読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

かっこいいサッカースパイクランキング

サッカーは道具を使わないスポーツで誰でもボールさえあればできることで有名だ。世界中でサッカーが行われるのはそのシンプルなルールと道具が必要ないことにある。それゆえに夢があり道具を買えないような環境からでも世界の億万長者へと上り詰めることができる。道具が多く必要ないという事はサッカー最大の魅力である。しかし唯一使う道具がある。それはスパイクだ。

唯一使われる道具であるがゆえにサッカープレーヤーならばスパイクにはこだわりたい。自分のプレーを支えてくれる道具はスパイクしかないのだからそのスパイクがサッカーを左右すると言ってもいいだろう。自分のお気に入りのメーカーやシリーズがある人は多いだろうし性能面でもオシャレ面でも重要なアイテムの1つだ。

ドリブル重視のための軽量なシリーズもあれば加速力重視のスパイクもありプレースタイルやポジションによって選ぶものは違ってくる。またオシャレやファッションも軽視るべきものではなく好きな色や名選手が使っているという事でやる気がわいてプレーが磨かれるという効果も少なからず存在する。

ということでオススメのサッカースパイクを紹介したい

 

1位:NIKE ハイパーヴェノム

個人的にも使用していて使うきっかけになったのはネイマールのCM。細かいタッチでのドリブルを好む選手にとっては必需品の一つだ。猛毒という意味があり蛇やタランチュラなどの生物を彷彿とさせる怪しげなデザインになっている。ギザギザとした毒牙で相手ディフェンスに噛みつくことも逆に相手の保持しているボールに噛みついてボールを奪うことも可能だ。攻守問わず攻撃的なプレーを好む選手にはぜひおすすめのスパイクと言える。

2位:NIKE マジスタ

くるぶしを保護するために非常にトリッキーなデザインになっている。主な有名プレイヤーとしてイニエスタが使用する。イニエスタのような独特で柔らかいドリブルをするならばこのマジスタはオススメかもしれない。

くるぶし保護機能の付いていない物も存在するしプレーヤーの用途によって使い分けることができる。ナイキ製品全般に言えることだけどもインフロントに細かい凹凸がついておりこれが繊細なボールタッチを支えることに役立っている。

3位:アディダス F50

主にメッシが使用することで有名なアディダス製のスパイク。白と黒の紋様のモデルは2014年ブラジルワールドカップで多くの選手が着用していたので見覚えがある人は多いかもしれない。

かっこいいという視点で言えばメッシが使ってたことがそもそもかっこいいのではないだろうか。メッシのスパイクやワールドカップのスパイクという事以上にかっこいい事はない。そういう憧れも含めてサッカースパイクの文化だと個人的には思う。メッシに憧れてサッカーを始めた人にはぜひおすすめしたいモデルだ。

4位:ミズノ IGNITUS

本田圭佑がイメージキャラクターを務め、監修もしているスパイク。フリーキック用に特殊な生地が使われており無回転パネル、スピンパネルなど様々な機能を持つ多機能スパイク。フリーキッカーやセットプレーキッカーを務める選手にはぜひおすすめのスパイク。ロングボールやクロスといったプレーを得意とする選手にもお勧めできるシューズだと言える。またFIFAというサッカーゲームでは過去のIGNITUSのモデルが詳細にCGで再現されたという逸話も存在する。

5位:NIKE マーキリュアル

クリスティアーノ・ロナウドの使用で有名なシリーズ。ファッションアイコンのクリスティアーノ・ロナウドが使用するだけあって非常にデザインとしてもかっこいい物が多い。爆発的な加速力とシュート力を持つロナウドの足を支えるマーキリュアルはウィングを主戦場とする選手に是非お勧めしたい

スポーツ用品という物は時代と共に進化していく。

サッカーのスパイクだけをとってもこれだけ日々進化をし続け現代の最新技術が施されている。新しい素材、新しい軽量化技術、人間工学に基づいたデザインが導入され日々使いやすくなっている。サッカーに必要な唯一の道具と言っても過言ではないシューズには様々な最新技術が導入されている。技術の塊がいわばスパイクだ。

それが現代のハイレベルなサッカーを支えるならばサッカースパイクは縁の下の力持ちともいえるものではないだろうか。

昔の選手でよく最近のスパイクはカラフルになったという選手もいるけどもこれも一つの時代だろうし自分自身も使っている。

これからもスパイクは発展し続けサッカーの進歩を推し進めていくだろう。