elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニーズ界の真のインテリキャラはSnow Man阿部亮平

最近ジャニーズ内で特にインテリキャラでもないメンバーがなぜかインテリキャラ扱いされ、本人もファンも困惑していることが多い。

テレビ番組も今やわかりやすいインテリキャラを求めているし、芸能人にもインテリジェンスや知性が求められるような時代になっている。格安で作れるクイズ番組にインテリ芸人を呼べばそれなりに高視聴率の番組が作れるのである。

 

そんな時代背景もあり昨今ではジャニーズでもインテリキャラが持てはやされ始めているが、中には「あのメンバーをインテリキャラ扱いするのはさすがに無理がある」というメンバーも多い。

そんな中「本物のインテリキャラ」と言えるジャニーズが実は存在する。

Snow Manの阿部亮平はまさにその代表格だろう。

ジャニーズjr屈指のアクロバットユニットのメンバーでありながら、阿部亮平は知性までも兼ね備えている。Snow Manとはもしかしたらジャニーズ史上最高レベルでアクロバットやダンスを完成させているユニットであり、これからのブレイクも囁かれるグループとして期待されている。

そのメンバーの阿部亮平は現在上智大学の大学院で学問に追求に情熱を捧げている。

 

ジャニーズというのもjr激戦時代で個性を磨かなければデビューは厳しく、デビューしたとしても安定ではない。そんな中、Snow Man阿部亮平は大学に通い様々な資格を習得し現在も大学院で勉学の追求を行っている。

かつて大学院に進学してまで学問を究めていたジャニーズはほとんど存在せず仮に大学院で何らかの知的な資格を習得すれば今後阿部亮平の活躍の場はさらに広がるかもしれない。もしかしたらファンが思っている以上の活躍をするのではないか、そんな期待さえ感じさせる。

 

数年前天気予報士の資格を取った問うことが話題になったがこれは実はすごく難しい資格らしく、既にその能力を買われNHKの番組でも活躍している。

将来的に「あの天気予報士ジャニーズだったの?」と驚かれる姿を楽しみにせずにはいられない。

そもそも現在ジャニーズにとってこういったキャスター業や毎日の情報番組に出演することは重要なポジションになっている。現在ジャニーズの「狙い目」はキャスター業であり、実際事務所としてもそこに力を入れている。ドラマ業でメンバーが人気になるという時代は終わり、今や「いつもの顔」として情報番組や毎週のバラエティ番組への出演が欠かせない。

ドラマはそのドラマが終わればもう何も出演は無いが情報番組は長期間続くためキャスターやバラエティ出演者というポジションは安定してずっと出演し続けられる。今後ジャニーズに求められるのはそういった何気ない立ち位置での活躍かもしれない。

サマステ Snow Man クリアファイル ジャニーズJr.

 

また阿部亮平の面白いところは本業は理系だが、専門外の文系ジャンルにも手を広げており「知識欲」という意味では本当に熱心なメンバーでもある。

現在世界遺産検定の習得を目指しているらしく、現在は2級のレベルに達しているようである。自分の得意分野以外のジャンルも知りたいから勉強して検定を受験するというスタイルはまさにインテリ的であり、こういった追及姿勢は多くの人にとって参考になるかもしれない。

 

現在はジャニーズ同士もライバルであり他タレント事務所ももちろんライバルになっているため、並大抵の個性では埋もれてしまい誰にも気づかれないで終わる。そういう意味でジャニーズ事務所においてまだインテリキャラは未開拓なジャンルであり、特に理系のジャンルはほとんど先駆者が存在しない。

もしかしたら阿部亮平は貴重な理系キャラとして今後重宝されるかもしれないし、何らかの番組でレギュラーになればSnow Manとしても大きな進歩の切っ掛けになるかもしれない。

そのグループのメンバーが何らかの番組で出演枠を勝ち取って、それがきっかけとなりグループの宣伝になるというのが既にジャニーズグループのスタンダードになっている。

アクロバティックグループというイメージと正反対のインテリキャラでありながら、もちろん高度にアクロバティックをやってのける阿部亮平は大きなブレイクの可能性を備えている。「理系ジャニーズ」「インテリジャニーズ」として今後阿部亮平の姿を見る機会は着実に増えていきそうな予感がする。