elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

東京マルイのエアコキハンドガンはHOPが効きすぎてるかもしれない

久しぶりに東京マルイエアコッキングハンドガンを撃ってみたけどやっぱりエアガンって楽しいしなと思った。

ただ全体的にホップアップが効きすぎてるのが0.25gBB弾でも少し上に飛んでいく傾向がある。こんなホップかかってたか?と驚いた。

元々エアコキハンドガンは命中精度が高くないことに加えてこれだけホップがかかり過ぎるとちょっと安定しない。距離が遠くなると本当に上に行く。手元にある中ではM92FCz75が比較的安定してるけど他は同じBB弾でもかなり上に行く。センチメーターマスターとコルトダブルイーグルはかなりホップアップがかってる。

たしかに0.25gBB弾なはずだけど少し上に行く。だから狙いがつけにくい印象。

固定HOPUPだから調整することも改造以外ではできないしBB弾をもう少し重くした方が良いなと感じさせられた。0.28gぐらいがもしかしたら東京マルイのエアコキハンドガンではちょうどいいかもしれない。BB弾が少し重くなることで当然弾道も安定するしホップのかかり具合も丁度良くなると思った。

 

あとセンチメーターマスターは個体差なのか知らないけどBBローダーでマガジンにかなり入れにくくて引っかかる。そしてCz75はコッキングがしにくくて長時間撃つことを考えたらかなり疲れる。結構これ重要だよなぁ。結局手元にあるのではM92Fが一番安定するなという感想に至った。

もちろん全部の種類を持ってるわけじゃないから完全な比較はできないけどこれ一丁だけ買うというならM92Fが無難。コッキングもしやすいし裏ワザで簡易分解機能もあるというのがいい。

センチメーターマスターに至っては安全ロックの部分が引っかかってコッキングするロックがかかりがちなので長時間撃つと非常に面倒。ロックの部分を持ちながらコッキングするという面倒なことをしなければならないし、撃鉄、ハンマーの部分が再現されていないかなり旧式の部類に入る。その点M92Fはその部分が再現されてるし後はM1911A1もかなり作りがいい。

>東京マルイ エアーハンドガン コルト M1911A1ガバメント ハイグレード/ホップアップ [対象年齢18才以上]

価格:3,024円
(2017/2/26 13:27時点)
感想(0件)

 

ただM1911A1コルトガバメント以降東京マルイがエコッキングハンドガンを作ってないのというのは残念な部分でもある。

しかも最近18歳以上用HOPUP版(ハイグレード版)は定価3000円だったのが定価3500円に値上げされているという事を知った。NEWモデルになってるらいけど実質的な値上げに近い。公式サイトでも特に説明がなく従来の説明と変わらないのに値段だけが上がってる。東京マルイ世知辛い世の中になってきたという事だろうか。

いずれにせよそもそもエアコキハンドガン自体もう10年近く新作を出していない。

結局新商品出さずとも既存製品でエアコッキングハンドガンは十分という判断なのか、それともそれほど採算が取れない製品なのか。あれだけのクオリティで実際3000円となるとかなりギリギリの値段設定だったのかもしれない。

 

個人的にエアコキハンドガンで出すならトカレフTT33あたりを出してほしいなぁと思う。そんなことするなら今のマルイはガスブローバックで出しそうだけど、簡単に手に入るトカレフがあまりないからエアコキで販売してくれるとかなりありがたいのになと思う。

ガスブローバックも勿論いいんだけどあえて3000円ぐらいの値段でチープな作りになってるエアガンも好きだらまた新作開発再開してほしいなぁ。トイガンっていわばおもちゃなわけで、あえてこういうおもちゃっぽい作りの方が好きなファンもいる。しかもガスブローバックって天候に左右されるしガス代かかるしでランニングコストがかなりかかるし一丁当たりの値段も高い。

エアコッキングハンドガンならガスブローバック買う値段で4丁ぐらい買えるしガス代も当然かからないというメリットがある。いつでもどの天候でもすぐに撃てるって結構魅力だし自分もあまりガスブローバックは買ったのに使ってないという現状がある。

特に冬場はほとんど稼働してない。冬もできるようなものはあるらしいけど結局高いわけで、そういう意味で手軽にいつでもできるエアコキでトカレフ出してくれないかなぁ。

 

いっそのことHG版を上回る値段でエアコキ作っても面白いかもしれない。5000円ぐらいで東京マルイが本気でエアコッキングハンドガン作ったらどうだろうか。重量も実銃並でヘビーウェイト製にして、昔S2Sが出してたような高級路線の新シリーズ始めてくれたらと願わずにはいられない。HGのさらに上のグレードとしてエアコキで見た目はガスブローバック並の品質を目指す感じのモデル。

その時出してほしいラインナップ

トカレフTT33:数少ない共産圏のハンドガン

・ファイブセブン:ガスブロで出したのだからぜひエアコキで出してほしい。

・ルガーP08リメイク:マルイの初代ハンドガンだからぜひリメイクで。

ワルサーP38リメイク:旧式のHOPUPなしのモデルしかない

人気と知名度もあって今まで出してない銃となればこの辺だろうか

エアコッキングハンドガンのファンは結構多いからガスブロもいいけど、こっちのほうも作ってほしいなぁと思う。

>S&T 6mm 超精密バイオBB弾 0.28g 約2000発

価格:1,473円
(2017/2/26 13:17時点)
感想(0件)

>東京マルイM92Fミリタリー(18歳以上HOPハンドガン)

価格:2,227円
(2017/2/26 13:20時点)
感想(1件)