elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

厨二オリキャラにありがちな5つのこと

厨二オリキャラといえばその痛い設定やキャラデザが魅力の1つ。自分自身そういうオリキャラを描くのも、人の考えたオリジナルキャラクターを見るのが好きだしこういう厨二病文化そのものが好きだ。

オリキャラを描くのも面白いしそこに厨二病設定を付け加えるのも面白い。むしろどれだけ厨二なオリキャラを考えられるかが一番の魅力だったりもする。

そういう厨二病創作の愛好者としてそういうキャラによくありがちな設定や特徴を5つ上げていきたいと思う。

 

1:本名が不明

これはありがちまりがち。本名ではなくコードネームやあだ名であることから不明で、本名が作中では明かされなかったり途中で明らかになるなどが多い。

これには理由があって謎めいたミステリアスさそのものがかっこいいことと、コードネーム的なものはかっこいい造語や横文字、アルファベット、漢字が使えるからという理由もある。厨二病キャラクター設定で一番作者が拘っていることが多い部分かもしれない。

本名に意味があるパターンだと推測するのが面白かったり、意味が分かったときに感動したり驚いたりする事もあるので厨二キャラクターを作りたいという人はぜひ本名不明パターンを採用してみてはどうだろうか。

 

2:趣味がかっこいい

そのキャラクターの趣味を考えるのもオリキャラを考えているときに楽しい物で、結構詳細に考えている人も多い。チェスが得意、ダーツや射撃が得意、数学を趣味として学んでやっているなどかっこよさげな趣味が多い。自分の趣味をキャラクターに反映させる人も多くこの手法は有名な作家などでも取り入れたりする手法。チェスは特にキャラクターの趣味として多く使われており中二アニメの小道具といえばチェスという風潮すらある。ダーツも人気で、怪しげな部屋でダーツをプレーするシーンなどはよく見かけるシーン。

 

3:出自や幼少期が独特

特殊部隊養成機関で育てられたとか、幼いころから軍事訓練を受けていたとか少年兵出身だとかあるいはどこかの王族出身だったりなどが多い。作中で異常なまでに強いキャラクターはその特殊スキルをエリート教育によって学んでいたりする。王族系の出身ならば王宮で特殊訓練を受けていたり、様々な言語を操ることがあったりする。厨二言語として特に人気なのはロシア語とドイツ語で留学経験の時にドイツ語が喋れるようになっていた、なども人気の設定

 

4:言動が特徴的

キャラクターの根幹部分はそのキャラの言動である。そのキャラがどのような言葉を発しどのような行動をするかで物語は進んでいく。

クール系の言動は特に人気で「勉強はできるけどあえて勉強していない」「有能だけど有能ではないふりをしている」なども人気が高い。ラノベ主人公にありがちなどこにでもいる高校生系はこういうクールな言動が多い。「口数が少ないが」「普段はやる気なさそうにしているが」などはもはやありふれたものになりすぎて今キャラクターを考えるとするならばこれら以外の設定を考える必要があるほどテンプレになっている。

 

5:戦闘が得意

やはりアニメや漫画のキャラクターというものは強いからかっこいよく物語も主人公や味方、ライバルキャラの強さに合わせて進んでいく。戦闘と言っても多くの戦闘があり頭脳系の戦闘を得意とするものもいれば軍事技術系の戦闘を得意とするものもいる。

ロボットやメカ、兵器の操縦を得意とするキャラもいれば、銃やナイフ戦闘を得意とするキャラもいる。刀が得意なキャラと槍が得意なキャラなども分かれていて得意な武器系統を考えるのも面白かったりする。魔法を使う場合であればその属性もキャラの特徴を決めるのに役立つ。闇属性で槍使いだとかなり厨二病感が増す。

基本的に厨二病キャラではクールな頭脳系の方が人気であり、脳筋の身体能力系やパワー系は受けにくい。義経と弁慶以来の伝統で日本人はクールな美少年が大柄な敵を技能で倒すことに美学を持っている。強大な敵に小さな力で勝つことはやはりそれだけかっこよくとても人気だ。

 

他にも厨二キャラあるあるは数多くあるがよくありがちな設定はやはりこのような設定だろうか。自分自身もそういう厨二キャラを作る立場なのでむしろもっとこういう創作文化が盛り上がっていってほしいなと思うしオリジナル作品でしかできないような厨二感マックスなキャラクターが今後どんどん増えて行ってほしいなと思う。

黒歴史ノートに書いたようなオリキャラが今後ネットを盛り上げてくれればいいなと思うし自分も投稿していきたいなと思う。

>ボルトアクション M40A5 OD 東京マルイ エアガン 18歳以上 エアーガン オリーブ アメリカ 海兵隊 米軍 4952839135131 0127gn

価格:35,780円
(2017/2/13 09:23時点)
感想(2件)

 

>チェス チェスセット チェス盤 磁石式 チェス セット【送料無料】

価格:2,770円
(2017/2/13 09:23時点)
感想(13件)