読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ポケモン擬人化させる奴って心底センスないよな

ポケモン擬人化というのはポケモンを人型のキャラクターに想像して描くことである。好きなポケモンを美少女やイケメンにして描くのが昔から一定の人気を保ち今でもポケモンの擬人化はある程度ファンを集めている。

しかし自分はこのポケモン擬人化についてもう何年も前から、ポケモンを好きになった当初から反対である。はっきりいってポケモン擬人化はセンスがない。ポケモン擬人化ほど自分が嫌いなものもこの世にはない。

ポケモンポケモンとして萌えるから楽しいわけであってそれを人にして何の意味があるのか?至極意味が分からない。せっかくのポケモンの良さが台無しである。そもそもそれだけ人型が好きだったら最初からそういう萌えアニメを見とけと言いたい。最初からけものフレンズでも見とけとほんまに思いますよ。そういう奴らにはけものフレンズみたいなアニメがちょうどいいのさ。サーバルキャットを原型で萌えられない奴がけものフレンズを見てる。原型で萌えられない奴が無理やり自分の都合のいい願望を投影しているのが擬人化である。

原型で萌える、言葉を想像する、それがポケモンの楽しみであってそれができないなら最初から普通の人間キャラを見ときなさいよとね。

ポケモンポケモンの姿だから良いわけであってそれで萌えられない奴は最初からポケモンに萌えるなと小一時間問い詰めたい何の意味もないことをしているしせっかくの素材を台無しにしている。人間としての要素を求める擬人化ってそれだけでポケモン文化を破壊してるよね。奴らはポケモン文化の破壊者でありエゴイスト。人間中心主義の考え方しかできないしセンスのカケラもない、論外の論外である。

とくにサーナイトのようなすでに人型のような存在をあえて擬人化させる理由は理解に苦しむ。このサーナイトのちょうどいい人間なのか人間でないのかわからない感やエスパータイプだからもしかしたら人間の心をわかってる、むしろ人間以上に感受性があるのではないかという感覚がいいし人間ではありえない真っ白な色彩がいいわけであってこれを普通に人間にしてしまうのは素材が台無しだ。その姿を人間にあてはめることは何がしたいのとしか言いようがない。擬人化は極上の素材を粗雑に油でいためてしまうような発想でありそこには美しさのかけらもない。

イーブイ系列を擬人化させることも同じだ。あえて四足歩行で動物っぽいから良いわけであってイーブイを自分の都合のいい人間にすること自体が害悪。ポケモン側、動物側の立場に立つという考えが皆無であり一方的に自分たち人間サイドの枠にあてはめる。自分たちの姿にしないと萌えられない、これはエゴイストの思想そのものである。無言の関係だから素晴らしいのであって人間になったらそれは普通の萌えアニメだ。

ミロカロスクチートラティアスについても同じ。

人間にはない表情や姿がエキゾチックなのであってこの擬人化イラスト絵師が書くような普通の萌えキャラにされたらもはやそれはただのありきたりな萌えキャラである。ミロカロスの独特な表情やラティアスのかわいさが完全に失われている。

ミロカロスのあの表情や姿の美しさに感嘆できないようであればもはやポケモンファンをやめた方が良いし、それを無理やり人間サイドの萌えキャラの枠にはめようとするならそれは人間中心主義のエゴイストである。ミロカロスのあの原型のままの姿が美しいのだ。

クチートもあの姿だから良いわけであって、それを無理やり人間の姿にあてはめてもその絵師の自己満足であり非常に傲慢。そういうエゴイストを自分は許さない。

ポケモンポケモンとして愛せないのであれば素直に最初から人間キャラファンになったりコスプレイヤーでも楽しんでおけばいい。ポケモンという言葉が通じない未知の存在だから魅力的であってそれが普通の人間サイドのキャラになった途端につまらなくなる。その魅力をすべて台無しにしているのが擬人化絵師と呼ばれる無能たちだ。

その良さをわからずに擬人化させて自己願望丸出しの奴って本当に無能極まりない、その言葉に尽きる。ポケモンの良さをわからずに人間の価値観でしか考えられないその心の狭さや発想力の乏しさ、そこに自分は憤りを感じずにはいられない。異質な存在に対する理解力と想像力が欠如しているしそういう人は真のポケモントレーナーになれないしポケモンと信頼関係を気づくことも一生ないであろうしポケモンや他者を理解することもないエゴイストだ。

本当にポケモンを愛しているかと疑わずにはいられない、ただ自分にとって都合の良い萌えキャラを描きたいだけでしかない。それなら最初からジムリーダーやポケモントレーナーに萌えていればいいわけであってわざわざポケモンに萌える必要がない。ただひたすら想像力もなくエゴイストなのがポケモンを擬人化する何もわかっていない勢力の人たちである。 

こんな存在を許してはいけない。

ポケモン擬人化反対!

今こそポケモンのために擬人化反対勢力は団結しなければならない!