻略方法やレア情報が広まって言って解析されてワクワク感がないというか、もう開始数週間で圧倒的に凄い人たちとのとんでもない差があるなぁと感じさせられる時代。萎えるというか天井の途方もない高さに「自分ってこの程度でしかないんだな」と小ささを思い知らされた。

皆が当たり前にネットで攻略情報を見てガチにやる、ネットもそういうガチが正しいみたいな風潮あるでしょ。現実としてポケモンGOもすぐにもうガチ勢しか居場所がないゲームになってしまった。ガチ勢だけが楽しめて盛り上がってる。どのゲームもそんな感じになってきてしまっているのが昨今。

結局先行者の利が大きすぎて、後からやってきた人間に居場所がない。

本家ポケモンのほうはまだ新作でその格差を是正しようとしているけど、多分ポケGOは金銀アップデートでもそんな変わらないと思う。自分のペースでゆっくりやれる感がもっとあれば凄くいいゲームなんだけど。

画期的だがそれ故に問題点も多かったのがポケGO

そう感じたこのブームだったように思う

格安イラスト制作ならEagleGraohics(イーグルグラフィクス)