elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

二宮和也氏、20万課金して最強モンスターを手に入れる

二宮和也といえばパズドラのCMをやっていて本人もゲーマーとして有名だけども、そのパズドラへの課金っぷりが結構凄いらしい。

「僕はパズドラでご飯を食べさせてもらっている身だから慈悲の心で課金してます」

その言葉通り、実際に課金しないと手に入れられないモンスターをかなり揃えているらしくてニノが持っているレアモンスターを有名なパズドラゲーマーが試算したところ一体手に入れるのに2万ぐらいかかるらしくて合計で20万超えてもおかしくはないというから驚き。

ニノさん課金しすぎでしょ笑

 

でもこの課金もガチ課金勢からくらべればまだ少ない方なんだろうなぁ。20万ですらガチ勢の中では普通のレベルなのがソシャゲの世界。

最近スマホゲー、ソシャゲといえば課金のイメージがついてパズドラとかガチ課金勢が凄いと聞くけどそれでも20万は傍から見れば結構凄い。

そしてニノさん、ついに念願かなって凄いモンスターを手に入れる。

「正月に頑張ったことと言えば全能神ラードラに進化させたことですね。」

そしてそのパズドラの中でもかなり手に入れるのが難しいというモンスターをついに手に入れたことをラジオで報告。

全能神ラードラってなんだよ、どんな凄い奴なんだよ。

f:id:elken:20170216234109p:plain

そのラードラとやらがこちら。パズドラ一切知らないけどかっこいい。確かになんとなく全能神感ある、さすが二宮和也が欲しがるわけだ!

見た目は遊戯王のラーの翼神竜っぽくある。

ニノ「黄金の番人が23体必要だった」

なんか黄金の番人とやらが必要らしい。

そしてこのラードラ、実際にかなり手に入れるのが難しく完全にゼロの状態から始めようと思うと2年は必要らしい。そのラードラ手に入れた二宮すげええ。

最初どうでもよかったけど、これが二宮が欲しがってて20万かけて手に入れたドラゴンだと思うと確かになんかすごく見えてくる。

本音を言えば20万かけてこのラードラ手に入れて何になるの?って思うけど、自分だって傍から見ればどうでもいいものを欲しがってるし多分欲しい人にとっては物凄く欲しいんだろうなぁと思う。人の価値観はそれぞれ。

その20万がこのためだけに使ったのかそれともこれまでのトータルの課金が20万かはパズドラ知らない自分には区別つかないけど、とにかく好きな人にとっては20万かける価値があるのがらしい。ニノが正月休みと20万を使ってでも手に入れたかったのがこのラードラさん、そう思うともしかしたらすごいのかなぁと思わなくもない。

大野「かなりいい釣竿買えますよ20万で。カジキ釣れるって。」

二宮「カジキ釣って何するの?」

大野「・・・・」

 

ただ自分、正直ソシャゲやらない、というよりそもそもやったことが無い。

時代についていけない完全アナログ人間です、はい。

むしろ大野リーダーと釣り行きたいタイプ、それかまだMJと盆栽買いに行きたいレベル。ラードラよりはまだ盆栽の方が欲しいし、相葉さんと料理包丁買いに行くのも面白そう。

それか究極櫻井と飲むのが一番楽しそう。

櫻井はコンビニ用品で呑むこともあるらしいから一緒にコンビニで済ませたいなぁ。

ニノさんは遊びに行ったジュニアや若手ジャニーズのメンバーが、ずっとゲームばかりしててつまらなかったって言うレベルだからなぁ笑

 

それはともかくパズドラとかガチで一切やったことないしモンストとか黒猫とかも本当にやったことが無い。

今時古いソシャゲやらない人間なのよ自分。

中学生とか高校生がワイワイソシャゲやってても、なんかやってるな~くらいにしか思わない。お年玉全額課金とか狂気の沙汰でしょ。自分が小中学生の時はポケモンやらない大人を見て「なんで最近のゲームに興味を示さないんだ」って思ってたけど見事に自分がそういう大人になった。本当にやろうと思わないというか何が楽しいのか素直に疑問。ソシャゲでワイワイする部活ジャージきた中高生集団を見て「元気があるなぁ」としか思わない寂しい人間。

マクドナルドの近くの席でソシャゲやってる中学生の集団とかいたけど「近頃はそんなものが人気なんだなぁ」という前時代の感覚で見てる。

コミュニケーションツールとしても興味ないし周りがやっててもインストールすらしない。自分が子供の頃にポケモンに興味がなかった大人たちを見て不思議がってたけど、今自分がそういう大人になってる。

それどころかむしろソシャゲ叩いてるしね笑

そもそもスマホでゲームをする意味というのがわからない。

スマホゲーって性能低いじゃん」「なんでわざわざスマホなんかでゲームするの?」ってしか思わない。

でも多分この考え方がもう今日日古い時代のゲームオタクの発想なんだろうね。

たぶん皆そこまで性能とかゲームの質を求めてないのよ。

凄いゲームをしたいわけじゃなくて周りとのコミュニケーションツールだったり空き時間にスマホで暇だからやるのが最近のゲームであって、本気でゲームにクオリティ求める人間って古い。

自分の場合FIFAっていうサッカーゲームをやるんだけども、スマホサッカーゲームとか見ても「それってFIFAより性能低くね?無駄じゃね?」ってしか思わない。しょぼいものをやってもしかたないでしょ、なんでFIFAがあるのにそんなしょぼいサッカーゲームするの?って思う。

 

でもこれがもう古い価値観なんだろうなぁってのも客観的に見て思う。

もうイマドキ皆テレビの前やパソコンの前にじっくり座ってゲームできる人って少数派なんだよ。テレビの前やパソコンの前にじっくり座る暇があったらゲーム以外のことをするし、電車の通勤時間やどこかの待ち時間、学校や会社のコミュニティでゲームをするのが今のスタイル。

俺みたいに本気でゲームにクオリティ求めてる奴って今日日ただただ流行遅れなのよ。

ポケモンGOもすぐ飽きてアンインストールしたけどゲームに凄い事やプレーの質を求めること自体がもう今時マニアックな人間しか考えない事なんだなと思う。

かといって時代に適応するためにそういうソシャゲとかガチャみたいなものをやろうともまるで思わない、今の時代に適応できない人間が自分。

「ゲーム性低いじゃん」

「課金ガチャに何万も取られるとかおかしいでしょ」

そう思ってまるでやる気がないんだけど、多分もうこの意見が古いんだよね。

「20万あったら、テレビとPS4を最高レベルでそろえられる。ゲーミングPCもかなりいいのができる」って思うけど、そんなことしても周り誰もやってなくて話も通じないし一人で寂しくテレビやパソコンの前でゲームしてても虚しいだけなんだろうね。それよりコンビニやマクドナルドでワイワイソシャゲやったほうが楽しいんだよ。結局一人でやる最高のゲームより、誰かとやるソシャゲのほうが大多数の人間にとっては楽しい。

「コミュニケーションに勝る楽しさはない」って同じくソシャゲ批判してる友達が言ってたけど多分求めるものが違うんだろうね。俺みたいなマニア的な人間はゲームにクオリティを求めてるけど、世の中の大多数は暇つぶしとしての役割やコミュニティの一員感やその中での立ち位置、そしてコミュニケーションの快楽を求めてる。

ゲームの需要や目的そのものが変わってきてる。

その中でクオリティがどうたらとか、スマホでゲームとかしょぼいでしょって言ってる俺はもはや化石そのもの。

 

ただ思ったのが、結局どの趣味も部外者からすれば理解できないのが普通だと思うんだよね。逆に他者から理解されるお金の使い方のほうが実は少数派なんじゃないかな。

例えば二宮和也が20万使ってソシャゲに課金したことも、他に誰からも納得される20万の使い方ってそんなないし、結局理解できない人にとっては20万の使い方は理解できないわけだよ。

ニノが何年パズドラをやってるかわからないけど、仮に2年で20万だったら1か月1万かかってない。1か月1万の趣味ってそれなりにお金持ってるニノのような30代の人間にとっては普通の趣味というかむしろ良心的な趣味なんじゃないかとすら思う。

まして二宮の場合、嵐メンバーから服もらってるわけで服とかもほとんど買ってないわけでそのほかの費用はあまり出してないことになる。その余ったお金で使う20万ってそんな無理した課金じゃないし、ネットで凄い課金者も他を犠牲にしてるだけだからトータルの支出では変わってない。結局どこかにお金を出してる裏でどこかを削ってるだけで実際はそんな派手な使い方じゃないのも現実なのかなと思う。

それにニノが20万使うとか自分が2000円使う感覚でしかないでしょ。

しかもそのお金もパズドラのCMやってもらったお金だし、実質0円どころかプラスでこのゲームやってる。そう考えると超エコな趣味。

3000万の車買う手越祐也に比べればかなり安い趣味というかすげぇ地味なお金の使い方だよね。

「慈悲の心で課金してます」っていってたけどCMやってなければもはや課金すらしてないんじゃないかとすら思うしアンインストールしてそう。CMやってるから庶民的に2000円出す感覚でちょっと課金してるだけなのが多分ニノの心理だと思う。

だってあの二宮がそんな大盤振る舞いすると思う!?

出し惜しみながらジャニーズの給料の中でやっとの思いで課金したのが20万、って感じが実態なんじゃないかな。あの嵐がお金を出そうと思えば本当はもっと出せてパズドラのトップガチ勢になれそうなのにそこまではしないのがニノクオリティ。さすが貯金が趣味の男。

3000万の車買って全裸でテキーラ飲む手越さんに比べれば地味も地味。

ニノ「なんでアイツ3000万の車買ってるの!?ってかアイツCGじゃなくて実在するの?」

CMやってるからしかたなく20万の課金するだけなのが二宮、恩義がなければたぶん1円も課金してないでしょこの人、絶対課金してない笑

 

実際ソシャゲも課金のイメージ強いけど本当は8割のユーザーが無課金でやってるらしいしね。

その2割も大半は常識的な課金で本当に一部の中の一部だけが異常な課金をしてるだけ。しかもここまで書いておきながら自分もゲームに課金してるんだよなぁ笑

 

自分が好きじゃないのはソシャゲのガチャ要素であってゲームへの課金自体は普通にやってる。World of Tanksっていう戦車ゲームがあるんだけど、そこにはトータルで数万円課金してるんじゃないかな。

これも傍から見ればどうでもいいもので「念願叶ってIS3手に入れた!IS7とT62A欲しい!」ってのも意味不明で、まさに全能神ラードラがどうのこうのみたいなもんだと思う。

今は金銭的に余裕がないから課金してないし、そもそもグラフィックボードが不調でプレーもしてないけど環境と金銭面が整えば課金は復活したいと思ってるレベル。

しかもその課金先は東欧のベラルーシにいって日本経済にはほとんど貢献しないという。そう考えると日本企業がやってるソシャゲに課金するのってちゃんと日本経済回してるから文句言えないよね、お金使ってるだけ経済に貢献してますよ。

 

でもとにかくニノは本当にゲーム滅茶苦茶やってるんだなぁと思った。パズドラ課金に関しては良く事情が分からないし普通の感覚では判断できないけど正月休み使いまくるぐらいゲーム好きなのは間違いない。

ゲームやってる時の二宮はイキイキしてるしゲーム関連の番組とかこれから増えていけば面白そうだなと思う。

よゐこ有野がゲームやってる番組あったけどそういう感じでゲームばっかりやる番組作ったほうが面白そう。

最近ゲーマー芸能人って増えてるけど、このゲーマー芸能人の枠争いみたいなものももしかしたらありそう。そこはぜひニノさんで!