elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

負け組貧乏人が這い上がる手段は限られている

 

日本社会は一度負けたら一生負け組。敗者という十字架を背負って生きていかなければならない。失敗したものにとことん厳しい社会でありセーフティネットなど存在しない。一部の逆転劇だけが華やかに語られるが基本底辺に落ちぶれれば一生底辺。夢も希望もない暗黒社会がこの社会の実態である。

 

社会を批判したり国を批判したり、成功者を恨んだりそんな虚しい日々を送っている人間が世の中にはたくさんいる。自分もその一人だ。底辺と自称する自分はまさに底辺の中の底辺。この社会で負け組になることの恐ろしさを知っている。

一度レールから外れればもうこの社会では終わり。

そう簡単には普通に人生に戻れない。普通の人生に戻ろうと思えば膨大な努力を要する。結局その日々につかれて日々を酒や風俗など即自的快楽で浪費して人生を無駄にして二度と這い上がれないのがオチだ。人生の後悔に気付いたときにはすでに高齢、もう時間も体力も有り余っておらずただひたすら虚しく孤独な老後を送り消えていく。現代人の平均的なライフスタイルがこのようになっている。

更に順調な出世ルートに見えても過酷な労働環境やブラックな環境、周りの人間関係にさいなまれてこの社会から脱落する人が後を絶たない。この社会は優しい人間や真面目な人間に居場所がない。図太く人を利用することを苦にも思わないずる賢い奴が勝者になる。

 

真面目に順調に生きても不幸、そして一度離脱すれば更に不幸。この社会には不幸ばかり蔓延している。素晴らしい自由社会になったように見えて実体は散々。

幸せになれない社会、ブラック社会。人が人を蹴落とし嘲笑い、その中で懸命に取り繕い自分のいいところだけを見せるの世の中だ。

自分のように底辺だと開き直っている人間は数少ない。

みんな自分がまだマシだと下の人間を懸命に見つけ粗探しをし醜く叩こうとする。そして自分の都合の良い部分だけを見せてまるで勝者になったような気分になる。しかしその実態は惨めなものだ。本当に勝ち組で恵まれてお幸せな人間など少ない。

誰もが今の時代負け組だ。人の幸せを妬み、憎み、自分の将来を不安視する。日本国民総底辺時代が到来している。

真面目に生きても不真面目に生きても不幸せ。先行きの見えない人生の中でいつレールからはじき出されるか、集団からハブられるかにおびえ周りを気にして将来を気にして見栄を気にする病的な社会。それが日本社会の病理だ。

それなのに社会に出れば労働を美化し賛美する大人がいる。

労働は美しい、仕事は神聖だと美化し悪しき風習や習慣を押し付ける。残業の強制、有給消化への批判、飲み会などへの強制参加。とにかくこの社会では仕事や先輩が偉い。それなのにその仕事に嫌気がさし辞めれば社会不適合者との罵られ、二度とまともな社会復帰が許されない。

f:id:elken:20170319121548j:plain

一度落ちぶれれば終わり、失敗した人間いは無慈悲。真面目にやっても地獄、不真面目にやっても地獄。どこへ行っても不幸や不安がストーカーの様について回る。日本は恵まれた国だというが実態は散々。素晴らしい国だというプロパガンダがついて回る。世界と比べてみれば確か恵まれているが、自殺者の比率を見てみればその不幸度がわかる。結局この国は裕福さと引き換えに幸福度を差し出してしまった。

高度経済成長期ならこういったモーレツ企業戦士的な生き方も幸せだった。皆が同じような生き方をして明るい未来を思い描くことができた。みんながみんな一緒の一億総中流社会であり、将来には希望や明るい未来ばかりだった。大阪万博のような明るい未来があった。未来が上向きだと皆が一体感を味わえた時代であり働けば出世が待ち望んでいた。皆が同じように行動していたし貧富の差が今に比べればなかったので苦にならなかった。みんな同じように貧乏だしみんな同じように夢があった。

 

しかしそんな時代は終わった。日本はこれから衰退していくフェーズに入る。高齢化社会という未曽有の時代の到来を迎える。真面目に生きているだけじゃ高齢者の奴隷になる。既得権益層に使役され利益をむさぼられそして使い捨てられ消えゆく。今勝ち組になろうとする奇策を打ち出さなければ一生奴隷確定のルートが待っている。

まっとうなルートでもはずれたルートでも幸せがない。その中で何とか希望を見出すしかないのが現代だ。それぞれが限られた手法の中からどれだけ自分に合ったいい方法を見つけられるかという時代になっている。それが見つけられなければまさにこの社会の地獄の淵で苦しむ。なんとか方法を見つけられたものだけがこの地獄から抜け出せる、まさに地獄脱出ゲームが今の日本社会なのだ。

elken.hatenablog.com