読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ヘビーアームズを参考にしたオリジナルガンダム

ガンダムファンなら一度はオリジナルガンダムを妄想したことがあるのではないだろうか。自分自身も中二病オリジナルガンダムを考えていていくつかオリガンのイラストを描いている。

自由な設定で書けるのが楽しいし、今のガンダムが自分に合っていない時は完全にオリジナルで自分にとって都合のがいいというか自分の理想通りのオリガンを考えると楽しかったりする。

今のガンダムあまり面白くないから自分で考えて見よう!というノリで作ると面白いしもっとそういう創作が流行っても面白いかもしれない。

f:id:elken:20170325093025p:plain

その中でこの黒い機体は戦略機動伝ガンダムKindに登場するガンダムファエトンという機体。重量級の機体で見た目の通り火力支援型特化のガンダムという設定。参考にした機体はガンダムWのヘビーアームズで作中でガトリングを撃ちまくり、ミサイルポッドからミサイルを射出して火力で制圧するあの姿のかっこよさに一目ぼれ。

ガンダム史上、演出に置いてはもっとも相手に絶望感を感じさせる火力特化型の機体の一つで雑魚のように量産機を蹴散らしていくシーンはとにかくかっこよかった。ヘビーアームズほど火力してたガンダムはなかなかいないというぐらいに印象的だった。

更に射撃、砲撃オンリーではなく弾切れの時にナイフだけで格闘戦に挑むシーンなどもかっこよく、今思えばWはかなりかっこいい演出をしていたなと思う。ヒイロがあえて「敵から与えられたものは使わない」といってヘビーアームズだけで戦うシーンとかはかなり中二病だなぁと思うし、そんなガンダムが描けたら自分の理想。

そんな感覚で、このガンダムファエトンはとにかく火力で敵を制圧するタイプの機体。使うのも悪役であり、デザインも厨二病的な悪役デザインにしてとにかく恐ろしい敵としてイメージしている機体。

この武装に加えガトリングシールドやロングライフルを装備することも可能で全身が重火器という設定。

徹底的にすべてを破壊しつくし焼け野原にして去っていく、ファエトンが通った後には兄も残らないという程の破壊力を持つ。そういう厨二病的なオリガンで莫大なエネルギーを備えている。

他に高機動型や格闘型の機体と組み、その2機を後方から支援するという設定にもなっている。高機動タイプは飛行巡航形態にも変形する為、ガンダムSEEDにあったレイダーに乗るカラミティというような移動の仕方も可能。そうやっていろいろなガンダムから要素を取り入れてガンダムKindを妄想しているし、他の人でもそうやってオリジナルガンダムを作る文化が広まっていってほしいなとも思う。最近ガンダム界隈は少しさびしくなっているから、オリガンで盛り上げることがあってもいいかもしれない。

常に自分好みのガンダムばかりが放送されるわけではないし、そういう時は自分で自分好みのガンダムを作るのもあり。

 

そしてそういうオリガンを書いている人同士でコラボとかも面白いと思う。自分が考えているのはオリジナルガンダム版エクバのような存在。EXVSが世界設定の違ういろんなガンダム登場でお祭り感あるように、ネットのいろんな人のオリジナルガンダムだけが登場するコラボ企画、お祭り企画みたいなのが合っても面白いと思う。

いつかそれくらいのことができるぐらいにオリガン業界というものが発達していけば絶対面白いことになる。今はまだオリジナルガンダムは黎明期でやってる人は少ないしコミュニティとか創作文化は完成していない。それぞれが細々とやっている状況で知る人ぞ知るという状況に近い。

この状況をもっと発展させて盛り上げていくことができればいいのではないかなと思うし、更にオリガンを作る人が増えてもいいなと思う。

elken.hatenablog.com