読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

エンゴロ・カンテとかいう謎の小さい超人

チェルシーに所属するンゴロ・カンテの評価がうなぎ上りだ。

レスターをチームの中核として歴史的なプレミアリーグ優勝に導き、更に移籍したチェルシーもまたプレミアリーグを独走し優勝へと迫っている。

一方でカンテの抜けたレスターは驚異的な不振に陥り降格の危機がささやかれている。

 

もはや戦術カンテ、カンテが優勝させたと言っても過言ではないぐらい重要な選手でありその縦横無尽に動き回りどこにでも顔を出すスタイルは5人カンテがいると言われるほどだ。カンテがいるチームは数人多く選手を使っているに等しいのだから勝つに決まってる、それぐらいの表現ができてしまう程カンテの存在感は大きい。

もはや現代のボランチで最も優れた選手の1人なのではないだろうか。いやボランチセントラルミッドフィルダーの概念を変えるレベルかもしれない。ボール奪取能力に置いてはマケレレを彷彿とさせ、その能力はもはや現代サッカー界No1の選手だ。更にいつの間にかロングパスやドリブルの攻撃センスも開花し攻撃面守備面でチームに多大な影響をもたらす。やはりチームに一番得強をもたらすのは中盤の選手だ。このポジションの選手がよければサッカーは激変する。

 

しかしその容姿はその選手が世界最高クラスの選手だという印象を与えない。

その身長は169cmだと言われているが実際の所もっと小さいようにすら思える。ボランチには身長が必要、プレミアリーグには身長が必要だと言われている中でこのサイズ驚異的だ。更に顔はどちらかというと可愛い系統の顔をしており物優しげな青年の印象を与える。この選手が世界の名だたる選手からボールを刈り取っている選手だとは想像もつかない。

 

しかもこの選手昔から注目されていたわけではない。2016年に初めてフランス代表に招集されたレベルでありレスター・シティの快進撃の前は完全に無名の選手だった。レスター・シティのあの優勝の時も1シーズン目であり長らく在籍していた選手ではなかった。実はレスターに1シーズンしかいないのだ。

そして現在在籍するチェルシーはレスターが優勝したシーズンボロボロであり10位でフィニッシュした。そのチェルシーにカンテがやってきた途端優勝街道まっしぐらである。確かにコンテが監督に就任したことも影響として大きいが実際の所戦術カンテが実行できただけ説も考えられなくはない程カンテの影響力は大きい。

エンゴロ・カンテ

しかも年齢も若く1991年生まれの選手だ。まだ伸びしろは大きく残されておりひょっとしたらサッカーの歴史に最高の中盤の選手として名前を残す可能性さえある。フランス代表にも本格的にフィットし始めたらタイトルをもたらす可能性もなくはない。グリーズマンやポグバ、ヴァラヌという同性代の若手選手にも恵まれておりカンテを中心としたレ・ブルーが世界を制覇する可能性もなくはないだろう。

将来的にはより巨大なメガクラブへの移籍も実現するかもしれない。現状のボール奪取能力に更にこう磨き上げられた攻撃センスが加われば世界最高の中盤選手になることは確実だ。1人の選手で3人分活躍する、そんな選手はどのクラブも欲しがる。90分試合を見れば数人カンテが存在するのかと錯覚するレベルだ。

 

そしてそのプレースタイルを支えるのは彼の献身性や人格にあるのかもしれない。決してサボらず味方のために守備をしボールを刈り取り前線に供給する。的確なポジショニングと豊富な運動量で中盤を制圧する。身長が決して大きくなくてもサッカーはボールが地上にあることが多いスポーツなのだからその地上戦を狙えばボールを刈り取れる。そういったサッカーという球技の特徴を最大限に活用しているのがンゴロ・カンテという選手だ。ボールは地上にあるのだからそこで勝負すればいい、それはもしかしたら小柄な日本人選手にとっても大きな参考になるかもしれない。

個人的な印象を言うのであればフィジカル要素では長友佑都に非常に近いものを感じる。体型に関してはそっくりであるし、スタミナが売りというのも特徴だ。長友のような選手が中盤に現れれば、日本代表にも和製カンテのような存在を起用できるかもしれない。サッカーは中盤を核にして成り立つスポーツなのでカンテのような選手を発掘することは日本サッカー躍進のカギになるかもしれない。

実際コパアメリカを二連覇したチリ代表も中盤をアグレッシブなハードワークで制圧することで南米の強豪を打ち破っている。現代サッカーにおいて中盤の支配という事は重要なコンセプトになってきている。

カンテのような選手はまさにその現代サッカーの申し子のような存在であり現代サッカーを革新させる選手と言っても過言ではない。この小さな超人が現代サッカーにもたらす影響は今後より大きなものになるだろう。

そしてサッカーはボールが地上にあるという事を最大限に利用したカンテの活躍は日本人サッカー選手にとっても大きな参考になるに違いない。