elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

佐藤勝利の突っ込み能力はもはや異次元

佐藤勝利の真の才能ってあの国宝フェイスじゃないよね。

真の能力は高速で的確なツッコミを入れる能力。

並のお笑い芸人よりよっぽど反応早いんじゃないかというぐらい最近は磨きがかかってる。もはや間違いなくあれは才能。

天性の物も当然あるだろうしあとはやっぱ某2人に鍛えられたせいもあるんだろうね笑

佐藤県は四方を4つの県に囲まれてて海がない内陸国だから外交能力めちゃくちゃ重要。強烈な4人と上手く渡り合うコミュ力が養われてる。

ある意味、内陸国として生きる知恵を培ったのが佐藤県

 

一見すると佐藤勝利って超絶イケメンでこれぞ正統派ジャニーズという超絶美少年だから初めて見た人って「この人歌上手いんだろうな」とか「ダンス上手いんだろうな」とかジャニーズ的なキャラを想像するけど実はつっこみマシーンが本職。

佐藤勝利の本職はボケを拾うつっこみ役という。典型的な華麗なアイドル顔にみえてやってることはボケを拾う仕事。まさかジャニーさんも「ユーは特別かっこいいね」と認めた少年がつっこみの方面で才能が開花するとは思わなかっただろうなぁ笑

大体あの2人のせい、NさんとKさんがヤバイ言動のせい。いや年下のあの2人もやっぱりヤバイ。四方囲まれてるだけあって勝利は常に反応することを強いられている。

でも幸せそうだよね、面白い4人に囲まれてそのボケに翻弄されてる時の佐藤勝利めっちゃ幸せそう。多分3人時代もあったから今の5人時代の幸せをめっちゃかみしめてると思う。

 

「今日もふまけんが暴走する、聡マリが喧嘩する。俺はそのことに幸せを感じるんだ。何気ない日常ってしあわせだなぁ」しょうり

 

相田みつを風に、佐藤勝利の心情をつぶやくとすれば多分こうなるよね。

勝利君、天職みつかってよかったな!

ほんと天職といっても過言じゃないくらい仲間につっこみいれてるときの勝利はイキイキしてる。バラエティ番組とかでも自分が目立たなくても味方アシストすることに喜びを覚えてるような印象を受けるし、真の仲間想いのメンバーといっても過言じゃない。味方活躍させることや味方のボケを絶対に逃さず生かしてやろうという優しさを感じる。心の底から優しいのが佐藤勝利。男から告白されたときの振り方が「アイドルという仕事をしてるのですみません」というぐう聖。

そんな佐藤勝利は最近さらに進化していてもはやツッコミの高速マシーンというレベルにまで切れ味が磨かれてる。バレーのレシーブのように的確に素早く反応する姿は精密機械そのもの。将来が楽しみだしSexy Zoneが冠番組をもったときは佐藤勝利がいないと成り立たないぐらい重要な存在になりそう。

そういう意味で司会とか場を回していく能力もこれから育っていきそうな感じはある。その能力が育てば6,7年後単独で番組持てる可能性もあるかもしれない。人間って意外な才能が秘められてる物で、まさか正統派美少年の伸ばすべき部分がつっこみ能力だった、というのは不思議な幸運だよね。

スポーツの世界でも本来と違うポジションやらしたらものすごく才能があってそこで開花した選手とかが多いから、勝利も意外なポジションで開花したタイプ。本来フォワードだったけど実はボランチやセンターバックがめちゃくちゃ向いていたみたいなタイプ。ツッコミ役という天職のようなポジションをこれからどう極めて行けるかが今後のキャリアを左右するかもしれない。

 

そして味方のボケを拾う事からさらに飛躍して場を回す能力を向上させていくことができれば本当にどこにでも通用する存在になるし、Sexy Zoneの中でバラエティで一番使ってもらいやすいメンバーになる可能性もあると思う。実は正統派アイドルよりバラエティ向きのキャラみたいな感じはする。今後勝利のキャリアがどうなっていくかはわからないけど、間違いなく武器になる能力だしめちゃくちゃ濃いというわけじゃないけどすごく重要なスキルを持ってる通好みのタレント。

それで思ったけどまさに内田篤人のような存在かもしれない

日本代表のうっちーも、めちゃくちゃイケメンで全盛期はサッカー選手を超えたアイドルだったけど実際のサッカーのプレースタイルはかなり渋い通好みの選手。派手なスタイルというよりは渋いスタイルが特徴の選手、むしろ顔がイケメンすぎるせいでサッカー選手としての能力が過小評価されてるのが内田。

それと同じで佐藤勝利も超絶イケメン顔面国宝ということばかり注目されてるけど実際にやってることはかなり通好みで味方を活躍させることに特化したキャラ。

つまり佐藤勝利=内田篤人

勝利のこういう通好みの能力は決して派手な能力ではないけどものすごく効いてるし真に求められる能力といっても過言じゃない。

その才能はこれからSexy Zoneの武器にもなるし、本人のキャリアにとっても重要なスキルになってくると思う。誰もが想像しないような意外な形でブレイクする近未来がもしかしたら待っているかもしれない。切れ味の鋭いツッコミキャラとしてイキイキする勝利をこれからも見ていけたら最高だなぁと思う。

 

そしてこの後、佐藤勝利はセクシーゾーンのたった3日間で人生は変えられるかにてツッコミモンスターとして成長していくのであった・・・