読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

イケメンGK摂津颯登は日本代表レベルまで成長するか?

前々からモンテディオ山形にイケメンGKがいると聞いてたけど、ちゃんと調べてみたら本当にイケメンだった。イケメン俳優系統の顔、俳優顔って印象。

身長考えればモデルもいけそうなぐらいに整った顔をしててかっこいい。

その選手の名前は摂津颯登(せっつはやと)

この写真とか普通に俳優の写真っていっても知らない人は普通に俳優だと思うレベルでしょ笑

f:id:elken:20170114124313j:plain

でも神ってほんと平気で一人に二物を与えるような真似するよね。神様不公平すぎぃ!

これで摂津颯登君、身長190cmらしいね。 

神「イケメンになりすぎたわ、せやついでに高身長とサッカーの才能も与えたろ。性格もさわやか系にするで」

神様ガチりすぎでしょ

年齢は二十歳で今年の新成人。ジャニーズだったら1996年の10月生まれだからSexy Zone佐藤勝利と生年月日近い。勝利と一緒って聞くとかなり若く聞こえる。

山形にイケメンGKがいるって聞いたのは数年前ぐらいだったからパッとしてないのかなと思ったらまだ20歳なんだ。ゴールキーパーは選手寿命長いのでこれからこれから。38歳で世界トップレベルのブッフォンとかいる世界だから。GKはワインのように熟成されるってのは良く聞く言葉。10年後全盛期迎えても全然遅くないレベル。

 

出身秋田県湯沢市

川端康成の小説『雪国』の湯沢町とおもったらそっちは新潟県秋田県の方にも湯沢市というのがあるらしい。秋田と言えば佐々木希みたいな秋田美人が多いと有名だけど、イケメンもいる、秋田美男子!?

 

Jリーグ- モンテディオ山形 摂津 颯登 - スポーツナビ

プレーのレベルに関してはみてないから何とも言えない。現状スタメンでは出場してなくて評価のしようがない感じかな。コアなモンテディオ山形サポーターでもプレーの実態をほとんど把握していないんじゃないだろうか。

試合には全然出てない以上評価のしようがない。

J2といえどもやっぱりプロの世界は甘くないしハイレベルなんだなって思う。J3に修行しに行くのもありなのかなと思う。

一応U16のときに代表経験があるらしいけどサッカーのプロの世界じゃちょっとこアンダー世代の代表に呼ばれた選手って無数にいるからこの経歴だけじゃ判断のしようがないかな。

f:id:elken:20170114133539j:plain

日本代表GKになったら日本代表人気すごいことになりそうだけど、5、6年後J1クラブで正ゴールキーパーできたら成功という感じだろうか。むしろ現状、5,6年後モンテディオ山形で正GKになれたらプロとして成功というレベルでその先にJ1のもう少し大きなチームでやれたら大成功というイメージ

参考としては昨シーズンのモンテディオ山形のJ2の順位が22チーム中14位

仮に日本代表でワールドカップに出るとなると、2022年のカタールワールドカップかその次の2026年のワールドカップが目標だろうか。ちなみに2026年のW杯からは32か国ではなく48か国出場になるらしい。

もしカタールワールドカップに間に合うとなれば凄く楽しみだし、夢はいくらでも膨らむ。PK止めるシーンとか見たいな~!

 

調べてみたら川島永嗣って10代で大宮アルディージャで試合に出ててU19日本代表でも不動のレギュラーだったとか。あの人結構エリートなんだ。西川周作も10年前大分トリニータでかなりの出場回数を誇っている。

日本代表GKという1つしかないポジションを目指そうと思ったらやっぱり相当な選手じゃなきゃいけないのも現実。今では川島さんネタ扱いだけどベルギーでは結構活躍してたし海外でGKやれて語学力もある川島って何気に凄いよ。あと各国の代表ゴールキーパーとかもやっぱりエリートが多い。急に成り上がった選手ってあまりいない印象がある。どうしてもGKというのは1つのポジションなのでエリートや特別な才能を持った人間が勝ち残るシビアな世界

 

ただ自分もこの人がただイケメンだからはしゃいでるわけじゃなくて身長190cmって日本代表のことを考えたら本当にロマン。確かにイケメンだから興味を持ったって言う側面はあるけども190cmって知ってなおさら興味を持った。夢の190cm代

やっぱり世界と戦う上でゴールキーパーの大型化は必須

日本サッカー界はバスケやバレー並に高身長の発掘と育成を真剣に考える必要がある

今代表GKは西川だけど183cmはいくら足元がよくても正直どうかなってのはある。日本レベル、アジアレベルだと間違いなくすぐれたGKだけどもサッカーというのは本当にGKが大事なスポーツ。

ここに凄い選手がいたらある程度なんとかなるぐらいに大事。よく日本代表に一人選手を入れられるならメッシよりノイアーの方がって言われるけどそれくらいGKはサッカーの核心的存在

182cmのゴールキーパー→うーん・・・どうかなぁ・・・

190cmのゴールキーパー→うぉおおおおおお!

もちろんGKというのは身長だけじゃなくて反応も指示も読みも大事だけど、ワールドクラスのGKをみてもどんどん大型化が進んでる現状がある。ノイアークルトワデ・ヘアブッフォン。有名どころはとにかく長身

クルトワなんてもう実質2mあるレベルだし、最近10代のGKとして騒がれてるドンナルンマ君も196cmらしい。紛れもなく世界のGK界では高身長が求められてる。

元スペイン代表のカシージャスゴールキーパー史に残るぐらいのレジェンドだけど、彼はもう本当に天才だった。天才中の天才だから185cmで最高のGKになれた。

ナバスとかブラボとかも同じ185ぐらいだけど南米人の身体能力って先住民の血が入ってるからわけわからない能力がある。

あとやっぱりアジア人の185cmとヨーロッパ人の185cmというの同じようで異なる部分がある。軽視されがちだけど「手の長さ」とかはゴールキーパーでは凄く大事。リーチの部分が同じ身長でも異なるし、GKはリーチが基礎になる。

そういう意味でやっぱり190cmのゴールキーパーというのはロマンがある。もし摂津颯登が代表レベルに成長して定着したら人気の意味でも世界と渡り合う意味でも日本代表の救世主になれるんじゃないかなって思う。

本当に摂津選手には頑張ってほしいなって思うし応援したい。

 

ただ現状日本代表が見えてくるかといったら微妙であり未知数なのも事実

同じイケメンならクリスティアーノ・ロナウド並にナルシストでなおかつ自分にストイックならば可能性出てくる。ロナウド見習ってストイックイケメン目指せば面白そう。

やっぱゴールキーパーイケメンだといいよ。摂津君は海外でも通用するレベルの整った顔。国際試合はそういう顔の要素を見てる外国人も多いし日本でも普段サッカーを見ない女性ファン層が視聴する。ワールドカップとかイケメン博覧会みたいな側面もある。それで大会が盛り上がるからいいんだよ。川口能活かっこよかったしGKがかっこいいと子供たちもそのポジションに憧れる。日本ではGKって罰ゲームみたいな感じがあるけどドイツやスペインのようなゴールキーパー大国では物凄く人気なポジション。野球のピッチャーぐらいに花形ポジションやっぱりゴールを一人で守るしピッチに1人しか立てない特別なポジション。

そういう意味で容姿軽視しちゃいけない側面もあると思う。

実際スペインでもカシージャス顔ファンとか滅茶苦茶多いしね。本場スペインの女子がそうやって盛り上がってるんだからそれでいいし、玄人ファンがやりがちな顔ファン軽視よくないよね。川島は二丁目方面からしか人気出ないからいいや。

サッカーが野郎しか見ないスポーツだったらこんな盛り上がってない。

女子ファンってのはサッカー界を盛り上げてくれるありがたい人たちだなって思う。その存在を軽視しちゃいけない。

f:id:elken:20170114132933p:plain

この写真とかもうなんで溝端淳平がサッカーやってんだ、って思うもんね笑

もうモデル方面にいってたほうがサッカーやるより有名になってたんじゃないかなって思うレベル。修正なしの写真でこのイケメン度は凄い。

サッカー選手でいえば南野拓実っぽい顔でもある。

カタールワールドカップにもし中井君が出場して南野がいて、摂津君もいればもう俳優軍団でしょ。

この写真俳優がゴールキーパーの格好してるわけじゃなくて、本当にプロのサッカー選手だってのが凄い。現状はまだ試合に出場してないから見れることはないけど、練習場に駆けつけて一緒に写真撮ってる女性とかも多いし山形に行けば多分会えるよ。

こういう人気が大事なんだよ、サッカーはいろんな人が自分の楽しみ方で楽しめる多様性を受け入れるスポーツ。どんなファンがいたっていい。それはサッカーのいいところ。

そして本人がその人気を勘違いせず、クリロナみたいにストイックイケメンになって練習に打ち込めば日本代表というポジションも見えてくるかもしれない