読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズ、サッカー、軍事、創作などあらゆることを評論するブログ

イニエスタのドリブルはなぜエレガントなのか

サッカー スペインサッカー

現代サッカーにおいてイニエスタほど華麗なドリブルをする選手はいない。

アンドレス・イニエスタのボールタッチを見るだけですべての芸術が事足りる。

ミケランジェロは筆をとったがイニエスタはボールをとった。

それほどに彼のドリブルやプレーはエレガントであり美しい。

 

確かにメッシやロッベンのようにより打開力のある選手は存在するがしかしそれでもイニエスタのような華麗でエレガントなドリブルではない。華麗なドリブルという観点ではメッシやロッベンでさえその領域にはない、見ていてため息のこぼれるような華麗なドリブルはメッシやロッベンには無いようなものだ。

だれもが美しいプレーをする選手が誰かと答えたら即答でイニエスタと答える。このスペインの至宝が放つ輝きはまさに異次元である。

そしてなぜ彼にはそのドリブルが可能なのだろうか?

彼のドリブル最大の特徴はボールタッチの繊細さにある。非常に細かくボールタッチをしまるでボールが綿あめのようにトラップする。そしてそれを自由自在にコントロールする。アンドレスはまさにボールは友達という言葉を体現した存在でありスペインの歴史上最高の選手である。徹底したボールタッチの柔らかさを極めたおかげであらゆる局面でボールを自由自在にその足で扱うことができる。「エレガント」その言葉が自然と出てくるほどの領域に究められたタッチはまさに天使のタッチ、エンジェルタッチである。彼は誰よりもボールを大切にする、宝石のようにボールを扱うのだ。それゆえに彼のドリブルやキープは非常に美しい。そしてその後にはピッチを俯瞰したかのような異次元のパスが出される。サッカーを知り尽くした存在であり歴史上最高のミッドフィルダーと言っても過言ではない。

f:id:elken:20170207165424j:plain

イニエスタジダンを超えたとよく言われるが彼のドリブルに関しては間違いなくジダンを超えている。現代サッカー界ではどうしてもメッシやロッベンのような強烈なドリブラーが持てはやされるがイニエスタのドリブルはそういったウィング的なものではない。しかしそれでもゲーム中にトータルで与える影響というのは彼らさえも上回る可能性がある。

あまりにもさりげない、そのさりげなさゆえに彼は過小評価されている。しかしそのさりげない天才性に多くの人は魅了される。難しいことを簡単そうにやる、それが彼の真骨頂だ。

更に言えばアンドレス・イニエスタは判断力も優れている。フットボーラーとしてのイニエスタ最大の見どころはその判断能力や予測能力である。イニエスタのボールをトラップする前の動きを注目したことがある人はいるだろうか。彼の真の魅力はトラップ前の動きやオフザボールのポジショニングである。この選手はオフザボールの動きだけでフットボールを操っていると言っても過言ではない。細やかなポジショニング修正を常に行いボールを受ける前に徹底して周りの状況を把握しその図ぬにインプットする。そしてそこからひらめきを行い、エレガントなボールタッチを開始しドリブルやパスによって局面を打開する。まさにミッドフィルダーとしての最高の能力を完全に極めた存在と言っても過言ではない。中盤をアプリオリに知り尽くしてるのがこのスペイン代表のエースともいえる存在だ。イニエスタ無くしてはバルセロナとスペイン代表のサッカーは成り立たない。そして美しさも損なわれるだろう。

いずれ彼は引退する時が来る、そのときフットボールからファンタジーや美しさは失われるだろうか?彼の後継者が現れなければフットボールはその輝きを失うであろう。イニエスタの現役でのプレーが見られる時間は決して多くない。それまでフットボールファンは彼の残された時間を惜しみながら鑑賞しなければならないだろう。そして待つしかない、彼の後継者の到来を。フットボールが美しさやエンターテイメントを失わないためにもイニエスタの美しさは語り継がれなければならない。

www.youtube.com