読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズ、サッカー、軍事、創作などあらゆることを評論するブログ

朗報:東京マルイM40A5の開発に成功

エアガン 軍事ミリタリー

世界最高のボルトアクションライフルM40A5

そのエアガン化に東京マルイが成功した。まさか更にボルトアクションスナイパーライフルを発売してくれるとは思わなかった。スナイパーファンとして本当に最高の一言に尽きる。

東京マルイのボルトアクションライフルは大まかに分類すると3種類存在する。

・VSR-10

・L96AWS

・M40A5

 

東京マルイが初代ボルトクアクションエアーライフルとして開発したのがVSR-10、ついにここからマルイの精密射撃への参入が始まった。元々命中精度には定評のあったメーカーだがそれまでマルイはボルトアクションライフルに参入しておらずいわば本格的な現代型仕様のボルトくアクション型エアガンとしての最初の作品がVSR-10だった。

そしてこのVSR-10はまさに伝説となる。初代製品でありながら非常にクオリティが高く今でも語り継がれる名作。M700を模した形状であり汎用性が非常に高く精密射撃界では愛される名作となりサバゲー界でもスナイパー入門に最適な銃だった。

 

そして次にL96AWS

マルイが培ったスナイパーライフル製作技術をさらにグレードアップして多く部分の改良しより優れた狙撃銃へと進化した何よりイギリス軍のL96という実銃通りのデザインになっており、マガジンの位置も実銃通りの再現をされるなど革新的な部分が多かった。剛性も非常に高く現存するエアガンの中でも最高クラスの命中精度を誇っていた

f:id:elken:20170130164056p:plain

そして今回満を持して登場したのがM40A5

実銃はアメリカ海兵隊が使用するモデルでありM700をベースに現代化改修が施されている。軍事評論家に言わせれば現在存在するあらゆる狙撃銃の中で最も命中精度の高い銃の1つだということだ。アメリカ海兵隊のスナイパー部門といえばそれがドキュメント番組にされるほど世界屈指の狙撃手の集まりであり、間違いなくワールドクラスのスナイパーを育て上げている。その米海兵隊が選んだのがM40A5であり軍用として第一線で使用されその性能は銃大国アメリカが磨き上げた最高級の物だと考えられている。一番命中精度が高いスナイパーライフルはどれかと言われたら多くの軍事評論家がこのM40A5を上げるであろう。

 

そして東京マルイ製のスナイパーライフルとしても紛れもなく最高の技術が結集されている。この10数年東京マルイが培ってきた精密射撃の技術の極致と言ってもいい存在がこのM40A5であろう。L96AWSを上回る性能であることは間違いない。もはや現存するエアガンで最も最高の命中精度を誇るのではないだろうか。スナイパーを志す人間ならぜひとも手に入れたい逸品。

いわばVSR-10が第一世代、L96AWSが第二世代だとするならばM40A5は第三世代スナイパーライフルにあたる。VSR-10、L96AWS共に使ってきてそのクオリティには非常に満足が行っているが、その進化系となる第三世代スナイパーライフルとなればその想像をはるか上回る存在になるだろう。いわばPS1がVSR、PS2がL96だとすればM40A5はPS3のような存在と言える。

 

実は自分はVSR-10でスナイパーとは何か学んだと言っても過言ではない。東京マルイの説明書にはスナイパーのあり方や指南書みたいなものもついてくる。その説明で狙撃手について知りそこから実際の軍事の方も勉強していった。エアガンと言えども学べるところは多くあり、もしスナイパーに憧れていてとりあえず現実的に日常の中で何かできることがないかと言ったらやはりエアガンはベストな選択になる。実際に狩猟、実銃免許を取ろうと思ったら非常に敷居が高いからだ。

そういう意味で気軽に手に入るエアガンは入門品としてまさにベスト。そこから学んで本当にスナイパーという存在が好きになていろいろな知識も身に着けていくことができる。ゲームでは弾丸が綺麗に飛んでくれるがエアガンでは風を読み、上手く構え、タイミングを考えて発射しなければならない。実際にスコープも上手く除くには最初距離感をつかむのに苦労する。

f:id:elken:20170130164154j:plain

こういった実際の体験は結構エアガンが教えてくれる、もちろん実銃とは違うがゲームや書籍などをきっかけにスナイパーに興味を持った人はぜひエアガンでも一度試してみると世界が変わる、そう断言できるほどだ。最高の条件下でいけば20m先にあるBB弾をBB弾で当てるという遠距離ビリヤードのような事も可能になってくる、そしてこれらのボルトアクション銃はそれを実現させてくれるのに十分な性能を有している。そのためには何百発、何千発と打ち込んで射撃練習をしなければならないがそれをやることが非常に楽しいのも事実。そこに関しては本当に自信を持っておすすめしたい。

 

最近エアガンという趣味が注目を集めるようになってきたけどもそういう意味でこのM40A5は、スナイパーという役割に興味を持った人にとって格別な存在になる。VSR-10ですら初めての自分にとっては最高に満足したのだからそれを10数年かけてさらに進化させたM40A5、その満足度はおそらく想像を上回るレベル

それくらい東京マルイというのは真剣に精密射撃を研究してきたメーカーなのでクオリティに関しては間違いないし自分自身もその性能を体験してきた。余計なカスタム入らないし箱出し状態をそのまま慣らし撃ちしていくだけで十分なほどの性能がある。

過去にボルトアクション式エアガンを使ったことがある人にはもちろん、使ったことがない人にもお勧めできる物だと思うし、そうやってスナイパーファンが増えて行ってくれたら本当に最高だなと思う。ぜひスナイパーの世界にハマってみてはどうだろうか。