elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

手越祐也のサッカー実況が結構面白かった件

昨日のクラブワールドカップのレアルマドリードVSクラブ・アメリカ戦

レアルが勝利し無事決勝の鹿島の対戦相手がレアルに決まった!

この決勝の組み合わせはとんでもない歴史的な組み合わせなので本当に楽しみ。

それはとてもうれしいことだけど、もう1つ面白いことがあった。

この試合の実況副音声に手越祐也が出演して結構面白かったのだ!

 

まずサッカーにおける実況について、自分は最近ほとんど主音声の実況で試合を見ることがなくなってきてる。

たいてい国際実況に切り替えて聞くか、よっぽど好きな実況者や解説者、雰囲気がいい時だけ主音声で聞く。国際実況のいいところはリスニングの練習になる事と集中して試合内容を見れることがメリット。サッカーは自分の見方で見るのが面白いし、自分の見方を養いたいからあまり解説実況に頼った観戦ばかりしすぎると楽しめない。とにかく実況聞くよりも自分の目で内容をしっかり見たいというのがある。

たとえば今回の試合主音声では都並だったと思うけど、都並はほんとうざい!笑

都並の時は話がうざすぎてせっかく世界最高レベルの試合が繰り広げられてるのに都並のどうでもいい話にかき消されてしまう。

だからほぼ主音声は聞かない。でも松木さんは聞く!松木実況は大好き

そしていつも通り国際音声に切り替えるか~というノリで切り替えたら普通に日本語で、そして聞きなれた声で実況の音声が聞こえてきた

 

あれ手越じゃね?

手越実況してたのかよ!と思って、これいいな~と思って手越実況で聞くことにした。

鈴木啓太、大久保嘉人もいたけど、自分は最近ジャニーズも好きなのでむしろ手越目的で聞いてたかもしれない。ジャニーズってトーク力が高い人が多いから結構面白いんだよね、あとそこまで大久保のファンでもない笑

ジャニーズのラジオとかもかなり面白い人が多くてトーク力はジャニーズの売りでもある。

だから90分間楽しくてあっという間に見れた。正直ここまで90分が短く感じたサッカーの試合は久しぶりだというぐらいに面白かった。内容はレアル・マドリードが本気じゃなかったというのもあってそこまで面白くなかったけども手越のおかげで結構楽しく過ごせた。実況が面白ければあんまり楽しくない試合も盛り上がる。

 

手越のいいところをあげるとすれば

・結構知識や経験がある

・世界的有名選手への取材経験がある

・サッカー選手へのリスペクトがある

・そもそもサッカーへの情熱が半端ない

・そもそも手越本人が面白い奴

だから普通に凄く良いサッカー実況者なんだよね。

むしろなんで今までやらなかったのかというぐらいだしこれからもやってほしいなと思った。ただクラブワールドカップに宣伝用タレントとしてくるだけじゃなくて副音声実況すればいいのにと思ってた。手越祐也がそれぐらいサッカー好きだというのは知ってたから。

そして実際どんなことを話したかというとうろ覚えだけどいくつか挙げていこうと思う。

 

1:手越祐也が揚げ物を食べない理由

このくだりすごく面白かった。

なんか選手が食生活に気を付けているかみたいな話で鈴木啓太が体重を落とさないようになるべく食べるようにしてるとか、体重が減ると回復が遅くなるとかそういう話をしていてそのあとなぜか手越の食生活に話がふられることに。

「僕は揚げ物を食べないようにしてます。なんかの解説でマルディーニが揚げ物を食べないって話を聞いたんですよ。それからもう速揚げ物断ちましたね」

マルディーニの話を出した時、鈴木と大久保が結構「おっマルディーニかよ」みたいな反応をしていたのが印象だった。ACミランとイタリア代表で活躍したレジェンド選手なんだけど、マルディーニ出してくるあたりが渋い!

「揚げ物おいしいですけどね~」

 マルディーニに影響されるのも面白いけど、それを実行する手越のストイックさすげぇ。唐揚げとかコロッケ食べてないって凄いよね。

あとは初めて行ったスタジアムが子供の頃に行った等々力競技場という話でも大久保がびっくりしてた。

 

2:手越、芸能界に疎い

 「サッカー選手は移籍市場が面白い」とか、誰が移籍して次のシーズンどうなるかみたいな話になって「ガラッと変わりますからね。30点取ってたフォワードが全然取れなくなる、あれって何なんですかね~」みたいなことを言っていた。

そして「家ではほぼサッカーみてるので芸能界知らない」「なんだったら僕最近の新しい俳優さんや女優さんより移籍市場のほうが詳しいですよ。芸能界よくわからないです笑」と発言

あんたその芸能人だろ!と聞いていた人は思ったに違いない

でもサッカー選手でも自分がプレーすることだけに集中してて同じリーグの対戦相手しか知らないとか、ほとんど全然試合は見てないみたいな選手いるよね。内田篤人とかその典型。だからある意味手越は芸能界版の内田篤人かもしれない。ジャニーズとかNEWSの仕事はしっかりしてそこから広がる関係とかはあるかもしれないけど、全然関係ない人たちだったら全然見ないタイプとかなのかな。

 

3:芸能界No1のサッカー通という自負がある

とにかくこの実況を通じて改めて手越サッカー好きなんだなぁ~って思った。

「みなさん自分のサッカーへの愛情がそれぞれ一番だと思ってるでしょうけど、自分の犬が世界一可愛いのと同じで僕も自分のサッカー愛が一番だと思ってます」

たしかにサッカーファンってそういうとこあるかもしれない笑

自分の見方とか観戦スタイル、サッカー視聴歴、応援しているチームや選手、好きなサッカースタイル、みんなそれぞれ自負がある。サッカーの面白さってみんなそうやって確固とした自分の哲学を持てるところだとも思うので、まさにみんなが「自分の犬のように自分のサッカー愛が好き」というのは正解!

そして手越もその1人。

「芸能界で自分よりサッカーを見てる人はいない、そこは負けたくない」みたいなこと言ってて、こういう熱いサッカーファンがジャニーズにいてくれるのはうれしいなって思った。NEWSとサッカーに関しては凄く真剣で真面目なギャップが手越の面白さ。

自分はジャニーズのほうの手越も知ってるから、NEWSへの熱さとかアイドルとして振り切ってるところとか仲間想いなとことかかっこいいよね。そしてサッカーにもそれくらい熱い!

でもそんな手越が自分と同レベルぐらいだと認めるのがナオト・インティライミらしい笑

ナオト・インティライミはサッカーだけじゃなくてジャニーズ方面にも結構でてくるよね。ジャニーズの曲でナオトインティライミ作詞の曲もあるし、キスマイとコラボしてたり。

インティライミはともかく手越のサッカーに対する姿勢とか真面目さはほんと凄い。この実況でも、大久保と鈴木に熱心にサッカーの話を聞いてて「教えを乞う」という感じですごくサッカー選手を尊敬している姿勢が伝わってきた。

この実況大久保と鈴木目的で副音声を聞いていたサッカーファンも多いだろうからサッカーファンの人たちにも手越のサッカーへの真面目さはすごく好印象に伝わったんじゃないかなぁと思う。サッカーファンの立場からみると手越はほんとすごく好印象に見えたと思う。

「手越いらない」っていう人いるけど、この副音声聞いて考え改めた人多いんじゃないかな。僕も含めて並のサッカーファンよりよっぽど詳しいし、サッカー愛もあるし選手もリスペクトする。「サッカーに芸能人絡んでくるな」と心無い事をいう人もいるけど、本当にそのスポーツが好きで選手に対しても上から目線になることなく礼儀正しく接するような人はむしろ来てほしいね。サッカーに芸能人いらないっていう人よりよっぽどサッカーやサッカー選手を尊重してるよね。

少なくともこの自分よりよっぽどテゴさんはサッカーへの尊敬と知識があると思った。テゴさんはこのブログみたいに特定のサッカー選手への批判をしないから笑

 

それにそもそもテゴ理論でいえば「手越いらね」って言ってる人も手越ファンなんだろうね笑

この世に手越アンチなんていない、だって手越はそういう人も勝手にファンとしてカウントするから笑

 

4:ちょくちょくマニアックなサッカー話を出す

全体的に思ったのがちゃんとサッカーの試合内容を見てるし、いろんなことに詳しいなぁということ。

レアル・マドリードのトニ・クロースという選手がいて、この試合にも出てたし1ゴール目はアシストもしてる。そしてその選手の話になったときに「バイエルン時代パス成功率98%なんて試合有りましたからね。わけわからないですよ。確か世界新記録だったかな。」

これ確かにあったんです。「あったなぁ~その試合!」って思った。 

しかも一試合に通した本数もそれまでの中で最高だった試合があったはず。シャビの記録を超えたとか。

サッカーってこういう試合のデータマップみたいなのがあるけど、あの試合のクロースのパスのデータはこんな感じでとんでもないことになってた。グアルディオラ監督のパス重視のサッカーと相性が良くて毎試合こんなんだったからね。まさにドイツ製精密機械

だから手越はこの話を知ってるんだよね。

 

あとはレアル・マドリードのホームスタジアムの収容人数の話になったときに「たしかベルナベウは8万でしたね、カンプ・ノウが9人だったかな。今また11万ぐらいに増やそうとしてるらしいです」

調べたけどほぼあってるし、そもそも自分は覚えてなかった!それくらいの話を知ってるってことだし、そもそも実際に観戦も取材も言ってるしねこの人

あとはこの試合に出てたもう1人の選手、ハメス・ロドリゲスの話になったとき直に取材した経験を話してくれたのは手越しか知らないオリジナル情報

とにかく明るく、そして取材時間過ぎても話してくれたとか。

なんでも手越邸のリビングにはハメス・ロドリゲスのサイン入りユニフォームがあるらしい。

他にもスペインポルトガルに取材してるし、メッシやチアゴ・アルカンタラに取材してたり、内田篤人とも仲良いしね。だから僕も含めてテレビでしか見てないサッカーファンが「手越いらね」って言っちゃ駄目なんだよね。手越の方がよっぽどすごいから笑

手越のおかげでできているような取材とかも多い。直にサッカーをみて選手とも触れあって、プライベートでもサッカーしまくってる手越の情報とか見方というのは凄く実況としても面白いよね。

 

5:少年時代のサッカー経験が結構面白い

ジャニーズ入る前で東京選抜を目指してた頃の思い出話がサッカー経験者のリアルな意見で結構面白かった。ロベカルのフリーキックの助走の真似をみんなでしたとか、今は監督のジダンの技をみんなで真似してたとか。

「左のアウトであんなフリーキック蹴れないのに皆助走だけ真似するんですよ」

「今の子供たちはロナウドのパフォーマンス皆真似してるんでしょうね~」

 

6:クリスティアーノ・ロナウドを悪く言う人は男の嫉妬

最後ロナウドがアディショナルタイムで2ゴール目決めて「やっぱもってるなぁ~ここで決めるのがスターだもんな~こんなことってある!?CR7かっけ~」というシーンがあった。

そこで僕みたいなロナウドアンチはこういう言うんですよ

「先制点とか決勝点とか大事な点を決めるのはベンゼマだよね。ロナウドはいつもどうでもいいダメ押しゴールばかり決めてドヤ顔する」

 

一方手越は「ロナウドは本当に知れば知るほどいい人。僕ら芸能人もそうですけど、うわべだけしか見ずに判断するのはもったいない。その人を批判するよりもその人がどうやって成功したかを研究していい意味で反面教師のようにしたほうがいい」

テゴさんいいこと言うじゃん

「全人類の男の頂点に立つ男ですから。ほんとかっこいいです。ロナウドのこと悪く言う人は男の嫉妬ですよ」

シャビさん言われてますよー!

シャビっていういっつもロナウドの批判ばかりして自分たちのサッカー以外認めない元バルセロナの選手がいるんだよ。そして自分はその人の大ファン笑

ロナウド「僕がハンサムでお金も持ってて、サッカーがうまいから皆嫉妬してるだけさ」

正直嫉妬な部分はある、むしろロナウドに嫉妬しなくてすむ奴なんてメッシぐらいしかいないでしょ笑

ロナウドよりかっこよくて身長高くて、お金持ってて、サッカーもバロンドール獲れるぐらいに上手い。

そんな奴おらんやろ~!

まさに手越がいうように人類の頂点に立つ男

ロナウドも凄いナルシストだし手越もそういうキャラとして振り切ってるし、批判されやすいタイプでもあるから通じるものがあるんだろうね。手越祐也が認める男、それがクリスティアーノ・ロナウド

 

実はもともとサッカーはまりたての頃の自分はC.ロナウドが好きだったしプレースタイルも凄く好きでポルトガルに憧れてたこともあった。この試合でもやってたけど利き足でボールを踏んでそれを軸足でつくフェイント。自分はあれがすごく好きで結構真似て練習したりする。当然ロナウドほど上手くはできないけど笑

なんで嫌いになったかと言ったら、やっぱりバルセロナとメッシを好きになったから。最初「ロナウドの派手なスタイルかっけええって思ってたけど」だんだんメッシやイニエスタのほうが技巧的で上手いことに気付き始めた。そして今はメッシ派、バルセロナファン

このブログじゃロナウドに関する記述はほぼ批判ばかりだけど、メッシのライバルじゃなくてレアル・マドリードでもなけりゃ普通に好きな選手の1人だったと思う。ロナウド以上にエゴイストなキャラクターのイブラヒモビッチとか大好きだしね。

ただこれがレアルで、メッシのライバルともなってくると事情が違ってくる。

バルサってそんなもんです、選手もファンもクラブ関係者も。

ある意味カルト宗教みたいなもんだから笑

そこは譲れない部分、それがバルサ

 

でもモドリッチはいいよね。モドリッチはバルサファンでもかなり好きな人が多いと思う。この試合もモドリッチのエレガントなボールタッチが見れただけで満足だった。前も書いたけど嵐で言えばバラティ番組の時の二宮みたいなタイプ。すごく気の利いたプレーをして試合中ずっと効いてるタイプが好き。

手越「モドリッチ運動量落ちないですね~なんとかッチって選手上手い人多いですよね」

この試合自分はモドリッチとテゴッチ目的で見てたといっても過言じゃない

 

ロナウドの話で言えそれもまた取材の話で「とにかく負けず嫌いで失敗したシーンは、翌日誰よりも練習に早く来て徹底的に同じパターンで繰り返すらしいです」みたいなことを言っていた。

そうやって努力の鬼で、いい人なんだよね。

f:id:elken:20161216145037p:plain

フジテレビの歌謡祭でタオルふらされても文句言わないんだから笑

あれはメッシならキレてる

それに自分もネットではロナウド叩いてるけど本人を目の前にしたらビビっていえないだろうね。いえるわけねぇだろ笑

むしろ目の前にいたら絶対サインもらうわ!もらうに決まってるでしょ~満面の笑みで一緒に写真撮るぜ!

それに手越さんの「批判してる人は自分のことが好き」理論でいえば、レアルとロナウドの悪口ばかり書いてる自分はロナウドファンでありレアルファンでもあるんだろうね笑

 

まとめ:手越のサッカー実況はこれからも続けてほしい

冒頭でも書いたけども、素直に面白かった。

サッカーファンの中でもガチな解説求めてるコア層ってそこまでいなくて、専門的すぎず素人過ぎずトーク力のある芸能人が選手と話しながら見てるのはすごく楽しかった。むしろサッカー見慣れてる人ほどガチな解説必要ないって人多いんじゃないかな。見慣れてる人は自分の見方を持ってる人が多いから、あまりゴチャゴチャ小難しいことを言われるより雰囲気盛り上げてくれるて楽しくサッカー見れるBGMを求めてる。

サッカーファンでも90分見続けることは疲れることがある。そういう時にこういうちょうどいい感じのゆるい実況だとあっというまに時間が過ぎるので本当にただただ楽しかった。また手越実況でみたいなっておもったよ。

「これが副音声の良さですよね」って言ってたけど大久保や鈴木の新たな一面も引き出せてたし、話そのものが結構面白かった。

手越ファンやNEWSファンでこれ聞いてなかった人はもったいなよ!ってぐらい。

そもそも前々から自分は手越に副音声で実況やってほしいと思ってた派なのよ。

なんでかといったら手越担当とか、手越ファン、NEWSファンの人たちの中にはこのクラブワールドカップも一応見てくれる人たちがいるわけじゃない。手越本人も「サッカーの面白さを知ってもらいたい」って言ってるし当然試合も見てほしいと思ってるはず。

 

でも思ってたんだよね、「これほんとに試合まで見てる手越ファンっているのかなぁ・・・ぶっちゃけいないよね・・・正直一部しか手越でてこないし・・・」って。

試合の時は別番組見たりSNSチェックしてるファンのほうが多分多いと思うんだよ正直なとこ。

でも自分も似た経験があるからわかるんですよ。

同じジャニーズのSexy Zone目的でバレー見ることあるけど、そこまでバレーが好きなわけではないので「チャンネル変えようかな」って思うことも正直ある。

多分NEWSファンの人たちも同じこと思ってるんじゃないかなとは感じてた。試合中ってほとんど出てこないから純粋にそのスポーツだけをみていなくちゃいけない。しかも結構試合時間長いから。45分見続けてハーフタイムに自分の好きなメンバーがチラっとだけでてきて、また45分見てその後のちょっとのコメント見てっていうのはサッカーに興味が無けりゃそこまで面白くないと思う。それでサッカーを好きになる人って多分少数派だと思うんだよね。みんな別番組かSNSチェックだし、自分もセクゾの時そうしたことがある。

それがよく「ジャニーズファンはジャニーズしか見ないで、スポーツそのものは見ない」って批判されて、「ジャニがスポーツにからんでくるな」と言われる要因でもある。

でもジャニーズファンのそれはわかるよね。自分もSexy Zoneで「試合長いな~」って同じこと思ってたから。クラブワールドカップってサッカーファンですらつまらないと思うような組み合わせや試合がいくつかあるからそれをサッカー興味ない人が見るのは確かに厳しい。ましてせっかくみたら都並や北澤のうざい実況だしね笑

でもそういう時に助けになるのが副音声の実況。

セクシーゾーンも副音声でやってくれたことがあってそれがものすごく面白かった!

専門的な実況でもなくただはしゃいでるだけなんだけど、別に自分もバレーを専門的に見ようと思ってるわけじゃないからそのノリがちょうどよかった。

そのときは試合があっという間だったし、バレーって大会期間中は毎日あるから実況目的で毎日見てた。だから当然試合も見ることになるし、いろんな選手を覚えたりもする。そしてその競技そのものが好きになっていく。そうやってみんな初心者から目の肥えたファンになっていく。

そういう経験があったから「手越も副音声で実況すればファンも試合中暇な思いしなくてすむし、そしてサッカーの試合内容も見てくれる」って思ってた。

もしこの試合で副音声実況のために90分間見てくれたNEWSファンがいてくれたらサッカーファンとしてものすごくうれしいし、セクゾファンとしても「ジャニーズの実況ってマジで面白いよね」という共感もある。

「手越がサッカーにはまる理由分かった!」って思ってくれるファンが一人でもいてくれたらうれしいし、手越本人もそれを望んでると思う。それに大久保鈴木目的できいてたサッカーファンが逆に手越ファンになるパターンもあったと思う。そうやっていろんな人が今までに興味なかった趣味に目覚めていくきっかけになるのならば、こういう副音声実況は賛成。

 

日本ってそこまでガチでスポーツ見る人ってそんないないし、そういうのが流行る時代でもない。コンテンツも溢れすぎててスポーツ観戦を選んでくれる人ってそんな多くない。だからこうやって今まで見なかったような人が見てくれるというのは本当に歓迎すべきこと。同じことで言えば、前々からサッカーファンと言われてた桐谷美玲が来てくれたのもほんと良かったしね。日本でスポーツ文化を根付かせようと思ったらこういうのが本当に大事だなとは思う。

ただ呼ぶのであれば本当にそのスポーツが好きで選手への敬意がある人。手越は本当に十分なぐらいそれを満たしてるのでまたやってくれよと思ったし、他のサッカー中継実況にももっと参戦してくれ!と思ったぐらい。今回を除いて過去に一回したことがあるって言ってたけど、もっと増やしたほうがいいと思う。

ユーもっとサッカー実況しちゃいなyo!

「武田よりまともなことをいう」って書いてたサッカーファンもいるぐらいだから笑

次の決勝はこの試合で登場したレアル・マドリードVS鹿島アントラーズの世紀の一戦だけど、もしそれをまた手越が実況してくれるなら本当に楽しみ。今のところ実況やるっていう情報はないけども、12月18日の決勝もしまた実況することになるのであれば絶対手越好きな人は見たほうがいいってお勧めしたい!それぐらい面白かったから!いつもと違う姿が見れたし、90分があっという間なぐらい楽しく見れたよ

それにもともとジャニーズってサッカー好きがかなり多いとこもあるよね。ジャニーズ帝国の国技はサッカーといってもいいぐらいサッカー好きが多い。なんかジャニーズサッカー大会とかフットサル大会みたいなの開いてくれないかな~山田がいるジャンプは強そう。あとジュニアだったら岸が抜群に上手い。個人的にケンティのゴールキーパーもみたいし、櫻井の黄金の左足もまた見たい。マジでやってくんねぇかな笑

そうやってジャニーズが好きなスポーツとなればサッカーがかっこいいイメージにもなるし、かっこいいスポーツとなれば競技者も増えるし子供たちも目指すようになる。

だからジャニーズがサッカーを好きでいてくれることって本当にありがたい事なんだよね。手越はそれを率先してやってくれてるし、サッカーの話題をいろんなとこで出してくれてる。

とりあず18日の決勝どうなるか、鹿島が万が一ジャイアントキリング起こして優勝したら歴史的な光景だし、手越実況ももしかしたらまたあるかもしれない。

どうなるか様子を見てみようじゃないか(海外サッカー選手の翻訳にありがちな言い回し)