elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

中島健人が発するキラキラ感はの正体は一体何なのか

中島健人、その男を一目見たとき衝撃を受けた。

その突き抜けたアイドル性を見て「これは本気でやってるのか!?」と度胆を貫かれた。それほどに彼のキャラはぶっ飛んでいたしいい意味でこの世の人間には思えなかった。こんな振り切ったキャラの人間が今時いるわけないだろうと。

どこか世の中に対して「面白い人間はもういないんだろうな」とあきらめにも似た感情があった。そういう時この中島健人という男を見て衝撃を受けたしそのキラキラ感に感動した。

ひょっとしたらケンティは女性アイドルよりもよっぽどアイドル性があるしアイドルという存在を心から愛しているし体現している感じがする。女性アイドルの中には「なんでアイドルなんかやってるんだろうな」とか「アイドルはステップアップ」と思っていそうな雰囲気がある人が多いけれども中島健人という男は微塵もそれを感じさせない。そしてこの上なくかっこいい。

アイドルがかっこいいものだ、ジャニーズがかっこいいものだというのを全力で示し体現している。そうやって全力でそのスタイルを振り切ってやっていると自然とキラキラ感が出てくるのではないだろうか。確固としたスタイルを貫く、王子様キャラを貫く。おそらく自分のキャラに悩んだ時期もあったと思うけど今はそのキャラを迷いなくやっているように見える。天性のアイドル性、アイドルとして天才。天真爛漫なキラキラ感に魅了される。

それは女性ファンだけに限ったことじゃない。

意外と中島さん、男性ファンが多い。隠れケンティファンの男性層が結構いる。

林先生のような番組共演者のおじさんもファンだったり、少年倶楽部にまで見に行ってるおじさんファンがいるし及川光博のような元祖似たようなキャラの人も好きにさせるし、ジャニーズの先輩の堂本君や三宅君、東山さんのようなファンもいる、そしてジュニアの子たちも中島健人を憧れに上げる。最後に自分もその男性ファンの一人である。他にも男性が多い場所で意外にファンがいたり、女性だけでなく男さえも認めさせる真のかっこよさが彼にはある。

それはおそらく本当にかっこいいからだろう。

本当にかっこいいとき男は自然と認め、憧れる。誰もがああいったスタイルで本当にかっこいいことをやることに憧れるのかもしれない。とにかくいやみを感じさせないかっこよさだし愛嬌があるしにくめないキャラ

どこか自然とその魅力にはまっていく。そういった力がある。

f:id:elken:20170118085358p:plain

中島健人と言えば伝説のカウコンでの一人セクサマ

この姿を見たときその圧倒的なアイドル感を見て本当にかっこいいと思った。

なかなかあの状況で一人セクシーサマーに雪が降るはできないぜ笑

でもそれを中島さんはやっちゃう能力も度胸があるしそれで様になるし一人の世界観に引き込んでいく。しかもその後出られないメンバーの下に寄って行ってテレビに映すんだよね。最年長として年下組のことも考えてSexy Zoneというグループでやってる姿、そういう姿を見てほんとうにかっこいいなと思ったし輝いてるな~と思った。

それと同時に健人の場合正統派王子様というキャラ以外にも常人では考えられない笑いのセンスを持ってもいる。セクチャンやラジオでのぶっ飛んだキャラは通常の王子様キャラとは違う魅力がある。むしろファンになればそっちの面白さに気付いていってラブホリ王子としての健人だけでなくヤバスティック王子としての健人も好きになっていく。そういうギャップも含めてこの中島健人という男の魅力は計り知れない。おそらく彼は本気で「セクシー時代」を作りにかかってる。デビュー曲のSexy Zoneで「セクシー時代を作り出す」という歌詞があるけども、そのデビュー曲を有言実行する男、それがケンティだと思うしそのセクシー時代という物が何なのか非常に楽しみだ。

そういう意味で本当に飽きさせないアイドル、それが中島健人なのではないだろうか。

elken.hatenablog.com