読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

イーブイ進化系で一番かわいいのはグレイシアで異論ないよな

みんな大好きイーブイの中で誰が一番かわいいか議論。イーブイズって結構内部でファンが細分化してるよね。ある意味仏教みたいなものでいろんな派閥や宗派がある。

自分はそのイーブイ教の中のグレイシア宗の教徒である。というより全ポケモンの中で一番グレイシアが好きなレベル。イーブイが初めて氷タイプに進化する時はうれしかったしそしてそのポケモンデザインも本当に最高だった。まさにグレイシアとの出会いは運命。ついにイーブイに最高の進化系がきたー!と狂喜乱舞。

f:id:elken:20170129102237p:plain

まずグレイシアの魅力はその特攻種族値130族であるという事。

ホワイトキュレム登場までは氷タイプ最強の特攻種族値だった。

絶対零度を除けば氷タイプ最強の威力で技が撃てる、それだけで氷タイプ好きにはたまらない魅力があった。もうグレイシアの見た目からして明らかに特殊が強そうだけど、氷タイプの美しさや神秘性とあいまって特殊攻撃が強いというの魅力。

しかし絶望的に遅い。そのため基本的にダブルバトルのあられ天候下で雪吹を打ち続ける役割が求められる。こだわりスカーフやこだわりメガネを持たしてふぶきをして「ゆきがくれ」による回避と状態異常の凍りを狙う運ゲー芸人である。そのためシングル対戦であまり使われることはない。しかしそんな不器用さも面白いのが魅力だ。メガネっ娘グレイシアも結構かわいいから正義。あられ状況下の特殊130によるタイプ一致必中ふぶきそのものは通常ポケモンの中で最強クラスの二体同時攻撃技の1つ。

無理に器用に戦うとしたらミラーコートでの反撃や、こおりのつぶてでタスキ潰し、あくび撒き、あまえるによって相手物理アタッカーの弱体化、メロメロによる運ゲー狙いなどがあるけどもこれらもダブルバトルで活用することの方が主流になってくる。

正直実戦性能ではブースターとあまり変わらない。そして真にシャレにならないリーフィアちゃん

f:id:elken:20170129101320p:plain

しかしそんな対戦の性能などはどうでもいいのだ。かわいいから正義。

グレイシアの役割はかわいいことであってそこまで強くなくてもいい。いっそのことポケパルレ専用ポケモンや旅パ要員として活用できればそれで満足できてしまう程かわいい!なんたってあのハルカも使うレベル。ハルカが選んだブイズはグレイシアだけ!

ハルカ=かわいい

ハルカがグレイシア使う

グレイシア=かわいい

(証明終了 QED

ハルカブランドの保証付きなのがグレイシアである。

ちなみにロケット団ニャースもグレイシア信者である。

f:id:elken:20170129101357p:plain

そしてイーブイファンなら誰もが考えるネタ実際にイーブイがいたら誰が実生活で有能か?」という事。正直これはエーフィ一強。発電に使える云々でサンダースも強いけど別にそこまで発電する機会あるか?と言われるとブースターの方がいいけどかといって火をポケモンに頼って起こさなければならない状況も限られてる。ポケモンの世界で旅をするならば火おこしは必要そうだけど、多分ポケモンセンターにライター売ってると思う。

なみのり使えるという意味ではシャワーズもエーフィに次ぐレベル。むしろゲーム内ではたきのぼりもダイビングも使えるのでシャワーズ最強で、エーフィはフラッシュぐらいしか使えない。

ただ現実のリアルな生活で考えるとシャワーズなみのりしても絶対濡れそう。小型ボートを引っ張ってもらうというのが現実的な乗り方かもしれない。ライフジャケットつけて引っ張ってもらうのもできそう。そう考えるとどこまでも行けそうなので実生活では役に立つと思う。ポケモンは結構頭がいいから訓練すれば海産物を取ってくることもできそうだし小型ボートを引っ張ってもらって釣りに行ければ最高。

あれシャワーズ有能じゃね?念力で重い物や高いところにある物を動かせるエーフィの次ぐらいに有能。

 

そして肝心のグレイシアさんは・・・

実際実生活で物を凍らせる必要ってそんな無いような気がしなくもない。たとえばゲーム内ではできないけど海面や川を凍らせて渡ることもできそうだしスケートリンクも作れそうではあるけどそこまでする機会はあまりないような・・・ただ強引に海を渡る手段としては使えると思う。あと弱めの氷技で真夏にぬるいジュースを程よく凍ってぐらいまで冷やせそう。人間の現在の技術では冷えた物を温めるのは結構簡単だし早くできるけど温度を下げることは結構難しい。そういう温度調整という意味ではブースターより活躍しそう。 

あとは果物を凍らせてシャーベットっぽく食べたりもできるし真夏の冒険では重宝しそう。あと自然保護では南極や北極の解けてる氷を補強するとかもできんじゃないだろうか。

ツンベアー「最近俺らの住みかなくなってきたからサンキュー」

でもツンベアーなら自分たちで氷技使えるからリアル生物のほうのシロクマとかは助かりそう。ただ気候変動そのものが問題だからそのうち結局溶けるから定期的に凍らせないといけない。

他には冷凍ビームがどのくらいの速度でどのくらいの距離まで狙えるかにもよるけど、遠距離や空中の動いてる物体を凍らせて止める技術は役に立ちそう。

シャワーズ「冷凍ビームなら私でもできる」

結局シャワーズなんだよなぁ笑

しかも熱湯も雪吹も使えるという万能っぷり。やっぱりシャワーズじゃないか!

 

そしてここに名前すら出されない他のブイズたちは一体何をすればいいというんだ。ブラッキーは夜に明かりをつけることぐらいならできそうだけど別にエーフィでもできそう。ただ逆にブラッキーのほうもサイコキネシスできるし、夜の状況で危険察知力が高そうなのはブラッキー。夜に一緒に歩く時のパートナーとしては有能そう。

リーフィアはジャングルとか森の中だったら何かできそう。草刈とか土地の開拓みたいなことでは一番万能だと思う。秘密基地作ったり草木で荒れた土地を再利用する時は役に立つし、ジャングルや鬱蒼とした森の中で狩りをしたり道を切り開いたりするときは役に立ちそう。ブースターで燃やしたら山火事になるから無理。ただ岩とかを持ち上げたり草木をどかすぐらいならサコキネシスで強引にできなくもない。

やっぱりアニポケ同様エスパータイプ有能過ぎるんだよなぁ。ところでニンフィアさんは・・・・ついにブイズの中で真の無能がついに決まったぞ!

ニンフィア「へぇ~君らドラゴンタイプ来たら倒せるの?てか君ら可愛くないじゃん」

バトルではブイズ屈指の強さなのと結局かわいいから許せるって言うパターン。実際の猫もただの無能で役に立たないけど結局かわいいからそれだけで楽しいのと同じ。

グレイシア「アイツあざとくね?正統派美人は私でしょ」

グレイシアは綺麗系の可愛さという感じがする。そもそもブイズみんなかわいい!

かわいさにおいて無能は誰一人としていないのがブイズのよさです。

 

ということでグレイシアはブイズの中でABC三段階評価の格付けをするならばバトル性能Cランク、かわいさ性能Aランク、リアル生活での実戦性能Aランクでわりと総合成績では上位。

 

ちなみにポケモン総選挙のブイズの人気表

5位:ニンフィア

12位:イーブイ

47位:グレイシア

62位:リーフィア

66位:エーフィ

76位:ブラッキー

95位:ブースター

109位:シャワーズ

113位:サンダース

グレイシア結構人気!客観的なデータとしてもやっぱりかわいさでは上位。このポケモン総選挙の頃には新ポケモンとしてニンフィアがあざといゴリ押しとして推されてた頃の物だからニンフィアが異常に高くなってるだけ!イーブイも進化前だから進化後という事では実質グレイシアが1位(謎理論)

そしてまさかの人気最下位がサンダースだったとは・・・バトルでは人気だから元気出せよ!逆にグレイシアはバトル人気だと一気に弱くなるから笑

シャワーズポケモンGOで人気復活したし実戦性能はAランクどころかエーフィとシャワーズだけSランクレベル。

結局皆違って皆良いじゃないけどそれぞれ魅力があって誰一人としていらないポケモンがいないのがイーブイファミリーの魅力だなと思う。最近公式でもブイズ推してくれてるしネットでももっとブイズ議論が盛んになってくれればうれしいなぁと思う。