elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICEは他の韓国ガールズグループよりも可愛い

TWICEを見ていて思うのがとにかく本当に可愛く、9人とも全員ルックスやファッションのレベルが高いという事だ。

グループとしての完成度が高く、ちょっと見劣るようなメンバーがいないところはAKB48の選抜総選挙を見慣れていると逆に新鮮に映る。本来アイドルというのはこういう本当に可愛い人たちなんだなという感覚を取り戻せるほどに全員のレベルが高い。

 

また日本のアイドルと比べてだけでなく他の韓国のアイドルやガールズユニットと比べたときもそのレベルは高い。

例えばIOIや宇宙少女、DreamChatcher、BLACKPINKなどを見てもどこか作り物のような雰囲気があったり可愛いと言うよりもかっこいいと言ったほうがいいようなグループが多い。

かっこいい路線を目指すとどうしてもメイクが濃くなりがちで、少女時代やKARAも日本デビュー前はメイクが薄かったのに段々と濃くなっていったことがある。

 

最近日本ではナチュラルメイクのほうが流行っていて薄くなりがちな傾向があるところに、TWICEのメンバーは濃すぎず薄すぎずちょうどいい雰囲気がある。

そもそも日本人メンバーがいるというのもあるけど、日本人感覚にも合うような可愛さがあってそれが韓流だけではないブームになっているのかなという印象を受ける。

 

TWICEは純粋な韓流というよりも国際色が豊かでツウィのような子もいればミサモもいるし、ダヒョンやチェヨンのように韓国の子もいる。

韓国人が一番かわいいのはむしろダヒョンのような顔で、韓国の芸能界はむしろこういう子をもっと推していくべき!(熱いダヒョン推し)

作り物感あるような子よりこういう自然な子が活躍してるから今までにない流行を生み出しているんじゃないかなと思う。

 

そしてかわいいだけじゃなくもちろんかっこよくスタイリッシュなところにもTWICEの魅力はある。

個人的にTWICEは少女時代とKARAのいいとこどりをしているというような印象を受ける。日本におけるSNSDのブームはかっこいい女性としてのハイレベルなパフォーマンスにあって、KARAは少女時代と比べると可愛い目のイメージがあった。

その一方で少女時代には日本人受けするような可愛さが少し欠けていて、KARAにはかっこいいファッションアイコンとして受ける要素がSNSDに比べて少なかった。

TWICEは可愛さもあるしファッションとしてのかっこよさも両方備えているように思う。例えばKARAが流行っていた頃にKARAのメイクやファッションを参考にする子は少なかったけども、TWICEは可愛いアイドルだけでなくファッションの憧れにもなっているところに違いがある。

ある意味韓国ガールズグループの完成形でいろんな魅力が一つのグループに凝縮されている。

例えば可愛いからと言ってそれだけで生きているグループではなく、むしろ厳しいオーディションを勝ち抜いたスキルの高いグループでダンスの完成度はまさに圧巻。

TWICEがかっこかわいいのはただのアイドルだけではなくパフォーマンスをすれば本当にそのレベルが高いことにも要因がある。例えばチェヨンは一見「赤ちゃん猛獣」みたいに愛嬌のある子かと思いきやラップをすれば本当にかっこよく別人のように変わる。

ジョンヨンも普段は面白いキャラだけどいざステージに立つと本当にイケメンでガールクラッシュな魅力がある。

普段は普通の女の子なのにステージに立つと別人のようにプロフェッショナルなグループに様変わりするギャップが凄い。

AKB48は普段は普通の女の子でステージに立っても普通の女の子ならば、TWICEはステージ上の時は本当に技術の高いプロ集団というところに最大の違いがある。

それがかわいさかっこよさを両立している要因ではないか。

 

そしてファッションやステージ衣装などのレベルも日本人に合うような可愛さがある。

少女時代やKARAの衣装は確かにカッコイイけれども、韓流の世界の衣装という感じがした。宝塚の衣装が独特な世界の物なのと同じで、韓流の衣装もちょっと独特なところがあった。

ただTWICEの衣装は普通に可愛いし、メイクもあまり大きく違わないところが少女時代とは違っているように思う。実際少女時代で一番日本で人気だったメンバーはユナで、なぜ人気だったかと言えばそれは日本人の美的感覚や憧れに近いところがあったからでもある。

TWICEはまさにグループ全体として日本人の感覚に近いながらも、もちろん韓国の良さも残しているところにある。

そういう日韓台のいいところを集めたような可愛さの完成形としての魅力がTWICEが受けている一番の理由かもしれない。

有名な韓国コスメが大集合!【スタイルコリアン】