elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

神戸居留地のコーラチューハイが結構おいしかった件

コーラの酎ハイってあるようで意外とないような気がするのは自分だけだろうか。

なんでもコーラ味大好きマンとしてチューハイにコーラ味があまりないのは結構問題でちょくちょく探してはいたけどなかなか見つからなかった。スーパーとかでもあまりおいてないしチューハイの味としてコーラ味は人気ないのかなぁとも思ったりした。

 

そしたら昨日見慣れないコーラチューハイを見かけて飲んでみたところこれがマジで美味かった。衝撃を受けたというか「探してたのはこれだよ!」と思わず感動。

コーラ味大好きマン、理想のチューハイに出会う。

 

メーカーは神戸居留地というところ。ちょくちょく見かけてるような気はするメーカーだけどそこまでメジャーじゃないのであまりどこのお店でも売ってるというわけではない。あったとしてもほろよいのコーラサワーみたいなのしかなくて3%だと少し物足りないしそこまで美味しいというわけでもないなと個人的には思っていた。

ほろよいも美味しいはおいしいけど理想かと言えばそうではなかった。

 

しかしこの神戸居留地のコーラチューハイはアルコール度数5%で、しかも俺的評価ポイントがちゃんとコーラの味を大事にしててかなりコーラっぽいという事。ジュースっぽく飲めるギリギリのラインが5%でそれを超えるとアルコール飲料っぽい味になってくる。それ以上が飲めないというわけではないけど、ジュースっぽい物としては味わえなくなるのがこのライン。だからちょうど5%でコーラのジュース感が保てててなおかつ濃度の物足りなさもないという事で凄く気に入った。

濃い物を飲みたい時と、ジュース感覚で飲みたい時ってあると思うけど後者の時にこのコーラチューハイは本当にちょうどいいなと思った。

 

あと自家製でなんかコークハイみたいなものを作ってもあまり美味しくないんだよね。あまり上手く行ったためしがない。どうしてもコーラ感が消えてしまうというか味のバランスがよくない。

ただストロングゼロのレモン味をコーラで割るというのは結構おいしい。これは自分が開発した割り方なんだけど本当におすすめ。(多分普通に他にやってる人いそう)

ちょうどストロングゼロの癖のある味が薄れてレモンコークハイっぽくなるのでジュースっぽく飲みたい時は本当に美味しい。いま思いついたけどほろよいのコーラサワーでストロングゼロのレモン味を割ると更に美味しいのができそう。

 

とにかくストロングゼロ系はてっとり早く飲むときは便利だけど味そのものがいいかって言われたら微妙。あまりストロングゼロを美味しいという人は見たことがない。単に濃度が高い事以外のメリットはない。味を軽視して飲むときは凄く役に立つけど味重視で飲むなら微妙なのが正直な感想。でも完熟梅だけは普通に直でも味はおいしい。

 

それ以外の味のストロングゼロはむしろ何かと割るとかカクテルの材料にするとかって飲み方の方がいいんじゃないかなと最近気づいた。味軽視で飲むときはこれほど便利なアルコール類もないけどね。

あとは最近ビター系の甘くなチューハイのありがたみもわかるようになった。食べるときとかはちょうどいいし、甘い物ばかりだと徐々に甘ったるくなってきて飽きるというのもあるよね。

 

それはともかく神戸居留地のコーラチューハイは普通に美味しかったからもっと販路広げてもいいと思うけどなぁ。ほろよい置くよりこっちのほうがよっぽどおいしいしコーラ感がある。これほどうまくコーラ感があってなおかつチューハイにしようと思ったらなかなか自分では作れないしコーラ味大好きマンとして最高だなと思った。

スーパーとかで見かけたら絶対買っておいて損はないと思う。

なんでもコーラ味大好き芸人の人は絶対気に入ること間違いなし。コーラ味クラスタの自分が言うんだから間違いないです、これは。理想も理想。そしてカクテルの素材としても汎用性が高そうだし今後研究していく価値があるなと思った。また見かけたら飲みたいと思う。